創業50年を越える名喫茶「シビタス」のホットケーキとフルーツパフェ

喫茶店の定番スイーツメニューとしても見かける機会の多い「ホットケーキ」。各店で焼き方や生地の厚み、トッピングの種類もそれぞれで、そのお店の個性が表れますよね。

今回ご紹介する蒲田の「シビタス」も、こだわりのホットケーキが有名な老舗喫茶店です。創業より半世紀が経っても変わらないホームメイドな優しい味わいで、世代を超えて今なお愛され続けています。
そして、シビタスの魅力はホットケーキだけに限りません。レトロな雰囲気が漂う名店では、一体どんなスイーツメニューが提供されているのでしょうか?早速、見ていきましょう♪

「シビタス」とは?

喫茶店「市美多寿 CIVITAS(シビタス)」は、1968年(昭和43年)に、東急プラザ蒲田の開店と共に創業しました。元々は、2012年に閉店してしまった宮内庁御用達の高級果物店「万惣フルーツパーラー」の支店としてオープンしたそうです。

シビタスは、銅板で焼き上げる手作りのホットケーキが大人気のお店であり、今も昔も変わらぬ味を届け続けています。
シビタスのホットケーキは、スタンダードなものから、自慢のフルーツを添えたもの、ハムやソーセージと共に提供される食事系のメニューまで、バリエーション豊かに取り揃えられています。

ホットケーキの他にも、シビタスには古き良き喫茶店の趣を感じられるデザートメニューやドリンクがずらりと並び、落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとしたティータイムをお過ごしいただけます。

「シビタス」の人気メニューは?

ホットケーキ

シビタスの看板メニューである「ホットケーキ」のはじまりは、先ほどご紹介した神田の果物店「万惣フルーツパーラー」になります。
万惣のホットケーキといえば、戦後を代表する小説家・池波正太郎も愛した味で、エッセイにもその名が登場するほど、よく通っていたんだそうです。

新鮮な卵と上質な小麦粉、牛乳、砂糖、バターを使って毎日仕込まれるオリジナルブレンドのホットケーキ生地。万惣で誕生した秘伝のレシピと製法をそのままに、今も老若男女問わず愛される王道の味を守り続けています。

加えて、シビタスのホットケーキといえば、創業当初から使用されている銅板の上での焼成です。ピカピカの銅板の上で一枚ずつ丁寧に焼き上げられることで、焼きムラが少なく、外はカリッと、中はふっくらとした食感のホットケーキに仕上がります。

カウンター席からは、職人さんが慣れた手つきでひっくり返していく様子もご覧いただけます♪

シビタスのホットケーキは、トッピングにより様々なメニューが展開されています。

手作りのメープル風味シロップとバターのみでシンプルにいただく「スタンダードホットケーキ」をはじめ、アイスクリームと生クリーム、旬の果物をたっぷりと添えた「フルーツホットケーキ」は、万惣フルーツパーラーから続く極上の果実味をお楽しみいただけます。

その他にも、どら焼きのような和スイーツテイストを楽しめる「小倉フルーツホットケーキ」や、アイスクリームにたっぷりのソースを加えた「チョコレートフルーツホットケーキ」、「キャラメルフルーツホットケーキ」もメニューに並びます。

シビタスでは、スイーツ系のホットケーキメニュー以外に、ランチにもピッタリな食事系メニューも取り揃えられています。

フレッシュなサラダとフルーツに、大きめの厚切りハムを添えた「スナックケーキ・ハム」、ジューシーなフランクを添えた「スナックケーキ・フランク」の2種類があり、どちらとも食べ応えは抜群です!

クープ(パフェ)

シビタスでは、ホットケーキのほかに「クープ」と呼ばれるパフェも大人気!中でも、新鮮な果物を使った「フルーツクープ」は、ホットケーキと並ぶ人気を誇ります。

パフェというと、様々な食材が何層にも重なったものを思い浮かべますが、シビタスのフルーツクープはとてもシンプルです。バニラアイスとカスタードのクリーム、そして、その時々に旬を迎える新鮮なフルーツをメインとした一品で、季節によっても様々な味をお楽しみいただけます。

その一部をご紹介しますと…

甘くジューシーな果肉が盛り付けられた「桃のクープ」

甘酸っぱい苺がどっさりとのった「ストロベリークープ」

大きめにカットされた完熟メロンたっぷりの「マスクメロンクープ」

シビタスの季節ごとのフルーツクープを、毎年の楽しみに訪れているお客様も多いんだとか。ぜひ、旬の味をお見逃しなく…!

「シビタス」店舗情報

シビタスは、JR・東急池上線・多摩川線「蒲田駅」を降りてすぐ、東急プラザ蒲田の4Fに店舗を構えます。お車でお越しの場合は、タイムズ東急プラザ蒲田(高架下駐車場)・大田区営アロマ地下駐車場をご利用ください。

2022年1月現在の営業時間は、10:00〜20:00で、定休日は年2回の不定期休となります。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPなどをご確認ください。)

シビタスは、公式HPおよびSNSアカウントを開設していません。詳しい店舗情報については、東急プラザ蒲田の公式HPなどをご確認ください。

【東急プラザ蒲田公式HP】

店舗情報
店名:シビタス
住所:東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ蒲田 4F
営業時間:10:00〜20:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:年中無休、但し年2回の不定期休あり