子連れにおススメ!ほっとする場所「ひだまりカフェ」

誰かのおうちに遊びに来たような、ほっとする場所。岐阜にある「ひだまりカフェ」は子連れにおススメのアットホームなカフェです。平日はもちろん、休日になればたくさんの家族連れで賑わいます。

ひだまりカフェでは、カレーやハンバーグなどのフードメニューも人気ですが、スイーツも美味しい!とたくさんの人が訪れています。今回は、ひだまりカフェの魅力やおススメのスイーツについて紹介します。

ひだまりカフェってどんなお店?

岐阜市東鶉にある「ひだまりカフェ」は、住宅展示場の中にあり、綺麗な庭を眺めながら食事ができるカフェです。
定期的にイベントやマルシェも開催されていて、家族で楽しめる人気スポットになっています。

ひだまりカフェで提供される食事は無農薬の野菜や地元の食材が使われていて、安心安全です。ヘルシーなベーグルや季節のフルーツを使ったスイーツなど、体に優しい旬の素材が味わえるメニューが揃っています。

キッズメニューやキッズスペースあり

ひだまりカフェの店内はカウンターやテーブル、座敷が利用できます。キッズスペース付きの個室もあり、おもちゃがたくさん置いてあるので、子ども連れには嬉しいですよね。
子ども用にキッズプレートやミニうどんセットもあります。ひだまりカフェは離乳食の持ち込みも可能になっているので、赤ちゃんも一緒に食事ができますよ!

ひだまりカフェの庭には芝生スペースや水が張ってあるエリアがあり、子どもに大人気。テラス席もあるので、天気が良い日は外で日向ぼっこしながら食べるのも良いですね。

口コミや評判

実際にひだまりカフェを利用した方の口コミを紹介します。

街中なのに自然が豊かで体に良いオーガニック系の食事ができる!
ベーグルがモチモチで美味しい!
ひだまりカフェは子連れの方が多くて、雰囲気の良いお店でした

ヘルシーで美味しいベーグルが人気商品のようです。ひだまりカフェは、子連れでも過ごしやすい雰囲気のお店のようですね。

ひだまりカフェのおススメメニューは?

ひだまりカフェでは、モーニングやランチにお得なセット(パンやベーグル、スープやサラダなど)があり、14時から16時のティータイムには、パフェやベーグルのフレンチトーストなど、スイーツを中心としたメニューになります。

ティータイムにはスイーツとドリンクを一緒に注文すると、150円引きになるお得なサービスも。

今回はひだまりカフェのティータイムに食べられるスイーツやドリンクについて見ていきましょう!

パフェ

【通常メニュー】
定番のチョコバナナと黒蜜きな粉の2種類です。各980円

【季節限定メニュー】
・まるごとメロンパフェ 1,680円
名前のとおり、贅沢にメロン1玉を使ったパフェです。メロンのボリュームと見た目のインパクトに、写真映え間違いなし!

・いちごのパフェ 1,380円
ひだまりカフェで毎年大人気のメニュー!豆腐のガトーショコラが入っていて、甘酸っぱいいちごとの相性が抜群です。味はもちろん、見た目も可愛いパフェです。

そのほかにも、あずき抹茶パフェやコーヒー屋さんのこだわり大人パフェ、秋限定のイチジクパフェなど、ひだまりカフェこだわりの季節限定パフェがたくさんありますよ。
数量限定なのでお早めに。テイクアウトも可能です。

ベーグルのフレンチトースト

ひだまりカフェでは、ベーグルのフレンチトーストも人気メニューです。ベーグルの材料はシンプルで、小麦粉や水、砂糖に塩だけ。ヘルシーで美味しく、見た目も可愛いベーグルのフレンチトーストをぜひ味わってみてください。

【通常メニュー】
ベリーやキャラメル、チョコバナナ、黒蜜きな粉の4種類です。 各1,080円
あつあつのベーグルにフルーツやアイスが添えられています。ベーグルのフレンチトーストはとてもモチモチしていて、クセになる食感です。

特に人気が高い黒蜜きな粉フレンチは、モチモチのベーグルにアイスとホイップ、そして黒蜜きな粉が絶妙にマッチしています。ふわトロ食感がたまりません。

【季節限定メニュー】
りんごとチーズクリームの相性が抜群のりんごのフレンチトーストや、モンブラン好きにはたまらない!お芋とモンブランのフレンチトーストなど、季節のフルーツを使ったフレンチトーストが盛りだくさん。

ベーグルのフレンチトーストも、パフェと同じく完売する日もあるので、お早めに!

