愛媛松山で大人気 マクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)

愛媛松山の街 大街道と銀天街の交差するところに店を構える”風味花伝”。愛媛では珍しく、玄米と野菜を中心に素材本来の美味しさを最大限に引き出すマクロビを中心に料理やスイーツを提供しています。今回は、マクロビ専門店の風味花伝(fumikaden)を特集しました。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 マクロビとは

マクロビとはマクロビオティックという言葉の略語です。マクロビオティックという言葉は3つの言葉からできています、マクロとは「大きな、長い」、ビオは「生命」、ティックとは「学」という意味になります。自然と調和することを重視し、現代の偏った食生を見直すことによって健康的な生活ができるようにするという食事法の事です。
マクロビの考えでは、東洋の陰陽思想、植物養生法という考え方をベースに「玄米菜食」を提唱しています。その中でも2つの原則が有り、身体と土地は一体であり、自分が生まれ育った土地で取れたものを食べるのが体に一番いいという考えの「身士不二」、植物も皮、葉、種などなんでも丸ごと食べる「一物全体」という2つの考えで成り立っています。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 マクロビの陰陽思想

マクロビでは、すべての食材を「陰陽」で分けて考えます。陰陽のどちらかに偏る事は良くなく、陰陽のバランスをとることが身体によって大事だと言われています。
食べ物によって陰陽が分けられており、夏にとれるトマトは陰性で暑い体を冷やす効果が有り陰性食物、チーズなどは体を冷やすとし陽性食物と言われています。現代の食べ物は陽性の食べ物が多いと言われています。また、陰性の食べ物であっても調理法によって、陽性に変わる事も有ります。そういった陰陽のバランスを取りながら献立を作る事はとても難しく継続に断念する人も多いです。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)とは

都会ではオーガニックや自然食などのブームに乗りマクロビもご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、愛媛のような地方ではなかなかマクロビを知らないと言う方の方がほとんどです。そんな中、風味花伝はマクロビと言う認知率が低い地方でマクロビを中心とするカフェをオープン。お店で使われている野菜の多くは愛媛の農家さんからの直送。そして料理からコーヒーまでどの料理でも使う料理の水にこだわり活性水を活用。抗酸化作用により生物の機能を高め、酸化や腐敗を抑制しています。都会でもマクロビと言って玄米と味噌汁、野菜中心というお店があったりしますが、都会ではできない地方の地の利を活かし素材に徹底的にこだわることで都会では提供できないほどの質と価格を実現しています。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)の献立

風味花伝の献立は大きく3つ用意しています。

風味花伝(fumikaden)のマクロビ御膳
玄米と野菜を中心に素材本来の美味しさを最大限に引き出した料理。
肉を使わっていないのに満足度の高い御膳になっています。

風味花伝(fumikaden)のヘルシー御膳
地元で取れる旬の肉や魚を厳選して調理した御膳。野菜もたくさん取れるためとても健康的な一品。

風味花伝(fumikaden)のマクロビ伽哩
季節のお野菜をお味噌をベースにした特製のルーでじっくり煮込んだ100%ベジタブルカレー。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)のマクロビ スイーツ

マクロビのスイーツの特徴は、小麦粉、卵、バター、砂糖を一切使わない事が特徴的。アレルギーでケーキを食べられないという方も多くなった現代では、マクロビのスイーツはとても嬉しい一品です。しかし、多くのマクロビのスイーツは美味しいというイメージはなく、健康にいいからという事を美味しくないという理由にしているケースが多いのではないでしょうか。マクロビ専門店の風味花伝(fumikaden)は、美味しさにもこだわりぬいた特徴的なスイーツを提供している珍しいお店となっています。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 マクロビ 野菜クッキー

愛媛地産の地粉を使った季節の野菜、ナッツを普段に入れて焼いたクッキー

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 マクロビ ガトーショコラ

カカオたっぷりの大人の風味のケーキ

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)インスタグラム

fumikadenはインスタグラムもやっており、季節の献立を紹介しています。

愛媛松山で人気のマクロビ専門店 風味花伝(fumikaden)店舗

お店情報
店名: 風味花伝 (fumikaden)

住所:愛媛県松山市湊町2-4-5

定休日:水曜(祝日営業)

営業時間: 11:30〜17:00,18:00~21:30

株式会社SweetsVillage 創業者。 3度の飯よりスイーツが好き。お菓子屋さんの取材を50件以上実施。様々なスイーツの企画にも携わり、スイーツの商品開発などにも携わる。

プロフィール