【奈良】東大寺前で明治から続くお土産店「鹿屋」おすすめ商品をご紹介

奈良県の人気観光スポットといえば、東大寺や奈良公園などがあります。「鹿屋」は、そんな奈良の主要スポットを観光するほとんどの方が前を通るという、アクセス抜群の場所にある老舗お土産屋さんです。店内には、魅力的な商品がズラリと並んでいます。

今回は、「鹿屋」のおすすめスイーツをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

鹿屋はどんなお店?

「鹿屋」は、明治10年創業の老舗お土産屋さん。本店は奈良市春日野町で東大寺と奈良公園のすぐ近くにあります。東大寺前の土産物店としては最古参のお店だそうです。

創業当時は「鹿乃子茶屋」という屋号で、店頭で参拝客が腰を下ろして休める茶店としてスタート。その後、大正初頭に現在の「鹿屋」に改名。2006年には店舗の全面改装をされました。昔ながらの風合いを残した奈良の街並みにマッチした素敵な外観です。

奈良の観光地の近くにある鹿屋には、老若男女問わずたくさんのお客さんが訪れます。そのため店内には、どんなお客さんが来ても必ず気に入ったものが見つかるよう、様々なお土産を取り揃えているそうです。

奈良の定番土産の他、和菓子通にもおすすめの本葛を使用したお菓子、せんとくんなどのキャラクター商品、鹿のふんをモチーフにしたユニークなお菓子、外国の方に人気の和をデザインした商品など。

また、お土産を購入するだけでなく、奈良散策のお供にぴったりなテイクアウトして楽しめる商品も用意されています。休憩や奈良の思い出の一つとなるお土産を見つけに、鹿屋に足を運んでみてはいかがでしょう。

鹿屋の人気商品「どらら」

鹿屋の数あるスイーツの中でも行列ができるほど人気なのが、どら焼きの「どらら」。「どらら」の名前は、万葉集の音をあらわす表現として使われていた「ゆらら」や「はらら」という言葉から名付けられたそうです。

「どらら」の生地は吉野本葛を使用しているため、どら焼きとは思えないもちもちとした食感が特徴。米粉・本葛・山芋の絶妙な配合で、もっちりとした食感と、しっとりとした口当たりを生み出しています。

生地の中には、北海道十勝産小豆100%のこだわり粒あんがぎっしり入っています。あっさりと炊き上げたあんこは、生地との相性抜群!ちょっと何か食べたい時にも丁度良い、女性にぴったりなサイズ感です。

甘さ控えめで上品な味わいのどら焼きなので、ぜひお茶と一緒に味わってみて下さい。

日持ちするの?賞味期限は?

店頭販売による「どらら」の賞味期限は5日間です。店舗では焼き立ての「どらら」が味わえます。

どららの美味しい食べ方を紹介

「どらら」は夏は冷蔵庫で冷やして、冬はラップをして電子レンジで軽く温めて食べるのがおすすめです。

鹿屋では吉野本葛を使用したくず餅もおすすめ

鹿屋のくず餅は、吉野本葛を贅沢に使用し丁寧に練り上げた逸品。ぷるぷるとろとろの優しい食感が大人気です。

まずは何もかけずにそのまま葛の美味しさを堪能し、次に黒蜜の甘さを加えることで違う味に、最後にきな粉を加えて味わいます。3つの食べ方をそれぞれ楽しんでみて下さい。

また、アイスやフルーツを合わせたりと、自分流のアレンジを見つけてみるのもいいですね。

鹿屋のソフトクリームも大人気

ソフトクリーム

鹿屋では、観光地のお決まりテイクアウトメニュー「ソフトクリーム」も外せません。種類は定番の「バニラ」、「大和抹茶」、「大和抹茶とバニラのミックス」の3種類があります。

季節限定ソフト

通年販売のソフトクリームの他、季節限定のソフトも登場します。ほのかなチェリーの香りが爽やかな「さくら」、完熟いちごを贅沢に使用した美肌コラーゲン入りの「厳選いちご」など。気になるフレーバーがたくさん登場しますので、ぜひ食べてみて下さい。

クレミア

近年話題となっている高級ソフトクリーム「クレミア」も鹿屋で販売されています。北海道産生クリームをたっぷり使用し、ミルク感と深みのあるコクが楽しめます。コーンがラングドシャで作られているのも人気のポイントです。

鹿屋の混雑状況は?予約はできる?

鹿屋があるのは奈良の人気観光スポット近くということもあり、行楽シーズンなどは混雑していることもあるようです。

予約については、お電話(0742-22-3181)でお問い合わせください。

鹿屋の店舗情報

アクセス方法は?駐車場はある?

鹿屋へのアクセス方法は、JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から市内循環バスに乗り、「東大寺大仏殿前」下車して徒歩2分です。近鉄奈良駅からは奈良公園を散策しつつ歩いて20分ほどで着きます。

専用駐車場はありませんので、お車を利用される場合は奈良公園周辺の有料駐車場をご利用ください。

営業時間・定休日は?

鹿屋の営業時間は、コロナの影響で土日祝日の11:00~16:30ごろまでとなっています。天候や諸事情により、休業や早めに営業終了する場合もあるそうです。

(現在の営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HPをご確認ください)

通販・オンラインショップでも買える?

鹿屋のオンラインショップからお取り寄せも可能です。ぜひ覗いてみてください。

鹿屋のオンラインショップで通販する

公式ツイッターでお店の最新情報が確認できる

お店の最新情報は、鹿屋の公式ツイッターで確認できます。おすすめ情報なども投稿されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:鹿屋本店
住所:奈良県奈良市春日野町23-1
営業時間:土日祝日11:00~16:30ごろまで
定休日:不定休