• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 時間を忘れるほど美味しいコーヒーが飲める!三条のおすすめカフェ・喫茶店19選

時間を忘れるほど美味しいコーヒーが飲める!三条のおすすめカフェ・喫茶店19選

京都の三条エリアには、知る人ぞ知る絶品カフェ・喫茶店が点在しています。

甘いスイーツや美味しいコーヒー、こだわりの紅茶など、それぞれのお店で個性的なメニューを楽しむことが可能です。

今回は、そんな穴場のカフェ・喫茶店を19店舗厳選してご紹介します。

京都観光で疲れた身体を癒しに、ちょっとした休憩にぴったりなお店ばかりです。

ぜひ、お気に入りのカフェ・喫茶店を見つけてみてください。

目次

京都の隠れ家カフェ!祇園「1er ETAGE」で味わうフレンチスイーツの魅力

1er ETAGEは、京都の中心地、河原町に位置する人気のカフェです。

ここでは、充実したドリンクとケーキのメニューが楽しめます。

店内は、ドライフラワーが美しく咲き誇る天井が印象的で、非日常的な空間です。

アンティーク調の家具と薄暗い照明は、ドライフラワーと絶妙に調和し、心地よい雰囲気を演出しています。

また、カフェにはショップも併設されており、リースやスワッグ、ブーケなどのドライフラワーアレンジメントが販売されています。

ここでの体験は、ユニークで忘れられない思い出となることでしょう。

京都のコーヒー愛好家必見!富小路にある「WEEKENDERS COFFEE」の絶品コーヒーを堪能する

WEEKENDERS COFFEEは、居心地の良いコーヒースタンドで、町家を改装しています。

京都の喫茶店の雰囲気を受け継いでおり、ここでは店主自らが厳選した自家焙煎の美味しいコーヒーを提供しています。

注文する際には、好みを尋ねられ、選んだ豆でコーヒーを淹れてくれます。

自分のお気に入りの味を楽しめ、新しいコーヒーに挑戦するのもおすすめです。

ここで贅沢なコーヒータイムを過ごしてみてください。

祇園で美味しいコーヒーと共にリラックス!「Sentido」の魅力的なカフェタイム

Sentidoは、烏丸御池駅から徒歩2分の場所にあるおしゃれなコーヒーショップです。

店内はテーブルとバースツールが配置されており、手軽なサンドイッチやスイーツも提供しています。

コーヒーの香りが豊かで、特にトーストとの相性が抜群です。

朝食メニューからこんがり焼けたトーストを選んで、美味しいコーヒーと一緒に楽しむことをおすすめします。

お店までのアクセスも便利なので、ぜひ訪れてみてください。

和菓子職人が手掛けるスイーツに舌鼓!「六曜社」で楽しむ、京都の美味

「六曜社珈琲店」は、高品質なコーヒーや居心地の良い雰囲気、心温まるおもてなしで人気です。

厳選された豆から淹れられた美味しいコーヒーが楽しめます。

店内はレトロで落ち着いた雰囲気で、古き良き雰囲気が漂っています。

地元の人々だけでなく、旅行者からも幅広い年齢層に愛されるお店です。

ここでゆったりとした時間を過ごせば、日常の忙しさを忘れることができます。

スタッフの温かい接客も魅力の一つです。

京都・祇園にある歴史ある名家の茶屋を改装したカフェ「祇園 北川半兵衛」の魅力

「祇園 北川半兵衛」は、1861年に創業した京都・宇治の茶商「北川半兵衛商店」の和風カフェです。

1階の客席は、厳かで格式の高い雰囲気を持つ墨色を基調としています。

2階に上がると、竹と墨をテーマにしたソファが配置されています。

午後6時以降は、昼のカフェから一変してバーのような雰囲気です。

どなたでも気軽に夜の雰囲気を楽しむことができ、お茶やデザート、お茶を使ったカクテルなど、豊富なドリンクや料理のメニューが用意されています。

京都でおしゃれに珈琲を楽しむなら!「スマート珈琲店」がおすすめ

「スマート珈琲店」は、京都市役所前駅からすぐの寺町通りの繁華街に位置し、80年以上の歴史を持つ人気店です。

ここでは、コーヒー、パンケーキ、プリン、フレンチトースト、そして最近ではブームとなっているタマゴサンドなど、さまざまな人気メニューが揃っています。

週末や祝日には、30分以上の行列ができるほどの人気店です。

京都の地元の方々や作家、俳優、タレントなども愛飲してきた焙煎コーヒーを味わいたい方は、混雑を避けるために早朝に訪れることをおすすめします。

