• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 大人も子供も幸せになる”ダロワイヨ”のケーキの魅力とは? 嬉しいケーキバイキング情報もご紹介

大人も子供も幸せになる”ダロワイヨ”のケーキの魅力とは? 嬉しいケーキバイキング情報もご紹介

パリに本店を構えるダロワイヨ。

200年余の歴史と伝統を持つ、老舗フランス菓子店です。スイーツ好きの人なら誰もが名前を聞いたことのあるお店ではないでしょうか?
ダロワイヨと言えば、マカロンを思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

でも、ダロワイヨではケーキも見逃せません。さらに、ケーキバイキングまであるんです!

今回は、そんなダロワイヨのケーキに関する情報をご紹介します。

老舗フランス菓子店ダロワイヨ

ダロワイヨの歴史は1682年にまで遡ります。あのルイ14世の時代で、ダロワイヨは代々ルイ王朝に仕えたのだとか。子孫の一人が1802年に「美食の館 ダロワイヨ」をパリにオープンし、高級食材などの販売を始めたのが今のダロワイヨにつながっています。日本では自由が丘が日本上陸初店舗です。

ダロワイヨといえばマカロンが有名ですが、そのマカロンの種類は100以上もあるそう。また、意外に知られていませんが、ダロワイヨではディナーやランチも提供しています。スイーツ以外でも利用してみてくださいね。

ダロワイヨが発祥のチョコレートケーキ”オペラ”

ダロワイヨにはチョコレート菓子がたくさんありますが、オペラもまた、ダロワイヨで最も有名と言われるチョコレート菓子ですよね。

オペラは、1955年、ダロワイヨのシリアック・ガビヨンによって誕生しました。
特殊なビスキュイとコーヒーシロップ、カカオ風味のガナッシュから作られており、口に入れた瞬間、3種類のハーモニーが口の中に広がります。

今ではフランスを代表するチョコレート菓子として有名になりましたが、その発祥元は、ダロワイヨだったのです。

ダロワイヨの人気のケーキ

ダロワイヨの人気のケーキをご紹介します。

ダロワイヨのイチゴたっぷりのケーキ”ラ フレーズ”

ダロワイヨのハートのイチゴのケーキ。食べてみると口の中に広がるイチゴのムースがたまらなく美味しい一品。
あまおうを使った風味豊かなジャムとしっとりした生地が特徴的なケーキとなっています。

ダロワイヨのケーキモンブラン

バタークリームの入ったコクのあるマロンクリームの中にホイップを入れ軽く仕上がったモンブランです。
洋酒の風味が強く、クリームがすーっと溶けていくところはバタークリームが含まれているためです。

食べるのがもったいない!完全予約制のダロワイヨの”くまケーキ”

ダロワイヨのケーキの中でも、かなり見た目にインパクト大!なくまケーキ。
インスタ映え確実な一品です。
こちらは完全予約制になっており、思わず食べるのをためらってしまう程の可愛いビジュアルが魅力的です。見た目はもちろんのこと、味も流石のダロワイヨ。
食べない他ない・・・ちょっとかわいそうではありますが、見た目をじっくりと楽しんだら、よくよく味わってお食べ下さい・・・。

5日前までに予約必要とのことです。お子様へのギフトにもおすすめですよ。

くまケーキ以外にも何とてんとう虫のケーキも作っているのがダロワイヨの面白いところ

ちょっと気持ち悪いですが、とてもリアルなケーキに仕上がっており見るひとを驚かせます!

ダロワイヨのケーキを贅沢に味わえる”ケーキバイキング”

ダロワイヨの自由が丘本店では、なんと、高級ケーキを贅沢に楽しめるビュッフェ ”ケーキバイキング”が存在するのだそうです!なお、心斎橋や渋谷・東急本店でも実施されているよう。

全面的に宣伝されているわけではありませんが、知っている人は知っている、大変人気なサービスなのです。

予約しよう!

当日に空きがあれば予約なしでも入れるとのことですが、まず難しい・・・。それほどダロワイヨは人気ということですね。確実なのは、電話予約(050-5590-7645)もしくは自由が丘本店2階にて直接予約できます。

ここがすごい!ダロワイヨのケーキバイキング

他のスイーツ店のケーキバイキングはバイキング用の商品が用意されていることが多いですが、ダロワイヨでは販売している商品をそのまま頂くことができるのです。高級ケーキの食べ放題、嬉しすぎますね。でも、実際は甘いので4個くらいで限界という人が多いようです。

ダロワイヨのケーキバイキングのルール

70分間 1人3500円(税込)。
1度に2個まで選べ、2個食べ切ってから次の2個を選べます。
飲み物も付いており、コーヒー、紅茶がそれぞれホット、アイスと選べて種類もあります。

ケーキバイキングの実施日、時間

実施日と時間は以下の通りです。
月曜~金曜のみ
16時30分~17時40分
18時~19時10分
70分入れ替え制で、席も70分しかいられません。

尚、店舗によって時間や実施日、料金は異なることがあるので行く前に店舗にご確認ください。

元をとりたいあなたへ!ダロワイヨのケーキバイキングで食べるべきケーキは!?

4個くらいしか食べられないなら、美味しいものを食べたいという人、どうしても元を取りたいという人など色々な人がいるでしょう。いずれにしろ、食べるケーキは選ぶべきです。元を取りたい人におすすめのケーキをご紹介します。

  • モンブラン
  • タルト フリュイ デ ボワ(さっぱりとした味わいなので食べやすいです。)
  • ラフレーズ

ダロワイヨの商品の中でも価格が高いものばかりです。元を取りたいなら優先的に食べましょう。

味を重視する人におすすめのダロワイヨのケーキバイキングで食べるべきケーキ

元を取るよりも、とにかく美味しい物を食べたいという人におすすめのケーキをご紹介します。

  • シューキュービック(ダロワイヨの看板商品である四角のシュークリームです。)
  • オペラ

看板商品や定番なのは押さえておきたいところ!

ケーキバイキングには、マカロンのお土産つき!

なんとこのダロワイヨのケーキバイキング、食べたら終わりではないのが驚きなのです。ただでさえダロワイヨのケーキを好きなだけ楽しめてしまうのに、それにプラスしてダロワイヨのマカロンのお土産までセットになったサービスなのです・・・!

ダロワイヨのバイキングの会計済みレシートを1階のレジにて提示すると、お好きなマカロンを2つ選ぶことができます。
お腹いっぱいケーキを食べた後に選ぶダロワイヨのマカロンは、また違った意味で迷ってしまいそうですが・・・ここまでサービスしてしまうダロワイヨ、流石ですね。

ダロワイヨのケーキセット

ダロワイヨにはケーキセットメニューも用意されており、いくつか用意されている本日のケーキから選んだケーキにソルベ、ハーフマカロンがセットになって提供されています。ドリンクは紅茶、コーヒー、グラスワインも用意されています。

ダロワイヨのケーキ まとめ

いかがでしたか?

高級フランス菓子店として知られる「ダロワイヨ」のケーキは幸せなひと時を提供してくれます。

お仕事終わりや平日のお休みに、ぜひお友達と一緒にダロワイヨに行ってみて下さいね。

なお嬉しい事に公式サイトから通販で焼き菓子のお取り寄せをする事ができます。
是非公式オンラインショップもチェックしてみてください!
お取り寄せはこちらから→公式サイト

お店情報
店名:ダロワイヨ自由が丘本店

住所:東京都目黒区自由が丘2-11-2 2階 サロン・ド・テ

定休日:無休

営業時間:  11:00〜20:00(ラストオーダー 19:30)

関連記事一覧