【箱根】”craft&cafe ISAMIYA”で旅の合間に一息つこう

箱根湯本にある”craft&cafe ISAMIYA”をご存知でしょうか。
築100年の古民家をリニューアルしてオープンしたレトロモダンな雰囲気を楽しめるISAMIYA。
カフェでいただける豆腐スイーツが人気ですよ。
今回は、ISAMIYAの魅力と人気メニューを詳しくご紹介していきます。

ISAMIYAってどんなお店?

ISAMIYAは箱根湯本の駅の近くにある、築100年の古民家をリノベーションして作られたレトロモダンを味わえるカフェです。
以前は木工工場として使われていた建物が、ISAMIYAとしてリニューアルオープンしています。
箱根の人気観光地にあるので、箱根散策の途中で一息つきたい時にオススメ。
昔の面影を残しつつ、白を貴重とした明るい外観で、店内は木の温もり溢れる居心地の良い空間になっています。

自慢のコーヒーと共に味わえるのが、豆腐を使ったヘルシーかつ体にやさしいスイーツ。
ひとつひとつ丁寧に作られているこだわりのスイーツの中でも特に人気なのが、箱根・大平台の名水「姫の水」を使って作られる豆腐を練り込んだ豆腐ワッフル。
ISAMIYAの名物にもなっているワッフルは、外はサクッと香ばしく、中はふんわり食感で、特に女性人気が高いんだとか。

ISAMIYAの店内では、Tシャツやオリジナル作品のエリボン(つけ襟+リボン)など若い作家が作る雑貨なども販売されています。
店名の前にcraftとつく理由はここですね。

ISAMIYAの近くには、上質な汲み上げ湯葉を使った湯葉丼が名物である姉妹店「湯葉丼 直吉」もありますよ。
箱根を訪れる際は、ISAMIYAとあわせて訪れたいお店です。

のんびりゆっくりと過ごしたい休日や観光の休憩に、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

ISAMIYAで人気のメニューは?

ISAMIYAで一息つきたい時にオススメな人気スイーツメニューをご紹介します。
散策で疲れた時、ほどよい甘さの豆腐スイーツを味わってみてはいかがですか。

豆腐ワッフル

ISAMIYAを訪れるなら一度は注文しておきたい名物スイーツです。
外はカリッと、中はふんわりとしたISAMIYAで定番人気の豆腐ワッフル。
季節のフルーツやホイップクリーム、バニラアイス、自家製の小豆が添えられています。
クリームをたっぷりつけて食べたり、温かいワッフルに冷たいバニラアイスを添えて食べるのもオススメです。
是非ドリンクと一緒にゆっくりと味わってみてくださいね。

豆腐クリームサンデー

ISAMIYA自慢の豆腐にバニラアイス、ホイップクリーム、北海道産小豆を組み合わせたオリジナルスイーツです。
絹ごし豆腐にホイップクリームやバニラアイスがトッピングされていて、本当にあうの?と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、これが意外にあう!という口コミも見られます。
グラスにアイスクリームとホイップクリームがどーんとのった見た目はインパクトありです。
旅の思い出や話のタネになりそうですね。

ISAMIYAでは、豆腐スイーツと合わせて豆乳を使ったドリンクもメニューに入っています。
豆乳ストレート(ホット・アイス)、豆乳ラテ(ホット・アイス)も是非味わってみてくださいね。

口コミサイトに投稿されているメニュー写真によると、食事メニュー(ランチ)もあるようです。
プレーンのワッフルを使ったプレートランチがメインで、サラダ・ソーセージ・スープなどがセットになっています。
ワッフルだけでなく、キッシュのプレートも。
ランチを楽しんで、スイーツやドリンクでティータイムを楽しむのも良いですね。
スイーツを注文するとドリンクセットでお得にドリンクを注文することもできるようです。

ISAMIYAでしか味わえない食事やスイーツを是非味わってみて下さいね。

ISAMIYAはイートインできる?

ISAMIYAはもちろんイートイン可能です。公式HPがないため詳細はわかりませんが、口コミサイトによると座席数は15〜20席ほどあるそうです。
席の予約ができるかどうか、お店の営業時間等に変更がないかなどお店の詳しい情報は、ISAMIYAに直接お問い合わせ下さいね。

ISAMIYA Tel:0460-85-5147

ISAMIYAのお菓子はお取り寄せできる?

残念ながらISAMIYAのお菓子は、オンラインショップがないのでお取り寄せができません。
現地でしか味わうことのできないスイーツを、是非旅の思い出にしてみてください。

ISAMIYAへのアクセス方法

ISAMIYAへのアクセス方法は、電車またはバスがオススメ。
電車の場合は、箱根登山鉄道「箱根湯本駅」から徒歩7分、「塔ノ沢駅」から徒歩9分です。
バスの場合は、伊豆箱根バス「温泉場入口」で下車徒歩1分、箱根登山バスG’05「温泉場入口」で下車徒歩2分です。

いかがでしたか。
箱根散策の合間に一息つきたくなったら、是非ISAMIYAに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
旅の疲れを甘いスイーツが癒してくれますよ。

店舗情報
店名:craft&cafe ISAMIYA
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本729
営業時間:10:00〜18:00
(営業時間が変更になっている場合があるので、お店に直接ご確認ください)
定休日:水曜日