「本家菊屋」 は江戸時代の建物でお茶ができる!通販、干支もなかと 金魚すくいもおすすめ

今回紹介するのは創業400数年、奈良でもっとも古くから続いている和菓子屋「本家菊屋」。奈良県内に本店をかまえ、県内に10店舗程を展開しています。

あの豊臣秀吉とゆかりのあるお菓子があることでも有名です。そんな名店の通販、「干支もなか」、「金魚すくい」などもっとも話題になっている内容ばかりをお伝えします。

本家菊屋の特徴

本家菊屋は創業天正13年(1585年)、奈良県で400年以上続く老舗和菓子店。天正13年というとよくわからない人もいらっしゃるかもしれませんが、安土桃山時代、つまりは織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などが活躍していた時代からあるお店です。

建物が残っている

現存している本家菊屋の本店のお店は、なんと江戸時代末期に立てられた建物が残っています。ほぼすべての部分が当時のまま残されていて大変貴重です。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようですね。

そして本家菊屋の名物でもある「御城之口餅(おしろのくちもち)」は、かの天下人・豊臣秀吉が気に入って「鶯餅(うぐいすもち)」と命名したと説明されています。また、「現在全国に広まっている鶯餅の原型はこの商品ではないか」とまで言われてるとのこと。

それから時代がすすみ、お店があった場所がお城の大門にある1店舗目ということもあり、お城の入口に売っているお餅「御城之口餅」と呼ばれるようになった経緯があります。

本家菊屋で買いたい「おすすめメニュー」とは?

それでは、本家菊屋を訪れた際に必ず食べて欲しいお菓子をいくつか紹介します。

昔ながらの和菓子を楽しめるのが本家菊屋。江戸時代の趣漂う店内でお菓子を楽しむのももちろん良いですが、自宅に持ち帰って温かいお茶といただくのもおすすめですよ。

御城之口餅 6~63個 700~6,600円

こちらが先ほど一足先に紹介した豊臣秀吉が命名したお菓子であり、本家菊屋の名物商品です。

一口サイズで上品な甘さのつぶあんがとろけるようなお餅に包まれていおり、きな粉がまぶしてあります。あんこの甘さときな粉の香ばしい風味が口に広がってたまらない味わいです。

使用している材料は全て選び抜かれた国産素材であり、保存料などは一切使用していません。注文を受けてから伝統の作り方で作って届けてくれる点も人気があります。

もちろん手土産、プレゼントとしても大変喜ばれる和菓子ですが、日頃がんばる自身へのご褒美にも最適ですね。

鹿もなか 5~20個 1,200~4,600円

この鹿もなかのもなか部分にはかなりこだわって作られており、中に入っているこしあんに合うようにもなかの厚さや焼締めの時間を工夫しています。

そんな工夫を施されたもなかは生地はぱりぱりとしており、優しい甘さのこしあんはとても良くマッチしています。

もなかの表面には名前の通り鹿のマークの焼き印が一つ一つ丁寧に押されています。

もなかの中身の餡は北海道十勝産や丹波産を今ではほとんど使われていない大砲に使われる丈夫な砲金の大釜で一気に炊き上げています。

この大鍋は火力が強く炊きあげに必要な時間が短く餡の仕上がりがとてもいいのです。

パッケージにもこだわりがあり、奈良らしい正倉院模様のパッケージで見た目も可愛い商品です。

菊之寿 5~50個 1,500~13,980円

まるでケーキのような可愛らしい形の菊之寿は三越さんの菓遊庵まつりで一斉販売された際に家庭画報でティータイム特集記事に記載されるほどの人気商品です。

ふんわりと仕上げるために菊之寿専用のオーブンでじっくりと焼き上げています。

そのためしっとりふんわりとした仕上がりになります。

和菓子なので温かいお茶にはもちろん合いますが、コーヒーにもとても合います。

干支もなか 5個 1,200円

「本家 菊屋はやっぱり干支もなかでは?」という声も多いのがこちらのメニューです。

干支もなかの特徴は上品なあずきと皮の味わい、干支ごとに衣替えされる包装です。毎年パッケージを楽しみにしているリピーターも多く、新年のご挨拶(お年賀)にも選ばれています。

金魚すくい 3,240円

こちらはオンラインショップで限定販売されている大人気メニューです。「本家菊屋といえば金魚すくいだね。」という口コミも多いです。

寒天・水あめ・砂糖のシンプルな材料で作られた金魚の形の琥珀糖です。

職人が一つ一つ丁寧に手作りで作られており、色とりどりで涼し気な金魚の琥珀糖はシャリシャリぷるっぷるな触感を楽しむことが出来ます。

本家菊屋のオンラインショップ

本家菊屋のお菓子は、なんと3つのオンラインショップで購入することが出来ます。

本家 菊屋の公式オンラインショップ

婦人画報のお取り寄せサイトからも購入できます。

婦人画報のお取り寄せ

高島屋オンラインショップから買うリピーターもたくさんいます。人気の「金魚すくい」を買いたい方は、ぜひこちらのオンラインショップをご利用くださいね。

高島屋のオンラインショップ

本家菊屋の予約・混雑状況

本家菊屋では、便利な予約が可能です。予約方法はお店に直接電話をかけて希望日時や希望の商品と個数などを伝えるだけです。

店舗はそれほど混雑しているわけではありませんが、少しでもレジ待ちや注文待ちの時間を短縮したい忙しい方におすすめです。

営業時間やアクセス方法

最後に、本家菊屋本店の営業時間、アクセス方法などをご紹介します。

他の店舗に関する情報

本家菊屋 本店には駐車場が6台分あるのでマイカーで訪れる方は安心です。

交通アクセスもとても良いことで知られています。
・近鉄「郡山」駅から徒歩5分(大和郡山市役所前)
・近鉄「郡山」駅から362m

店舗情報
店名:本家菊屋 本店

住所:奈良県大和郡山市柳1丁目11番地

営業時間:8:00~19:30

定休日:元日
※定休日、営業時間は変更になることもあるため、公式サイトでご確認をお願いいたします。
公式Twitter