【京都】地元に愛される甘味処《梅香堂》とは?

photo by ホットペッパー https://www.hotpepper.jp/strJ000870268/

紅葉シーズンになるとたくさんの人が訪れる京都・東福寺。
美しい紅葉を見られるとあり、カメラ片手に訪れる方も多いのではないでしょうか。

そんな東福寺の近くにある甘味処《梅香堂》。
地元の人からも愛さる梅香堂は、ふかふかの肉厚なホットケーキやパフェ、かき氷が有名なお店です。

今回はそんな梅香堂についてご紹介致します。

京都にある甘味処「梅香堂」

昭和28年創業の梅香堂は創業60年をこえる老舗の甘味処として人気です。

東福寺の近くにあるので、観光がてら立ち寄りやすいです。
はじめから梅香堂を目指す方は、京阪の東福寺駅が最寄り駅です。
京都市バスでは、今熊野停留所で下車して下さいね。

梅香堂で有名なホットケーキやパフェ、かき氷はおすすめ!
梅香堂で愛されるのはメニューだけでなく、店の雰囲気も。なんだかほっとするんです。

だから、梅香堂に訪れる客層は幅広いんです。誰でも気軽に行けるのも魅力。

食べ応え抜群!梅香堂のふかふかパンケーキ

梅香堂と聞くと、フルワ(フルーツワッフル:フルーツとワッフルを煎餅のように焼き上げたお菓子)で有名な神戸のお店をを思い浮かべる方が多いかもしれません。

今回ご紹介する京都・梅香堂は、そちらの梅香堂とは別のお店になります。

見てください、まるでケーキのようなホットケーキ・・・!
毎年、9月頃〜5月頃にかけて頂けるホットケーキは、京都にある梅香堂の名物なんです。

バターホットケーキ

ホットケーキの美味しさをシンプルに味わいたい方には、「バターホットケーキ(600円)」がおすすめです。
シンプルが美味しいです。

フルーツホットケーキ

肉厚で食べ応えも抜群な「フルーツホットケーキ(750円)」は、梅香堂のメニューの中でもとても人気です。
「東福寺まで来たら、梅香堂に寄っていく」そんな方も多いのだとか。
このホットケーキはかなりインパクト大、ですね。

小倉バターホットケーキ

ボリュームたっぷりな「小倉バターホットケーキ(650円)」。
小倉バターの組み合わせは美味しいはずがない!と、断言できますね。
甘い小倉にこっくり濃厚なバターが合わさり、卵香るふんわり食感のホットケーキと共にいただく。

梅香堂の人気パフェ!

梅香堂の魅力はホットケーキだけではありません。
梅香堂には常に10種類ほどから選べるパフェメニューがあり、こちらは季節問わず通年頂けるメニューなんです。

抹茶ゼリーパフェ

パフェの中でも一番人気「抹茶ゼリーパフェ(630円)」。
かなりボリュームたっぷりなのに、お値段がお安いことに驚きです。
お茶で有名な京都ならではのメニューだけあり、濃厚でほろ苦い抹茶風味を贅沢に味わえる一品です。

京のまったりパフェ

きな粉がトッピングされた「京のまったりパフェ」。
京都らしさを感じられます。

フルーツパフェ

ちょっとレトロで昔ながらの見た目が可愛い「フルーツパフェ」。
レトロさも良いですよね。

マロンパフェ

マロン好きな人なら絶対食べておきたいのが「マロンパフェ」!
美味しいです。

夏限定!梅香堂のかき氷

ホットケーキと入れ替わりで登場する、夏限定のかき氷。
販売時期は、5月頃〜10月頃限定です。
梅香堂のTwitter(@baikoudo)でも情報発信してくれていますよ。

かき氷目当てに梅香堂を訪れる方も多く、この時期には店前に長蛇の列がなすことも。
特に夏のかき氷の時期。回転は早い方で何時間も待つということはありません。

日傘や帽子がある方が良いかも。

抹茶

パフェと同じく、やはり京都ならでは抹茶が人気。
たっぷりの抹茶シロップがかけられており、中には小倉あんが。
ほろ苦い抹茶とあんの甘さの相性は抜群。

フルーツミルククリーム

フルーツがたっぷりトッピングされた「フルーツミルククリーム」。
万人受けするかき氷です。

トロピカルマンゴー

マンゴーの果肉入り「トロピカルマンゴー」は、女性のお客様に人気の、メニューなんだそうです。
こちらにはミルクアイスがトッピングされています。
甘酸っぱいマンゴーとコクのあるミルクアイスが絶妙にマッチ。

この他、梅香堂には全20種類ほどのかき氷が揃っています。一夏で全コンプリートは難しいと思わせるほどに豊富な数。

梅香堂のその他のおすすめメニュー

ここまで紹介してきたメニューだけでもお腹いっぱいという方もいるかもしれませんが、梅香堂ではまだまだ美味しい甘味メニューがあります。甘味の定番であるあんみつ、かき氷やパフェに使うクリームを使ったソフトクリーム、1年中提供されているぜんざい!

甘味処というだけあって、梅香堂では何を食べても美味しいです。
尚、梅香堂は予約はできないとのことです。

梅香堂でひとやすみはいかが?

京都観光の際にはぜひ立ち寄って頂きたい梅香堂。
一休みするのにぴったりです。
梅香堂のTwitterでは営業時間の変更や臨時休業のお知らせをしてくれるので、行く前に確認してみてください。
ぜひ、東福寺へ行かれる際は、梅香堂へお立ち寄りください。

お店情報
店名:梅香堂

住所:京都府京都市東山区今熊野宝蔵町6

定休日:火曜日 (祝日の場合は翌日)

営業時間: 10:00~18:00 (L.O.17:30) (甘味喫茶)

3時のおやつはかかせない、甘党フリーライター。好物はクラブハリエのバームクーヘン。毎日がほんのりとあたたかくなるような文書をお届けします。