【モーニング】
9時から11時のモーニングメニューは基本的に食パンのセットになりますが、280円追加であんバターベーグルサンドに変更することができます。あんことバターの組み合わせは最強ですよね。

ドリンク

ひだまりカフェのドリンクは、コーヒーや紅茶、ミルクやフルーツジュースなど、その数50種類以上!スイーツと一緒にどうぞ。

【キッズ用ドリンク】
ひだまりカフェは子連れに人気のカフェということもあり、キッズ用のドリンクメニューが豊富です。ミルクやりんごジュースなど、小さいお子さんも飲みやすいメニューになっています。

・ミルク 400円 ホット/アイス
・豆乳 400円 ホット/アイス
・バナナミルク 480円
・バナナ豆乳 500円
・青森県産リンゴジュース 400円
・三重県産みかんジュース 400円
・自家製梅ジュース 400円

【コーヒーと紅茶】
ひだまりカフェのコーヒーと紅茶には、それぞれにこだわりがあります。

コーヒーはすべてハンドドリップで淹れており、からだに優しいオーガニックのコーヒーを使用しています。メニュー名もユニークですよ。

・いいっすよティモール(中深煎) 500円
・ちょっとすごいブレンド(深煎) 500円

そして紅茶はムレスナティーという、紅茶大国スリランカの高品質紅茶を使用しています。苦味や渋みが少なく、飲みやすい紅茶です。
・ムレスナフレーバーティー 650円
(キャラメルクリームティー・ニューヨークオレンジ・ブルービードロ・白桃アールグレイ・はちみつリンゴ・きらめき果実 から選べます)

【季節限定ドリンク】
・フルーツミント&自家製ジンジャーソーダ 780円
新生姜を使った自家製ジンジャーシロップにフルーツが入った、夏にピッタリのドリンク。トッピングのミントは、お店の畑で育てたミントです。

・フルーツミント&自家製ティーソーダ 780円
スリランカの高品質紅茶・ムレナスティーアールグレイをたっぷり使ったティーシロップにフルーツを入れた新感覚の紅茶です。色鮮やかで、暑い時期にぴったり!

・いちごスムージー 850円
稲葉いちご農園のいちごをたっぷり使った贅沢なスムージーです。余計なものを入れていないので、いちごの美味しさがギュギュっと詰まっています。

ひだまりカフェの通販は?お取り寄せは?

ひだまりカフェのスイーツの通販はしていません。
フードメニューのキーマカレーやベーグルランチBOXなど、テイクアウトができる商品もあるので、ぜひお弁当にいかがでしょうか。

ひだまりカフェの混雑状況は?予約は?

ひだまりカフェは、とくに土日は混みやすいので、事前に予約することをおススメします。
予約は、ひだまりカフェの公式HPで可能です。

テーブル席か座敷かテラス席を選べる
ランチタイム(11時から14時)とティータイム(14時から16時)の利用は2時間制限あり
誕生日のお祝いなどのメッセージプレートに対応
16人以上で利用したい場合は、直接電話で申し込み

パフェなどのテイクアウトメニューも電話で予約可能です。作るのに時間がかかるので、先に予約しておくとスムーズですよ。

ひだまりカフェの店舗情報

ひだまりカフェの駐車場は、敷地内に最大10台、お店から西へ200m先に最大30台が停められるスペースがあります。ひだまりカフェと同じ敷地内にはモデルハウスもあるので、そのスペースには停めないようにしてくださいね。駐車場の詳細はひだまりカフェの公式HPに載っているので、事前に確認しておきましょう。

公式HPにはお店で提供しているメニューのアレルギー表示一覧も載っています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

ひだまりカフェ公式HP

今回はひだまりカフェのスイーツについて紹介しました。
ひだまりカフェの美味しいスイーツを食べながら、ほっとする時間を過ごしてくださいね。

店舗情報
店名:ひだまりカフェ
住所:岐阜県岐阜市東鶉3-59
営業時間: 9:00~16:00 (ラストオーダー15:30)
定休日:無休