世界中で人気の高い「% Arabica Kyoto」が魅せる、京都の美しいカフェ文化

「% Arabica Kyoto」は、京都で生まれ、世界的に有名になった「Arabica Coffee Roastery & Farm」です。

店舗は京都・東山の八坂神社の背後にあり、小高い丘の下に佇んでいます。

店主が世界各国から厳選したコーヒー豆は、単品での購入はもちろん、豆のままでも購入が可能です。

焙煎されたばかりの新鮮な豆は、日常のコーヒータイムや贈り物として何度も足を運ぶお客様に喜ばれています。

「Okaffe kyoto」で味わう、フルーティーで爽やかなエチオピア珈琲が魅力的な理由

「Okaffe Kyoto」は、京都の四条烏丸から一本入った場所に位置し、錆色のテントが目印です。

入口は曲がりくねった路地にあり、見落としてしまいそうなほど控えめです。

店内にはバーカウンター、テーブル、ソファなど約23席のゆったりとした空間が広がっています。

ここでは一杯一杯を丁寧に淹れられるコーヒーが提供されており、芳醇な香りとしっかりとした味わいが特徴です。

京都らしい美意識が光る「大極殿 栖園」で味わう、本格的な抹茶と和菓子の味わい

「大極殿 栖園」とは、京都にある歴史ある和菓子店「大極殿本舗」のことで、1885年に明治時代に創業されました。

この店で特に人気なのは、「大極殿」という和菓子で、平安神宮に奉納されるものです。

また、六角店は1865年に建てられた京町家を使っており、中には甘味処「季節」というスペースもあります。

ここでは、美しい庭を眺めながら、新鮮な和菓子を味わうことができます。

様々な種類のお菓子が提供されており、わらび餅やぜんざい、季節ごとの生菓子や干菓子などを楽しむことができます。

特におすすめしたいのが、「琥珀流し」という逸品です。

絶対に味わっていただきたい一品です。

時代を超えた味わいが魅力!「喫茶葦島」のコーヒーと洋菓子に酔いしれる

喫茶葦島は、隠れ家の様な雰囲気が特徴のカフェです。

ここでは、挽きたての自家焙煎コーヒーが極上の味わいで、一度飲んだら虜になることでしょう。

店内は素敵なインテリアで、無垢の木材や素焼きのタイル、和紙などの自然素材が使われています。

また、喫茶葦島は「知名オーディオ」という画期的な技術を導入しており、これは座る位置に関係なく音量が均等に届く仕組みです。

最新鋭のBGMが流れる中で、コーヒーを楽しむ時間がより豊かなものになります。

ここで過ごす時間は心地よく、リラックスできることでしょう。

祇園の喧騒を忘れる静謐な空間で味わう「喫茶ソワレ」の美味しいコーヒー

喫茶ソワレは、祇園四条の近くに位置する素晴らしい喫茶店です。

多くの京都の本でも取り上げられています。

ここで提供される名物の「ゼリーポンチ」は、ソーダの中に鮮やかなゼリーが浮かんでいて、見るだけでも感動的な美しさです。

店内は青い照明で統一されており、レンタルした着物を着てゼリーポンチと一緒に写真を撮ると、ノスタルジックな雰囲気を楽しむことができます。

京都・祇園にある「BLUE FIR TREE」のカフェで、落ち着いた雰囲気と季節感あふれるスイーツを楽しむ

「BLUE FIR TREE」は、ふわふわで厚みのあるパンケーキが「幻のパンケーキ」として知られています。

外側はカリッとした食感で、内側はふんわりとした生地です。

バターを加えることで、パンケーキは4.5cmの高さになります。

店内はヴィンテージで洗練された雰囲気があり、季節ごとに変わる調味料を楽しむことも可能です。

装飾は凝ったものではなく、気取らない雰囲気が漂っています。

男性一人でも気軽に利用できる場所です。

ぜひ、リラックスした雰囲気の中で美味しいパンケーキを楽しんでみてください。

こだわりのコーヒーとスイーツを楽しむなら、「MEMEME COFFEE HOUSE」がおすすめ

「MEMEME Coffee House」は、京都の河原町丸太町付近にひっそりとたたずむカフェです。

元々は東京の裏原宿で創業し、後に現在の場所に移転しました。

店内は京都の町屋をイメージしており、オーナーが趣味で集めたクラシックなグッズや小物がたくさん展示されています。

営業時間は午前8時半から午後3時までです。

さらに、豊富な飲み物メニューも揃っています。

