奈良県「サバスカフェ」のほっこり手作りスイーツを召し上がれ

奈良県の率川神社の隣にあるサバスカフェは、グラタンのランチや手作りのスイーツが人気のお店です。ゆったりくつろげる雰囲気で、奈良観光の休憩にもぴったり。今回はそんなサバスカフェの人気メニューをご紹介しましょう。

サバスカフェはどんなお店?

奈良県にあるサバスカフェは、やすらぎの道にある率川神社の隣にあります。率川神社は奈良県最古の神社として有名です。子守明神として知られており、安産の神様としてお祈りに来る方も多いそう。

サバスカフェは白い壁の一軒家をリノベーションしたお店です。レトロ感とフランスのようなおしゃれ感があります。

サバスカフェという店名は、谷地恵美子の漫画のタイトルに由来しているのだそう。インターナショナルスクールが舞台の、感動のストーリーでした。2005年に発売された漫画でもう完結していますが、現在もこの漫画のファンの方がたくさんいるそうですよ。

サバスカフェでは、グラタンのランチメニューと、シフォンケーキをはじめとしたスイーツが人気です。どれもおうちで食べるような優しくほっこりとした味わいが人気です。

店内に入ると、1階にはレトロでかわいらしい雰囲気のショーケースが置かれており、シフォンケーキが販売されています。こちらはカフェスペースでいただくこともできますし、テイクアウトも可能なのだとか。

2階に上がるとカフェスペースがあります。大きな窓から明るい日差しが差し込み、天井が高く、開放感のある空間です。

白い壁に赤い窓枠が映えて、おしゃれな雰囲気。窓際に座ると外の景色も楽しめますよ。居心地の良い空間で、ついつい長居してしまいそう。駅から少し離れているためか、店内はそれほど混雑しておらず、「隠れ家」といった雰囲気。奈良観光の休憩にもおすすめです。

テラス席は、ペットの同伴もできるとのこと。わんちゃんのお散歩がてら立ち寄るのも良さそうですね。

サバスカフェの人気メニューは?

サバスカフェは、手作りのほっこりとした味わいを堪能できるスイーツメニューが人気です。ここではその中から特におすすめのものをご紹介しましょう。

シフォンケーキ

手作りのシフォンケーキは抹茶、ココアとバナナなど数種類のフレーバーがあります。これまで作ったシフォンケーキはなんと100種類以上に及ぶのだとか。その中から常時5種類ほどがメニューに並んでいます。カットしたシフォンケーキと生クリームやフルーツなどがお皿に添えられ提供されます。フルーツや生クリームと一緒にいただくと、また違ったおいしさを楽しめますよ。シフォンケーキはテイクアウトもできますが、クリームやフルーツと一緒に食べられるのは、イートインだけのお楽しみです。

フルーツとカスタードのパフェ

フルーツと生クリームのパフェはよく見かけますが、カスタードを合わせたパフェはあまり見かけませんね。たっぷりのフルーツとカスタードの組み合わせは相性抜群です。甘すぎず優しくほっこりとした味わいが特徴です。

ほうじ茶ゼリーパフェ

大和茶を煮出して作ったほうじ茶ゼリー、抹茶アイス、生クリームがたっぷり入っており、ボリュームたっぷり。ほうじ茶の香ばしさと抹茶のほろ苦さが生クリームでまろやかに感じられます。ゼリーには甘さが加えられておらずあっさりとした後味で、意外とペロリと食べられちゃいます。

生フルーツ入りソーダ

ソーダの中に色とりどりのフルーツをたっぷり入れたメニューです。フルーツ好きにはたまりませんね。フルーツの種類は季節によって変化するようです。季節ごとに違った味わいを楽しめるのも嬉しいですね。味だけでなく見た目も楽しめます。

サバスカフェの販売店は?

サバスカフェは、奈良にある1店舗のみとなっており、店舗でしかメニューを味わうことはできません。シフォンケーキはテイクアウトできますが、こちらも店舗でしか購入できません。ぜひ直接店舗に足を運んでみてくださいね。

サバスカフェの通販は?

サバスカフェのメニューは、残念ながら通販はできないようです。サバスカフェのメニューを味わいたい方は、直接足をお運びくださいね。遠くにお住まいの方は、ぜひ奈良観光のついでに足をのばしてみてください。

奈良観光の休憩はサバスカフェで

サバスカフェは、お店の雰囲気も料理の味もほっこりと優しい雰囲気。それでいて店内はあまり混雑しておらず、ゆったりと過ごすことができます。奈良観光の途中の休憩に立ち寄るのにぴったりですね。おいしいスイーツとともにのんびりとした時間を過ごしたい方は、ぜひサバスカフェに足を運んでくださいね。

サバスカフェの店舗情報

サバスカフェは、近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにあります。駐車場はありませんので、車でお越しの際はお近くのコインパーキングなどに駐車してください。

店舗情報
店名:サバスカフェ
住所:奈良県奈良市本子守町13-1
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜 (祝日の場合は営業)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。