• HOME
  • コラム
  • プリン
  • 奈良でごはんとおやつとアートが楽しめるカフェ「Sankaku」人気スイーツをご紹介

奈良でごはんとおやつとアートが楽しめるカフェ「Sankaku」人気スイーツをご紹介

奈良県にある「Sankaku(サンカク)」は、ごはんとおやつとアートが楽しめるカフェです。ちょっと不思議でレトロな空間のカフェで食べられる自家製スイーツが大人気!食べログなどの口コミでも高評価を獲得しています。

今回は、そんなカフェ「Sankaku」の人気スイーツメニューをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

Sankakuはどんなお店?

「藝育カフェSankaku」は、「芸術と人とまちの幸せな三角関係」というコンセプトのもと、美味しいお料理やスイーツと共にアートに触れられるお店です。奈良市の下御門商店街の一角にあり、地元密着型のカフェでもあります。

Sankakuの店舗は、もともとダンスホールとして使われていた場所を改装したというちょっと不思議で楽しいお店です。ビルの階段を上がった先にある店内は、入り口からは想像できないくらい広々としたスペースとなっています。

店内の奥にはステージやピアノ、天井にはミラーボール、壁面には鳥のオブジェがあったりと、どこか昭和レトロな雰囲気です。アート作品の展示などもされています。

隠れ家的な感じもあり、地元の方も多く利用されているよう。居心地の良い空間なので、観光の途中でちょっとゆっくり休憩したい時にもおすすめです。

Sankakuの人気メニューは?

おしゃれでかわいい手作りのメニューブックには、美味しそうなスイーツがずらりと並んでいます。それではさっそく、Sankakuの人気スイーツメニューを見ていきましょう。
(スイーツメニューは、時期によっては販売していないものや変更になっているものもありますので、お店でご確認ください)

なつかしプリン

Sankakuのプリンはネーミングにもあるように、ちょっと固めの昭和レトロなプリンです。中までぎっしり詰まっていて食べ応え十分!素朴で濃厚な味わいのプリンにほろ苦いカラメル。一口食べると昔の懐かしい記憶がよみがえるでしょう。

パフェ

Sankakuはパフェの種類も充実しています。中でもおすすめは、贅沢プリンパフェとティラミスパフェです。

・贅沢プリンパフェ
プリンにたっぷりのフルーツ、レアチーズアイス、シュー生地、クッキーまで入った夢のようなパフェ。とっても豪華なので、リッチな気分が味わえますよ。

・ティラミスパフェ
アイスにした濃厚なティラミスに、チェリーとカルーアで大人のパフェに仕上げています。

自家製ケーキ

Sankakuでは、自家製ケーキも美味しいと評判です。アールグレイのガトーショコラやニューヨークチーズケーキ、バナナヨーグルトケーキなど種類も豊富です。

また、全てオリジナルで作ってくれるオーダーのホールケーキもあります。予約や相談はインスタのメッセージから一週間前までにお問い合わせください。誕生日や記念日に、Sankakuの美味しいケーキでお祝いしてみてはいかがでしょう。

季節限定メニュー

Sankakuのパフェやケーキは、季節限定のメニューも登場します。旬のフルーツを使ったこだわりのメニューですので、ぜひご賞味ください。新作や季節限定メニューについては公式Instagramで紹介されています。

Sankakuのその他の情報について

混雑状況は?予約はできる?

Sankakuは、特にランチタイムからカフェタイムの時間帯が混雑する可能性があります。また、人気スイーツなどは売り切れになることもありますので、できるだけ早めの時間帯に行くことをおすすめします。

予約も可能なようですので、お電話(0742-93-9472)でご確認ください。

テイクアウトはできる?

ケーキなどのスイーツメニューはテイクアウトも可能なようです。自宅でゆっくり楽しみたい方は、ぜひご利用ください。

カフェ内では展覧会やワークショップなども行っている

「藝育カフェSankaku」では、展覧会やワークショップ、コンサート、演劇、上映会など様々なイベントも開催されています。

「さんかくごはん」という名のランチが人気

Sankakuでは、おうちごはんをコンセプトにしたランチメニュー「さんかくごはん」が大人気。現在提供されているお食事メニューは、この「さんかくごはん」1種類だけのようです。

野菜をたっぷり使ったヘルシーなおかずが少しずつ全10品楽しめます。女性にはちょうどいい量で、どのおかずも優しい味。最後まで美味しく頂けますよ。

Sankakuの店舗情報

アクセス方法 駐車場はある?

「藝育カフェSankaku」へのアクセスは、近鉄奈良駅から徒歩7分。2番出口から東向商店街を通り、もちいどのアーケード街へ。そこから下御門商店街へと進むと、左手にお店の入り口がある階段が見えてきます。JR奈良駅からは徒歩13分ほどです。

お車を利用される場合は専用駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

営業時間・定休日は?

現在は営業時間を短縮されていますので、12:00~18:00となっています。通常の営業時間は、12:00~21:00です。定休日は毎週水曜日と木曜日です。
(営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください)

公式Facebookでお店の最新情報が確認できる

お店の最新情報は、「藝育カフェSankaku」の公式Facebookで確認ができます。来店前には、チェックしてみて下さいね。

店舗情報
店名:藝育カフェSankaku
住所:奈良県奈良市下御門町28-1 2階
営業時間:12:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日(祝日の場合はオープン)