シュークリームの王道といえば銀座ウエスト!食べればお腹も心も大満足♪

銀座ウエストのシュークリームは、行列が出来るほどの人気の商品です。
最近はコンビニでも手軽にシュークリームを買える時代。
なのに、どうして行列に並んでまで買うファンがいるのでしょうか。
今回は、銀座ウエストのシュークリームの人気の秘密に迫ります。

銀座ウエストとは?

1947年に銀座にレストランとして創業。
当時にしては破格の高級さでメニュー提供をしていましたが、都条例によって製菓部門を残して喫茶店として再出発という歴史があります。
雰囲気も良く、文化人が集う店となりました。焼き菓子が有名な銀座ウエストですが、シュークリームも人気商品となっています。
都内を中心に店舗を展開しています。

銀座ウエストのシュークリーム

東京でシュークリームといえば、銀座ウエストという人もいるくらい人気の銀座ウエストのシュークリーム。

銀座ウエストのシュークリームは3種類。
カスタード・クリーム・パフ、クリーム・パフ、ゴルゴンゾーラ・パフです。
一番人気の種類はカスタード・クリーム・パフとなっているそうです。
ゴルゴンゾーラ・パフはチーズの酸味が感じられますよ。

さらに、銀座ウエストの喫茶室のみで食べられるシュークリームがあります。ハーフ&ハーフです。カスタードクリームと生クリームです。店頭では入手できないので銀座ウエストの喫茶を利用する時にはぜひ食べたい一品。

銀座ウエストのシュークリームの人気の秘密は?

銀座ウエストのシュークリームの特徴は、何といってもカスタードクリーム。
1個のシュークリームにぎっしりとカスタードクリームが詰まっています。
一般的なシュークリームの重さは約80gですが、銀座ウエストのシュークリームはなんと約180g!
その重さのほとんどをカスタードクリームが占めているのです!

でも、そんなにカスタードクリームが入ってるなら途中で飽きちゃうんじゃない?と思いますよね?
しかし、銀座ウェストのシュークリームは甘さ控えめに作られているので、量があってもペロっと食べられちゃうのです。

そんなカスタードクリームを優しく包んでくれるのかシュー生地。
銀座ウエストのシュークリームは生地は薄めで柔らかいのが特徴です。

銀座ウエストのシュークリームはお土産に持っていくときっと喜ばれますよ。
ご家族やお友達へのお土産はもちろん、ビジネスシーンでの手土産にもいいですね。

銀座ウエストのシュークリームは高い?!

銀座ウエストのシュークリームは税抜き価格で1個380円。
ちょっと高いなと感じる方もいるかもしれませんね。

しかし、先ほど紹介したように銀座ウエストのシュークリームはボリューム満点!
さらに創業から70年以上経ちますが、創業当時の味を守り続ける職人さんの技がひとつひとつ丁寧に作っているので、それだけの価値はあるのではないでしょうか。
天然素材にこだわっているのもポイントですね。

商品情報
商品名:シュークリーム

値段:¥380(税抜き)

特定原材料:乳・卵・小麦

カロリー:348kcal

「シュークリームプロジェクト」 シュークリーム1個で50円の義援金を寄付

銀座ウエストでは、2018年の自然災害が多発していることをきっかけに、1カ月間、シュークリーム1個につき50円の義援金を寄付する「シュークリームプロジェクト」を実施していました。

お菓子1個の価格はそれほど高くなく、50円となるとほとんど利益が出なかったと思いますがこういった活動をしっかりできるところも魅力的ですね。

銀座ウエストのシュークリームはどこで買える?

銀座ウエストのシュークリームは次にご紹介する7箇所で買うことが出来ます。
一部店舗は喫茶室もありますので、店内で落ち着いて召し上がるのもいいですね。

お店情報
店名:銀座ウエスト 銀座本店

住所:東京都中央区銀座7-3-6

営業時間: 月曜日~金曜日 AM9:00~PM10:00(売店はPM11:00まで)
土曜日・日曜日・祝日 AM11:00~PM8:00

お店情報
店名:銀座ウエスト 青山ガーデン

住所:東京都港区南青山1-22-10

営業時間: 月曜日~日曜日 AM11:00~PM8:00

お店情報
店名:銀座ウエスト ベイカフェ ヨコハマ 横浜高島屋

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜高島屋3F

営業時間: 月曜日~日曜日 AM10:00~PM8:00

お店情報
店名:銀座ウエスト 赤坂店(赤坂サカス内)

住所:赤坂サカスBizタワー地下1階

営業時間: 月曜日~金曜日 AM10:00~PM10:00
土曜日・日曜日・祝日 AM11:00~PM8:00

お店情報
店名:銀座ウエスト 国立配送センター直売店

住所:東京都国立市谷保7121

営業時間: 月曜日~土曜日 AM9:00~PM8:00
日曜・祝日 AM9:00~PM5:00

お店情報
店名:銀座ウエスト 日野工場直売店

住所:東京都日野市南平2-59-5

営業時間: 月曜日~土曜日 AM9:00~PM5:00
日曜・祝日 休業

お店情報
店名:銀座ウエスト 一宮工場直売店

住所:山梨県笛吹市一宮町坪井工業団地

営業時間: 月曜日~土曜日 AM8:30~PM5:00
日曜・祝日 休業