• HOME
  • コラム
  • わらび餅
  • 絶品の甘味処なら「腰掛庵」!いちごわらび餅やかき氷などの人気メニュー、値段、Twitterも必見

絶品の甘味処なら「腰掛庵」!いちごわらび餅やかき氷などの人気メニュー、値段、Twitterも必見

プルンとしたお餅にたっぷりのきな粉、もっちりしているかと思ったらトロンと口の中でとろけてしまう…。山形県天童市にある和菓子の名店「腰掛庵」では、そんな極上の「わらび餅」が味わえます。

また、「かき氷」も腰掛庵の人気メニューです。人気メニューの特徴、値段、いつからいつまで販売なのかなどについて深堀りしましょう。

腰掛庵はお菓子好きの間でも人気!

腰掛庵は山形県天童市にある明治時代の建物を使った店舗が特徴のお店です。築140余年の座敷蔵がとても懐かしい感じがして雰囲気がとても良いです。山寺店は閉店で他の2店舗は今も多くのお客さんを呼んでいます。

腰掛庵の「かき氷」は平日でも待ち時間あり

腰掛庵は長期のかき氷が特に有名で長蛇の列必至で、待ち時間も発生します。整理券が配られて順番が来たお客さんが順にお店の中に入るというシステムまであるほどです。

腰掛庵のかき氷はここが魅力

他の店と腰掛庵のかき氷の違いはハッキリとしています。やはりそのボリューム感です。キイチゴとスグリで作られた大きなかき氷に皆さんも仰天するはずです。か

き氷は腰掛庵本店とは離れた場所の山形県総合運動公園店限定で、人気がありすぎてに何度も販売中止にもなった伝説のメニューでもあります。

腰掛庵のかき氷は珍しいメニューも

腰掛庵のかき氷は珍しさでも話題になっています。特に「スグリ」。粉雪のようにフワフワな氷に蜜とミルクがたっぷりかけられているかき氷は、酸味のあるスグリとマッチし。

スグリはフレッシュな甘酸っぱさを楽しめるかき氷とあって、常に多くのお客さんが注文します。

宇治抹茶とミルクのかかったかき氷に腰掛庵自慢のあんこがドンと乗ったかき氷、和菓子好きにはたまらない和のかき氷です。夏季限定の味わいはボリュームも満点で甘さだけでなくお腹も満たしてくれますよ。

腰掛庵のかき氷は2021年も販売!店内飲食は?

全国的からスイーツ好きが押し寄せるほど大人気なのが腰掛庵の夏季限定のかき氷ですが、2021年の夏は運動公園臨時販売所での販売が中止になりました。

しかし、天童本店ではカップタイプのかき氷 「抹茶わらび氷ぜんざい」を販売しています。

かき氷の販売はテイクアウトのみでイートインは中止していますが、今年も絶品かき氷が楽しめるのはうれしいことですね。

テイクアウト専門店になるほど人気に

腰掛庵は趣ある喫茶室がありましたが、あまりの人気ぶりにどのメニューもテイクアウトのみでの提供となりました。このエピソードからも腰掛庵の和菓子がどれだけおいしいのかがわかりますね。

冷たい氷とつるんとした抹茶わらび餅、濃厚な甘さのあんこが見た目にも口にも美味しい組み合わせです。
どのかき氷も人気なので売り切れてしまうこともありますが、並んででもぜひ皆さんに召し上がってもらいたいかき氷です。

腰掛庵の看板メニューが「いちごわらび餅」!通販は?

腰掛庵で冬季にいただけるメニューが「いちごわらび餅」。いちごわらび餅はいちご大福のような和菓子で、厳選されたいちごが使われている大人気メニューです。

「いちごわらび餅はいつからいつまで販売されるの?」と検索する人も後を絶ちません。しかし、いちごわらび餅は12月頃から5月頃までの販売が目安で、公式のTwitterをチェックするかお店に問い合わせるしか知るすべはありません。

また、テイクアウトはあっても通販はありませんのでご注意を。

もしもお伝えした時期に直接お店に訪れていちごわらび餅が買えたら、それはラッキーなことでしょう。

腰掛庵の公式サイト(Twitter)

メニュー名 いちごわらび餅
値段 お抹茶とセットで550円

わらびもちとお茶のセットもおすすめ

腰掛庵の名物といえばいちごわらび餅などのわらびもち。腰掛庵のわらびもちは丁寧に練られたわらび餅、コクの深い深煎りきな粉がたまりません。

口の中ではとろけるわらび餅のなめらかさ、甘さ、香ばしいが感じられます。

メニュー名 わらび餅とほうじ茶のセット
値段 500円

メニュー名 わらびもち
値段 小箱(2~3人用)750円 /大箱 1,500円

わらび餅以外に季節を感じるものも

腰掛庵で絶品なものはわらび餅だけではありません。わらびまんじゅうやいちごわらび、栗名月、醸まんも美味しくて評判が高いです。インスタなどでも評判が高いです。

わらびまんじゅう

自慢のわらび餅であんこを包んだわらびまんじゅうは大人気メニューの一つです。な粉、もっちりしているかと思ったらトロンと口の中でとろけていく…。山形県天童市にある和菓子の名店「腰掛庵」ではそんな極上のわらび餅を味わうことができます。

わらびまんじゅう
6個入 1,020円

栗名月

腰掛庵はわらびもちだけではありません。栗名月も大人気のメニューで、こしあんを包んだ栗を使った和菓子です。おいしい栗だけを使うため秋限定販売というレア感もあって飛ぶように売れているメニューでもあります。

腰掛庵の和菓子はどれも頬張るとホっとできるおすすめの商品ばかりです。

醸まん

予約しないと入手困難な醸まん。
吟醸酒と酒粕で作られた生地で腰掛庵の上品なあんこを包んだ醸まんは、ふんわりと蒸してあるので外はフワフワ、中はしっとりでほのかに優しく吟醸酒がほっこり和スイーツです。

醸まん
値段 3個入り 450円/6個入り 900円

「わらびまんじゅう」などのセット商品も

わらびまんじゅうなどが入った腰掛庵の「おすすめセット」も、飛ぶように売れている人気の和菓子です。

おすすめセットのサイズ 小/大
値段 小 1,280円/大 2,220円

腰掛庵の公式サイトと店舗へのアクセス情報

最後に、腰掛庵の公式サイトと、かき氷販売場所である山形県総合運動公園のアクセス情報などをお伝えします。

公式サイトはTwitterのみですので、スイーツ好きは要チェックですよ。

腰掛庵の公式サイト(Twitter)

店舗情報
店名:腰掛庵 (こしかけあん) 天童本店

住所:山形県天童市北目1-6-11

営業時間:9:30~17:00(売り切れ次第終了)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式Twitterをご確認ください
腰掛庵の公式サイト(Twitter)

店舗情報
店名:腰掛庵 (こしかけあん)山形県総合運動公園 臨時販売所

住所:山形県天童市山王1

営業時間:10:30〜15:30(売り切れ次第終了)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式ホームページ等をご確認ください
腰掛庵の公式サイト(Twitter)