• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 見て、食べて、受け取って, 全ての人を幸せにする「スイーツ界のお花屋さん」 | バラのマドレーヌのお店ランジェラ

見て、食べて、受け取って, 全ての人を幸せにする「スイーツ界のお花屋さん」 | バラのマドレーヌのお店ランジェラ

「スイーツ界のお花屋さん」を目指して、贈る人も受け取る人も全ての人を幸せにするバラのお菓子を作っているのが、静岡県富士市にある『バラのマドレーヌのお店ランジェラ』です。

中でも自慢は、バラの形をしたマドレーヌ「ベルレーヌ」と満開のバラが彩る純生冷凍ケーキ「ローズガーデン」。

その可愛さは圧倒的! 見た目とともに美味しさ、安全性を追求したランジェラを代表するスイーツで、ギフトにもぴったりです。

今回は、『バラのマドレーヌのお店ランジェラ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

実家が旅館業を営んでいるため栄養や料理の勉強をする傍ら、幼少期より興味があった製菓についても研鑽してきました。

25年程前に合羽橋でバラの型に出会い、地元・富士市の花が「薔薇」であることから「これで焼きたい」「地元に貢献出来ないか」と考え、1枚購入したことをきっかけにバラのマドレーヌを作り始めました。

はじめは旅館の一部で製作販売していましたが、口コミで広がり、催事出店のお声をかけていただいた事が現在につながっています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

コンセプトは「スイーツ界のお花屋さん」です。

ランジェラのお菓子を手にした全ての人を幸せにするために。

見て、食べて、受け取って。

全てのシーンで想いが伝わるよう、こだわりをもって作っています。

こだわるのは「美しさ・美味しさ・安全性」。

美しく、華やかで、優雅な見た目だけでなく、味わいを重視しています。

また、美しいバラを安心して召し上がっていただくためにランジェラ研究所を設立し、品質管理を徹底しています。

「お客様の大切な人を共に大切に」という想いで作っていますので、ギフトとしてもご利用ください。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

好きな薔薇の品種「アンジェラ」の形と、「エンジェルの幸せ」をイメージしてランジェラと名付けました。

アンジェラは花びらがハートの形になっているんです。

食べた人が幸せになるようにと願いを込め、現在使用しているマドレーヌの型にもハートを忍ばせました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

厳選された小麦粉、富士山麓の卵、北海道のバター、ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを使い、着色料や保存料は使用していません。

自慢の鮮やかな色合いは、素材そのものの色を活かして表現。

子供からお年寄りまで、安心して食べていただける素材だけで一つ一つ丁寧に作っています。

・富士山麓の新鮮な卵

幾見養鶏場こだわりの純国産鶏種「ゴトウさくら」を使用しています。

・北海道バター

北海道十勝産の良質な生乳を100%使用して造られているバターを選んでいます。

・国産蜂蜜

コクのある風味豊かな純粋蜂蜜を使用。栄養価が高く美容や健康にも効果的です。

・純生クリーム

100%動物性の純生クリームを使っているので、風味が良く、コクや口当たりが抜群です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

バラのマドレーヌ「ベルレーヌ」です。

様々なフレーバーをご用意していますが、「レモン」と「ビーツ」が特に人気です。

純生冷凍ケーキ「ローズガーデン」もぜひお試しください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

「ベルレーヌ」、「ローズガーデン」ともに掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

バラのマドレーヌ専門店のため、「ベルレーヌ」では多くのフレーバーをお楽しみいただけます。

バラの形なので、見た目も華やか。

しっとりとした食感と上品な甘さが魅力です。

「ローズガーデン」はバラが満開で、華やかさNo.1の純生冷凍ケーキ。

美味しくて可愛いケーキを、こだわりの冷凍技術で出来立ての美味しさのままご自宅へお届けします。

しっとりふわふわのスポンジ、上質な純生クリーム、口どけの良いバラのムースを味わってみてください。

「ベルレーヌ」も「ローズガーデン」も、花束を贈るように華やかなギフトとしてご利用いただけますと幸いです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「ベルレーヌ」は600Wで8秒温めると、焼きたての風味を感じていただけます。

お茶菓子にどうぞ。

「ローズガーデン」は、冷蔵庫で半日ゆっくり解凍してください。

半解凍にするとアイスのような冷たいケーキも楽しめます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

珈琲や紅茶がよく合います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

アイスケーキやヴィーガンアイスの試作をしています。

ランジェラらしい可愛さと美味しさのあるアイスケーキを考案中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

私たちにしかできない商品、サービスをお届けいたします。

贈る側、贈られる側を幸せにする薔薇、ランジェラのスイーツを宜しくお願いいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:バラのマドレーヌのお店ランジェラ

住所:静岡県富士市平垣町6-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:日曜日、月曜日