新宿のスコップカフェは北欧風の落ち着いた空間、ラテアートが評判

東京の繁華街として知られている新宿には、居酒屋やレストランなど、グルメスポットが満載です。そんな新宿には、おしゃれなカフェスポットも数多くあります。カフェはランチを食べたり、美味しいスイーツを楽しんだりして、まったりと過ごせるのが魅力ですね。

今回ご紹介するスコップカフェ(SCOPP CAFE)は、北欧風の素敵なインテリアとラテアートが話題になっているお店です。では早速ご紹介していきますね。

スコップカフェはどんなお店?

スコップカフェは、東京の新宿三丁目にある穴場カフェです。

地下にあるお店で、隠れ家のような落ち着ける雰囲気が魅力。木の温もりが感じられる、北欧テイストのインテリアが大変おしゃれです。

ゆったり過ごせるソファ席もあり、ひざ掛けが各席に置かれています。快適に過ごせる工夫がされているのが嬉しいですね。

スコップカフェでは、ランチやディナーの美味しいごはんメニューの他に、スイーツのメニューも大人気。可愛いラテアートも評判のカフェです。

スコップカフェのコンセプトは「人の輪」。店員さんの気配りのある接客からもわかるように、人とのつながりを大切にしています。また店名は「スコップのように掘り下げて、人を深く知っていく」という意味を込めて「スコップカフェ」と名付けられています。

人とのつながりを大切にするスコップカフェでは、店内の一部をギャラリーとして貸し出しており、様々なアートに触れながらスイーツを楽しめるのも、おすすめポイントです。

Wi-Fi環境が整っていますので、ちょっとしたPC作業もできますよ。都会の喧騒から離れてゆっくり過ごしたいときに、ぜひ利用してください。

スコップカフェの人気メニューは?

スコップカフェには、美味しいランチやディナー・スイーツのメニューが、バラエティ豊かに揃っています。ここではスコップカフェでおすすめの、ほっこりできるドリンクやデザートをご紹介していきます。

カフェラテ

スコップカフェはラテアートで人気のカフェで、カフェラテを楽しむ人が多くいます。スコッププレートの繊細なラテアートは、メッセージ性のあるもの、季節のものまで様々です。

通常は、ペンギンの親子やうさぎ・くまなど可愛らしい絵が多く、眺めているだけでほっこりした気分になります。

複数でオーダーすると、1人1人異なるラテアートを提供してくれるのも楽しいですね。ぜひきれいなラテアートの写真を撮ってから、カフェラテをゆっくりと味わってください。

値段 630円

ピスタチオ風味のティラミス

ティラミスは人気のイタリアンスイーツですが、ピスタチオ風味は珍しいですよね。

スコップカフェのティラミスは、イタリア産のピスタチオクリームを使って作られています。ピスタチオクリーム・マスカロポーネクリームともにコクがあるので、濃厚な味が楽しめますよ。

スポンジにはしっかりとコーヒーが染み込んでいます。お皿にも模様が描かれており、見た目もおしゃれです。

値段 700円

ガトーショコラ

ビターチョコレートを使用し、少しお酒を効かせた濃厚なガトーショコラ。しっとりとしたやわらかな食感が特徴です。

ガト―ショコラは疲れているときにいただくと、ほっこり癒されますね。スコップカフェではぜひ、ラテアートが可愛いカフェラテと一緒にお楽しみください。

値段 680円

気まぐれチーズケーキ

フルーツやフレーバーを加えた、ベイクドチーズケーキです。

「気まぐれ」とあるように、お店の公式Instagram見ると、桃やいちご・シャインマスカットなど、季節によって種類が異なります。

濃厚なチーズと、フルーツの程よい酸味・甘味が凝縮されたチーズケーキは、口コミでも後をひく美味しさと好評です。

公式Instagram

値段 730円~

本日のケーキ

スコップカフェでは、日替わりケーキとして「本日のケーキ」というメニューがあります。
ブルーベリーのパウンドケーキ、りんごのキャラメルクリームタルトなどのメニューが登場しますよ。

ぜひお好みのケーキを見つけてくださいね。

値段 700円~

スコップカフェは予約できる?

スコップカフェは、電話での予約を受け付けています。
スコップカフェの電話番号:03-6273-2767

とくに土日は混み合う場合があるため、事前に予約しておくのがおすすめです。

スコップカフェのメニューはテイクアウトできる?

残念ながら、スコップカフェのテイクアウトに関する情報はありません。
北欧風のお店の雰囲気を楽しみながら、スイーツを味わってくださいね。

スコップカフェの口コミ情報

・スコップカフェのラテアートはクオリティが高いので、カフェラテを飲むだけでも行ってみる価値があります。

・日曜に行ったので、ほぼ満席でした。ピスタチオティラミスのとろけるようなクリームが美味しい!ガトーショコラはややビターで濃厚です。

・タコライスとガトーショコラをオーダー。どちらも美味しい!

・スコップカフェはおしゃれなBGMでのんびりできる、新宿の穴場カフェです。

・スコップカフェはゆったりしたソファ席、Wi-Fi、電源席がある隠れ家カフェです。店員さんも親切でした。

・スコップカフェは最近のお気に入りカフェです。ラテアートが毎回違うので楽しみ。今日はめちゃくちゃ可愛いペンギンが「暑い!」って言っているラテアートでした。

・スコップカフェは、地下にある秘密基地のような独特な雰囲気のカフェ。落ち着くので、長居したくなります。

・店員さんの対応が素晴らしかった。地下ですが、換気も徹底しているので安心できます。

・いろいろな作家の作品が飾られていました。ギャラリーも兼ねているのかな?

スコップカフェの店舗情報・行き方

新宿3丁目と新宿御苑の中間に、スコップカフェのお店があります。

電車で行く場合は、東京メトロの新宿3丁目駅で降り、C1出口から徒歩1分です。新宿御苑駅からも近く、1番出口から徒歩4分の場所にお店があります。どちらの駅からも、アクセス良好です。

なお、スコップカフェには駐車場がありません。車でお店を訪ねる際には、近くの駐車場を利用してください。

公式HP
scopp-cafe.com/

店舗情報
店名:SCOPP CAFE
住所:東京都新宿区新宿2-5-11 甲州屋ビルB1F
営業時間:月~金 11:30~23:00(※火曜日 11:30~17:00)
/土 12:00~23:00/日 12:00~22:00
定休日:無休