梅林堂で老舗ならではのおいしさを楽しもう!おすすめメニューを紹介

埼玉県の梅林堂は、1864年創業の老舗の和菓子店です。老舗ならではの伝統的な味わいとともに、新食感のお菓子も楽しめますよ。今回はバラエティ豊かな梅林堂のメニューの中から、とくにおすすめのものをご紹介しましょう。

梅林堂とは?

梅林堂は、1864年に創業した老舗の和菓子店です。創業者である初代久兵衛が、京都や伊勢で食べた和菓子の美味しさに感銘を受けたことがきっかけで誕生しました。

梅林堂は、石原村という静かで小さな村でひっそりと生まれました。それが現在では埼玉県と群馬県に多くの店舗を構える人気店に発展したのです。おいしいお菓子を生み出し続けたいという情熱を持ち続けたことが功を奏したのでしょうね。

梅林堂では現在も、厳選した原材料だけを用い、お菓子作りの技術を磨く努力も怠りません。まだ梅林堂のお菓子を食べたことがない方は、ぜひ食べてみてくださいね。

梅林堂の人気メニュー

梅林堂にはたくさんのお菓子が並びます。そのなかからおすすめのものをご紹介しましょう。

やわらか

やわらかは、2014年にモンドセレクションを受賞した新食感のお菓子です。おまんじゅうを元に、中にホワイトチョコレートを入れて、コクのある生サブレに仕立てました。繊細な火加減によって絶妙な柔らかさとしっとり加減を実現しています。すっきりとした上品な甘さもポイントです。

このお菓子は、繊細な職人の技術によって成り立っています。素材そのものを生かした絶妙なバランスの味わいを、ぜひ試してみてくださいね。定番のフレーバーはプレーン、抹茶、みるく、いちごの4種類。食べ比べてみるのも楽しいですね。

■やわらかプレーン 1枚 100円

ケーキ

梅林堂ではケーキも販売しています。定番ケーキ以外にも、季節限定メニューも登場しますので、お見逃しなく!なお毎週土曜日はケーキの日で全品5%オフとなります。

■大粒苺のショートケーキ

シンプルだからこそ、素材のおいしさが引き立ちます。
値段 362円

■黒蜜きなこプリン

自家製きな粉と黒蜜をたっぷり使ったプリンです。和菓子店だからこそのおいしさを堪能できますよ
値段 324円 

満願成就

マドレーヌ生地に羊羹を入れたお魚の形のお菓子です。あんこではなく羊羹にしたことで、溶けるような口どけを感じられますよ。バターの風味と羊羹の風味がマッチして、味わったことのないおいしさを体感できますよ。

値段 1個 100円 

彩のさくさく

おせんべいとは違った、軽くてサクサクとした食感が癖になるお菓子です。このサクサク感を実現するために、独自の技術を編み出したのだとか。素材の風味を生かしたおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

値段 1枚 86円

梅林堂のお菓子は通販で購入できる?

「梅林堂が近くにない」という方もいるのではないでしょうか?でもご安心ください!梅林堂のお菓子は通販もできますよ。気になった方は、ぜひ通販を利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.bairindo.co.jp/

梅林堂のアクセス・店舗情報

梅林堂は埼玉県と群馬県に店舗を構えています。さいたま市のエキュート大宮内でも購入できますので、ぜひ埼玉土産に利用してみてくださいね。

店舗情報
店名:梅林堂エキュート大宮店

住所:埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内

営業時間:8:00~22:00 ※日・祝20:30

定休日:年中無休