• HOME
  • コラム
  • わらび餅
  • 絶品の甘味処なら「腰掛庵」!わらび餅やかき氷などの人気メニュー、公式サイト情報も必見

絶品の甘味処なら「腰掛庵」!わらび餅やかき氷などの人気メニュー、公式サイト情報も必見

プルンとしたお餅にたっぷりのきな粉、もっちりしているかと思ったらトロンと口の中でとろけてしまう…。山形県天童市にある和菓子の名店「腰掛庵」では、そんな極上わらび餅を味わうことができます。
腰掛庵はかき氷も大人気メニューになっています。かき氷やまんじゅうの値段、メニュー、いつから販売なのか?と検索されることも多い有名店。そんな「腰掛庵」の魅力を余すところなくご紹介しましょう。

腰掛庵

腰掛庵は山形県天童市にある明治時代の建物を使った店舗が特徴のお店です。築140余年の座敷蔵がとても懐かしい感じがして雰囲気がとても良いです。
山寺店は閉店で他の二店舗は営業をされています。

そんな腰掛庵ではわらび餅が特に人気。日本一と称賛する人もいるほどです。地方の都市にありながら、お菓子好きの間では有名なお店です。

腰掛庵は平日でも待ち時間がある?

腰掛庵は長期のかき氷が特に有名で長蛇の列必至で、待ち時間も発生します。整理券が配られて順番が来たお客さんが順にお店の中に入るというシステムまであるほどです。

腰掛庵のわらびもちはとろける

腰掛庵の名物といえばわらびもちです。腰掛庵のわらびもちはコクの深い深入りきな粉と丁寧に練り上げられたわらび餅が絶妙な絡み合う味わいです。口の中ではとろけるわらび餅の甘さと香ばしいきな粉の香りはまさに極上です。

ほうじ茶とセット 500円
わらびもち 小箱(2~3人用) /大箱
値段 小箱 750円/大箱 1,500円

腰掛庵はわらび餅以外に季節を感じるものも

腰掛庵で絶品なものはわらび餅だけではありません。わらびまんじゅうやいちごわらび、栗名月、醸まんも美味しくて評判が高いです。インスタなどでも評判が高いです。

わらびまんじゅう

自慢のわらび餅であんこを包んだわらびまんじゅうは大人気メニューの一つです。な粉、もっちりしているかと思ったらトロンと口の中でとろけていく…。山形県天童市にある和菓子の名店「腰掛庵」ではそんな極上のわらび餅を味わうことができます。

わらびまんじゅう
6個入 1,020円

いちごわらび餅(冬季)

腰掛庵で冬季にいただけるメニューがいちごわらび餅で、いちご大福のような和菓子です。いちごわらび餅は旬のフレッシュな苺が包まれていて、なんとも上品な甘さで大人気です。いちごわらび餅は冬季限定というレア感もあって特におすすめしたい逸品です。インスタなどでも頻繁に話題になっています。

いちごわらび餅
値段 お抹茶とセットで550円

栗名月

腰掛庵はわらびもちだけではありません。栗名月も大人気のメニューで、こしあんを包んだ栗を使った和菓子です。おいしい栗だけを使うため秋限定販売というレア感もあって飛ぶように売れているメニューでもあります。

腰掛庵の和菓子はどれも頬張るとホっとできるおすすめの商品ばかりです。

醸まん

予約しないと入手困難な醸まん。
吟醸酒と酒粕で作られた生地で腰掛庵の上品なあんこを包んだ醸まんは、ふんわりと蒸してあるので外はフワフワ、中はしっとりでほのかに優しく吟醸酒がほっこり和スイーツです。

醸まん
値段 3個入り 450円/6個入り 900円

わらびまんじゅうなどのセット商品もおすすめ

わらびまんじゅうなどが入ったおすすめセットも飛ぶように売れる人気の和菓子です。

おすすめセットのサイズ 小/大
おすすめセット 小 1,280円/大 2,220円

腰掛庵のかき氷は2021年も販売される?店内飲食は?

全国的からスイーツ好きが押し寄せるほど大人気なのが腰掛庵の夏季限定のかき氷ですが、2021年の夏は運動公園臨時販売所での販売が中止になりました。

しかし、天童本店ではカップタイプのかき氷 「抹茶わらび氷ぜんざい」を販売しています。テイクアウトのみでイートインは中止していますが、今年もあの味が楽しめるのは最高ですね。

腰掛庵のかき氷はここが魅力

他の店と腰掛庵のかき氷の違いはハッキリとしています。やはりそのボリューム感です。キイチゴとスグリで作られた大きなかき氷に皆さんも仰天するはずです。かき氷は腰掛庵本店とは離れた場所の山形県総合運動公園店限定で、人気がありすぎてに何度も販売中止にもなった伝説のメニューでもあります。

腰掛庵のかき氷は珍しさも

粉雪のようにフワフワな氷に蜜とミルクがたっぷりかけられて酸味のあるスグリとマッチしているかき氷。フレッシュな甘酸っぱさを楽しめて大人気です。スグリがこんなに乗ったかき氷は他で見ることができない珍しさでしょう。

宇治抹茶とミルクのかかったかき氷に腰掛庵自慢のあんこがドンと乗ったかき氷、和菓子好きにはたまらない和のかき氷です。夏季限定の味わいはボリュームも満点で甘さだけでなくお腹も満たしてくれますよ。

腰掛庵はテイクアウト専門店になるほど人気に

腰掛庵は趣ある喫茶室がありましたが、あまりの人気ぶりにどのメニューもテイクアウトのみでの提供となりました。このエピソードからも。腰掛庵の和菓子がどれだけおいしいのかがわかりますね。また、売り切れ次第終了なのでレア感もあります。

冷たい氷とつるんとした抹茶わらび餅、濃厚な甘さのあんこが見た目にも口にも美味しい組み合わせです。
どのかき氷も人気なので売り切れてしまうこともありますが、並んででもぜひ皆さんに召し上がってもらいたいかき氷です。

腰掛庵の公式サイトは?店舗へのアクセス情報も

最後に、腰掛庵の公式サイトと、かき氷販売場所である山形県総合運動公園のアクセス情報などをお伝えします。

公式サイトはTwitterのみですので、スイーツ好きは要チェックです。

腰掛庵の公式サイト(Twitter)

店舗情報
店名:腰掛庵 (こしかけあん) 天童本店

住所:山形県天童市北目1-6-11

営業時間:9:30~17:00(売り切れ次第終了)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式Twitterをご確認ください
腰掛庵の公式サイト(Twitter)

店舗情報
店名:腰掛庵 (こしかけあん)山形県総合運動公園 臨時販売所

住所:山形県天童市山王1

営業時間:10:30〜15:30(売り切れ次第終了)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式ホームページ等をご確認ください
腰掛庵の公式サイト(Twitter)