• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 九品仏【itwokashi】 飲めるほどに柔らかい新感覚な「大福」!老舗和菓子店の挑戦

九品仏【itwokashi】 飲めるほどに柔らかい新感覚な「大福」!老舗和菓子店の挑戦

三重県鈴鹿市で300年続く、老舗和菓子屋の16代目が東京で挑戦する「itwokashi(いとをかし)」。2018年12月にオープンしたクリーム大福専門店です。

今回は、「飲めるほどに柔らかい!」と話題の大福と、それを作るitwokashiについてご案内していきます。

itwokashiはどんな和菓子屋?

九品仏駅から徒歩2分の場所にitwokashiがあります。2018年にできた新しいお店です。

東京世田谷にあるitwokashiは、三重県鈴鹿市にある「大徳屋 長久」という300年続く老舗の16代目が、和菓子の伝統や歴史をもとにし、新しい和菓子を作りたいという意気込みから、クラウドファンディングで開店資金を募って作ったお店です。

itwokashiというネーミングにもこだわりがあり、itwokashi「いとをかし=趣がある」という日本語の意味と同時に、英語表記で「itwokashi」今風のかっこいい和菓子でありたいという意気込みが込められた名前です。

itwokashiプロジェクトが始まった経緯

大徳屋 長久の16代目竹口さんは製菓学校で教鞭もとっていますが、若者が和菓子に興味がないことを痛感し、若者に和菓子の魅力を伝え、次世代に和菓子を伝えたいと思ったのだとか。

まずは居酒屋の「兆久」という会社を立ちあげ、作り立ての和菓子が美味しいと認知してもらえることを実感すると、次は移動販売を始めました。色々行動しているうちに、今itwokashiでブランディング担当をしている井上豪希さんと出会い、itwokashiを立ち上げることに!他にも共鳴するメンバーが集まり、店舗まで出すことになったそうです。

現在では百貨店に催事出店したり、メディアで紹介されたりして、itwokashiの認知度はどんどん高くなっています。

ぜひ食べてほしい革命的なitwokashiの和菓子「Daifuku」

itwokashiのクリーム大福は、もつことが出来ないほど柔らかくクリーミーさに「飲める大福」とまで言われるほどです。
求肥がとにかく柔らかいので、成形するのも大変とのこと。

こだわりのクリーム餡は口に入れると溶けて、一瞬で広がる絶妙な食感を楽しんでください。
また、itwokashiの大福の種類は豊富で、どれも斬新なものばかりです。
こんな柔らかい大福は東京だけでなくほかのどこでも食べられない!と言われています。

粒餡クリームの itwokashi定番大福以外に、ごま餡クリームとマンゴーの求肥の「ごまマンゴー」やいちごペッパーの入ったクリームをいちごの求肥で包んだ「いちごペッパー」、「抹茶レモン」「烏龍茶杏仁」「葡萄ラム」といった、どんな味か想像できない、itwokashiならではの面白い組み合わせも話題です。

大福全6種類セット
値段:2484円(税込)
賞味期限:解凍日の翌日・翌々日(3日間)

itwokashiでは上生菓子も購入できる!

itwokashiでは大徳屋 長久の上生菓子も購入することができます。月替わりで1種類だけ上生菓子を用意してくれています。職人さんが手作りした上生菓子は、老舗和菓子のものだけあり美味しいです。

例えば、8月は「花火」、9月は「萩」、10月は「柿」「栗きんとん」、11月は「紅葉」、12月は「雪」という上生菓子が販売されていました。

itwokashiの大福は通販できる?

itwokashiはお店のホームページにオンラインショップがあります。
大福は冷凍して発送になりますので、東京以外の方が注文しても問題なく美味しく食べることができます。

賞味期限は解凍した翌日です。すぐ食べない場合は届いてすぐ冷凍庫へ入れておいた方がいいでしょう。そして、ヤマトの冷凍便を利用のため、送料がかかります。

送料は地域によって異なりますので、注文の際にご確認ください。
ご利用はこちら↓

it wokashi のオンラインショップ

itwokashiは予約できる?待ち時間は?

itwokashiは混雑することもあります。事前に買う商品が決まっているのなら、予約をしておいた方がいいでしょう。
とくに多めに買われるのでしたら、なおさら予約をおすすめします。

itwokashi 予約TEL:03-6882-0005

itwokashi 店舗情報

お店は東急大井町線九品仏駅から徒歩約2分の場所です。九品仏駅の改札を出て左に進み、一つ目の角を右に曲がり、真っ直ぐ進んだ所に店舗が見えます。
itwokashiの店舗はこじんまりとしていながらも、賑わっていますのですぐに分かるでしょう。

東京都世田谷区奥沢7ー19ー17
営業時間10:00~17:00
休日:水曜・不定休

お店の最新情報は、itwokashiの公式InstagramFacebookTwitterでも確認できます。

店舗情報
店名: itwokashi (いとをかし)
住所: 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-19-17
営業時間: 10:00~17:00
定休日:水曜定休・不定休