• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 絶品エスプーマ&気さくな店主が名物!?かき氷とチーズケーキのお店「カフェ12(トゥエルブ)」の魅力とは?

絶品エスプーマ&気さくな店主が名物!?かき氷とチーズケーキのお店「カフェ12(トゥエルブ)」の魅力とは?

「古民家を改装した隠れ家風のカフェ」や「美味しいかき氷も食べられるカフェ」というお店は最近多いかと思います。しかし、お店の紹介文に「ビジュアル二朗系かき氷!」と堂々と書けてしまう、そんなユーモラスな店主がいるカフェはなかなかないでしょう。

店内の雰囲気から落ち着きのあるお店かと思いきや、気さくで楽しい店主とエンターテインメントなかき氷に驚く方が多いかもしれません。しかし、あっという間に、店主の人柄とかき氷の美味しさに虜になること間違いなしです。

今回は、カフェ12が人気店である理由と、カフェ12のかき氷の美味しさを詳しくご紹介していきます。

提供するのは美味しさだけではない!「カフェ12」ってどんなお店?

カフェ12は、2016年に大阪市福島にオープンしました。2017年にかき氷の提供を始め、今ではこだわりのかき氷とチーズケーキをいただけるカフェとして人気上昇中です。

カフェ12のチーズケーキは、プレーンでも絶品ですが、トッピングが選べるのもさらに嬉しいところ。ドリンクの種類も豊富にあります。エスプレッソやアメリカ―ノ、キャラメルマキアートをいただける他、ソフトドリンクや紅茶、スムージーなど、魅力的なメニューばかりです。

かき氷目当てで来店される方も年々増加し、季節によっては待ち時間が長くなることも。しかし「待ってでも食べる価値はあった」という口コミも多く見られます。

そんなカフェ12の人気のかき氷メニューはたくさんありますが、総じて評価が高いのは「エスプーマ」。店主が「フアフア」と表現するほどの驚きの泡感が楽しめますよ。

そして、いつでも笑顔で出迎えてくれるお店の方達も人気の理由のひとつです。店主と会話をすれば、店主の冴え渡るジョークに自然と笑顔になれます。

かき氷が溶けて食べにくくなればストローをくれたり、寒くなって来たなと感じたら白湯を出してくれたりと、店側の細かい心配りに感動するお客さんが後を絶ちません。

思いやりと美味しさに触れ、温かい気持ちになって帰られる方も多いというカフェ12は、とても素敵なお店です。

「カフェ12」で絶対に食べてほしいかき氷ベスト3

ウッド調のお洒落な雰囲気の店内でなら、きっとどのメニューも格別な美味しさを味わえるでしょう。しかし、その中でも特に食べていただきたいかき氷があります。

それは次の3つです!

・いちごフロマージュ
・ミカンdeミカン
・お芋ナッツ

美味しいに決まっているメニューや、珍しい組み合わせのメニューもありますね。それでは詳しくご説明していきます。

いちごフロマージュEP

カフェ12の名物かき氷と言えば「いちごフロマージュEP」!チーズケーキ店としても人気のカフェ12が生み出す「いちごフロマージュEP」は、外から中まですべてが美味なのです。

メニュー名から可愛らしいフォルムを想像される方も多いでしょう。実際、白色の一面に赤い水玉模様が描かれ、てっぺんにピロンと緑の芽が生えているなど可愛さ満載なのですが、初めて食べる方は、まずその大きなサイズに驚かれます。

しかし、驚くのはサイズだけではありません。美味しいと評判のエスプーマも健在!カフェ12が作るエスプーマはキメが細かく、口に入れた時の気持ち良さは食べたことのある人にしかわからない特別なものだと言います。

さらに、いちごとフロマージュの相性の良さ、そして氷の中に詰められたチョコフレークの美味しさにうっとりしますよ。お口の中に幸せが広がるかき氷をぜひご賞味あれ。

ミカンdeみかん

夏の恒例メニューのひとつ「ミカンdeみかん」。上から下までみかんづくしの、みかん好きの人なら必ず食べてほしいかき氷です。

2019年にデビューしたこのスイーツは、毎年夏に復活する人気メニューとなっています。3種のオレンジを使用したお店のオリジナルシロップがクリームチーズと調和し、そこにオレンジピールも合流。スッキリ感とコク、甘さが共存して、たまらない旨さが誕生します。

そして、氷の中に冷凍のみかんがたくさん埋まっていて、シャリシャリの中に別のシャリシャリがあるという、なかなか味わえない感覚が味わえるのも楽しい!もちろんエスプーマも良い役目を果たしていますよ。

青柚子のすりおろしがトッピングされているので、爽やかな香りを届けてくれるのも良いですね。

ミカンdeミカン
1,430円(税込)

お芋ナッツ

お芋とナッツのコラボレーションかき氷「お芋ナッツ」は、見た目はシンプルですが、食感と味の変化を堪能できる一品です。

かき氷の上には芋ペーストが、時には流れ落ちることもあるほどにたっぷりかけられ、いろいろな種類の大粒ナッツがごろごろと乗っています。お芋のペーストは甘さ控えめで、ナッツの塩気と合わさることで絶妙な甘さとなるのです。

具材はそれだけかと思いきや、それで終わらないのがカフェ12。中には角切り芋や芋けんぴなどのお芋たちがぎっしり詰まっています。甘さも食感もさまざまなので飽きが来ない!濃厚な美味しさとボリュームで、想像以上の満足感に浸れます。

「カフェ12」のスイーツはお取り寄せできる?

カフェ12では通販などはおこなっておりませんので、スイーツを堪能したい方はぜひお店へ。

また、種類が限られますが、チーズケーキのテイクアウトが可能です。店内で飲食した後にチーズケーキをテイクアウトする方も多いですよ。気軽にお持ち帰りできますので、お家でもカフェ12のスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか。

「カフェ12」への行き方は?

カフェ12のお店がある場所は、JR東西線 新福島駅の2番出口を出て南へ徒歩3分のところです。

お店の白い壁と木製のドア、カップなどが描かれた可愛い看板に、手書きの黒板メニューがいくつも店頭に出されています。雰囲気の良さが店構えにも現れていて、初めての方でも入りやすく、ふらっと立ち寄りたくなるようなお店です。

公式インスタグラム
www.instagram.com/cafe12_cafetwelve/?hl=ja

店舗情報
店名:カフェ12
住所:大阪府大阪市福島区福島2-3-12
営業時間:14:00~21:30
定休日:不定休(公式インスタグラムか電話で要確認)