• HOME
  • コラム
  • 大福
  • 果てしなく続く行列の先には群林堂。文豪も愛した絶品「豆大福」が食べたい!!

果てしなく続く行列の先には群林堂。文豪も愛した絶品「豆大福」が食べたい!!

大福

今回ご紹介するのは有楽町線の「護国寺駅」から歩いてすぐのところにある群林堂の豆大福です。お店よりも真っ先に行列が目に入りますから絶対迷うことはありません。日によってまちまちとはいえ1時間前後の待ち時間を要する盛況ぶり。三島由紀夫ら文豪が愛した、東京三大豆大福のなかの一つであるといわれています。そんな名店、群林堂の豆大福を是非一度ご賞味あれ!

群林堂の豆大福はデパートや百貨店での催事は一切なし!店舗で並んでしか買えないプレミアムな逸品

群林堂の豆大福はデパートや百貨店などでの催事は一切していません。店舗購入のみです。開店前から行列ができ始め、途切れることがありません。そのためお昼過ぎには売り切れることも。黄色い看板が立てかけられたら豆大福売り切れの目印です。確実に豆大福をゲットするには午前中から並ぶことをオススメします。

出来立てを購入したら、なるべく早くパクリ!当日中に食べきろう

1つ170円の豆大福。買ったばかりのときは非常に柔らかく弾力のあるお餅です。ですが、保存料などを使用していないので、時間の経過とともに乾燥が進みます。賞味期限は当日とのこと。しかし群林堂の豆大福の最高の美味しさや感動を伝えたい多くの人は、購入後3時間経過までに食べきることを推奨しています。できる限り早めにいただきましょう。

特徴を知りたい!群林堂の豆大福はどんな豆大福なの?

群林堂の豆大福は直径約6センチほどの小ぶりです。
塩味が効いた富良野産赤えんどう豆が餅に練りこまれ、その数ざっと30個以上。
少し粘り気のある甘めに味付けされた餡子と、塩味が効いた歯ごたえのある赤えんどう豆との相性が最高です。また、とにかく餅生地が柔らかい!かぶりつくと口の中でそれぞれが己の特徴を主張し、そして交わっていきます。美味しい!たまらない!食べ応えのある豆大福です。

店舗詳細情報

店名     群林堂(ぐんりんどう)
受賞・選出歴 百名店2018 百名店2017
お問い合わせ 03-3941-8281
予約可否  予約不可
住所    東京都文京区音羽2-1-2
営業時間  9:30~17:00
定休日   日曜・月曜(他に臨時休業あり)
        
※テイクアウトのみです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。