• HOME
  • コラム
  • ジェラート
  • フレーバーの多さに圧倒!阿佐ヶ谷「ジェラテリアシンチェリータ」の素材を活かしたジェラート

フレーバーの多さに圧倒!阿佐ヶ谷「ジェラテリアシンチェリータ」の素材を活かしたジェラート

photo by セレクト12個セット | カップ12個セット - Gelateria SINCERITA オンラインショップhttps://shop.sincerita.jp/shopdetail/002000000002/002/O/page1/order/

今でこそ知らない人はいないくらい人気のアイス「ジェラート」。日本国内にも有名な店は幾つもあります。東京にあるジェラテリアシンチェリータも有名店の一つ。しかし、ジェラテリアシンチェリータが誕生したころ、ジェラートはまだまだマイナーな存在でした。創業は2010年とまだ新しいジェラテリアシンチェリータ。あっという間に評判となり、今では人気店です。今回は、「ジェラテリアシンチェリータ」の魅力をご紹介します。

ジェラテリア シンチェリータって?

ジェラテリアシンチェリータは、JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約7分ほどの昔ながらの商店街の一角に存在するジェラテリアです。

イタリア人の生活に溶け込んでいる本場イタリアのジェラテリアように、ジェラテリアシンチェリータも地域の人の生活に溶け込み、子どもからお年寄りみんなに愛される店になっています。

ジェラテリアシンチェリータ店主の中井さんはインテリアデザインの勉強のためにイタリアへ渡ったときにジェラートに魅せられ、インテリアデザイナーからジェラート屋さんに転身。2010年にジェラテリアシンチェリータを開業しました。元々、全然違う分野にいたにも関わらず、勉強してジェラテリアシンチェリータを開業する情熱は凄いですね。

「ふらっと気軽に立ち寄れるお店」がジェラテリアシンチェリータのコンセプト。コンセプト通り、ジェラテリアシンチェリータの店内にはゆったり過ごせるイートインスペースもあります。

ジェラテリアシンチェリータという店名のシンチェリータとはイタリア語で「誠実」という意味です。ジェラテリアシンチェリータという店名のように、誠実に作られた一品を食べることができるお店です。

たゆまぬ探求心から生み出される「ジェラテリアシンチェリータ」のジェラートの数々

中井さんがジェラテリアシンチェリータを開業したころ、日本ではまだまだジェラートはメジャーではありませんでした。そのため中井さんは自身で研究を重ね、おいしいジェラートを生み出したのです。

そのあくなき探究心は現在でも変わっていません。無農薬のフルーツを使い、いかにフルーツ本来のおいしさを引き出したメニューを作れるか、試行錯誤を繰り返しているそうです。

また、何度もジェラテリアシンチェリータに足を運んでもらえるよう、多くのフレーバーを用意するよう心掛けているとのこと。その日にある素材で作る日替わりフレーバーや、雨の日限定のフレーバーなども登場します。商店街のお店の材料を使うこともあるのだそう。

そんな行き当たりばったりなゆるっとしたところが、ジェラテリアシンチェリータが愛され続ける秘密なのかもしれませんね。

ジェラテリアシンチェリータのおすすめメニュー

ジェラテリアシンチェリータでは年間約200ものフレーバーが登場するのだとか!入れ替わりも激しいですが、その分、ジェラテリアシンチェリータに行く楽しみも増えますね。ジェラテリアシンチェリータの数あるメニューの中から、おすすめのフレーバーをご紹介します。

メルノア
メルノアは、独特の風味をもつ「フランス 森のはちみつ」を使用したミルクジェラートで、ジェラテリアシンチェリータの代表的メニューといえます。ローストしたクルミがアクセントとなっています。濃厚ながら優しくすっきりとした味わいです。

使われているクルミは、なんと産地のフランスまで足を運んだこだわりのもの。手作業で丁寧に砕いており、不揃いなところがより食感を際立たせています。

なんと、メルノアはイタリアでのコンテストで入賞歴もある逸品!ジェラテリアシンチェリータに来る人の中にはメルノアを目当てにしている人も少なくないのだとか。ジェラテリアシンチェリータに行く際はメルノアを要チェック!

ピスタチオ
メルノアと並びジェラテリアシンチェリータの代表的なフレーバーの一つがこのピスタチオ。イタリア シチリア産ピスタチオを使用した、ちょっと贅沢な味わいです。

ピスタチオ本来の味わいを生かすため、自家焙煎した実の薄皮をすべて手作業で取り除いているのだそう。店主の愛を感じる逸品です。

完熟梅
完熟梅は、その名の通り完熟した梅の実をジェラートに仕上げたもの。生産者の方にお願いし、最高の状態のものを送ってもらっているのだそう。豊かな梅の香りと果実感を堪能できます。このおいしさは、ほかでは味わえないでしょう。

ジェラテリアシンチェリータの店舗情報

※駐車場はありません。
ジェラテリアシンチェリータには通販もありますので、遠くにお住まいの方は利用してみてはいかがでしょうか。
shop.sincerita.jp/

お店情報
店名:ジェラテリアシンチェリータ

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-43-7

定休日:年中無休

営業時間: 11:00 〜 21:00(夏期〜21:30)