このカフェは路地裏に位置しているため、古風で素朴な雰囲気が漂っており、訪れるお客様を温かく迎えてくれます。

ぜひ、朝のひとときやお茶の時間に、MEMEME Coffee Houseの居心地の良い空間でくつろいでみてください。

「デザートカフェ 長楽館」で贅沢なスイーツタイムを過ごす、祇園の隠れ家カフェ

「デザートカフェ 長楽館」は、1909年にタバコ王・村井吉兵衛が京都の迎賓館として建てた立派な洋館です。

外観はルネッサンス様式で、内部は贅沢なロココ様式で飾られおり、この建物は今でも全盛期のままで、京都市によって指定された有形文化財として保護されています。

1階にはレストランとカフェがあり、美味しいデザートを楽しむことが可能です。

営業時間は11時から18時30分までです。

長楽館で味わえるデザートは絶品で、贅沢な時間を過ごすことができます。

ぜひ訪れて、歴史のある建物と美味しいデザートの楽しみを体験してみてください。

「master-piece coffee KYOTO」で、京都の豊かな自然と職人技が生み出すコーヒーを楽しむ

「master-piece coffee KYOTO」は、有名なバッグレーベルであるマスターピースが運営するカフェです。

場所は河原町通りから三条通りに入り、また烏丸通りからも近く、アクセスが便利です。

建物はかつて呉服問屋だったものを、町家の雰囲気を残しながら改装しました。

店内は2階建てで、さまざまなスタイルのカフェがあります。

バリスタが作るラテアートは目を引く美しさで、写真を撮ってSNSにアップしたくなるほどです。

和モダンな雰囲気が京都ならではの魅力で、ぜひおすすめしたいカフェです。

祇園・東山エリアにある「YUGEN」で、心を落ち着かせる和の空間で癒しのひとときを

「YUGEN」は、日本の美意識を大切にしたコンセプトを持ち、店内のデザインや雰囲気に和の要素が取り入れられています。

お茶は丁寧に淹れられ、和菓子との相性も絶妙です。

さらに、贅沢な体験も提供しており、特別な空間で上品なお茶と和菓子を味わい、リラックスした時間を過ごすことができます。

日常を忘れ、心身を癒す特別なひとときを楽しむことができるでしょう。

京都祇園に佇む隠れ家カフェ「カシヤ」で味わう、繊細なおもてなし

「カシヤ」は祇園地区に位置し、古都京都ならではの風情を感じることができるカフェです。

周囲には伝統的な建物や風景が広がり、京都特有の雰囲気を楽しめます。

店内は落ち着いた雰囲気で、木のぬくもりや和の要素が取り入れられたインテリアが特徴です。

ここでは上質なお茶と美しい和菓子を楽しむことができ、丁寧に淹れられたお茶と季節に合わせた和菓子のペアリングは絶妙な味わいです。

さらに季節感を大切にしたメニューも提供され、旬の食材や季節の味覚を楽しめます。

喧騒から離れてリラックスできる場所で、美味しいお茶や和菓子を味わいながら心地よいひとときを過ごせます。

観光や散策の疲れを癒し、特別な時間を楽しめるでしょう。

暖かみのある店内でゆったりと過ごす「MALDA」

「MALDA」は、唯一無二の視点を持つカフェです。店内から眺める街並みは、落ち着いた雰囲気で心地よく楽しめます。

このカフェでは、砂糖、卵、乳製品を一切使わないデザートやカレーを提供しています。

ランチタイムには、新作のペストリーやドリンクも登場し、さまざまな料理を楽しむことができます。

また、毎朝店内でクッキーやマフィンが焼き上げられるので、いつでも焼き立ての美味しさを味わうことが可能です。

これらのスイーツやパンは、お土産にもぴったりです。

MALDAでは、食材にこだわり、独自のアプローチで美味しい料理を提供しています。

ぜひ訪れて、特別な食体験を楽しんでみてください。

伝統と革新が共存する、「イノダコーヒ 本店」の魅力

「イノダコーヒ 本店」は、ネルドリップのコーヒーとヴィンテージな雰囲気が特徴の老舗カフェです。

京都で有名であり、モーニングコーヒーの代名詞として知られています。

店内は古風でノスタルジックな雰囲気であり、西洋のパーラーを思わせる趣があります。

創業当時から変わらないスタイルでコーヒーを淹れるコーナーも見どころの一つです。

本店ではテラス席でのカフェタイムを楽しむことができ、穏やかなひとときを過ごしながら、イノダコーヒーの味わい深いコーヒーを楽しんでみてください。