徳島県の「イルローザ」は素材にこだわる名店!通販の焼き菓子もおいしい!

photo by イルローザhttps://www.ilrosa.co.jp/

「イルローザ」は徳島県にある大人気の洋菓子店です。素材にこだわったお菓子づくりを続けていて、徳島県土産としても好評を得ています。通販サイトのラインナップも充実です。

イルローザは徳島県では有名

イルローザの本店は徳島市にある名の知れた洋菓子店です。徳島県内を中心に複数のお店を構えています。

スイーツビュッフェも!

中にはカフェ併設店もあり、鳴門店では月に3~4回のスイーツビュッフェも開催。多くのスイーツ好きが訪れます。

素材にこだわる

イルローザが提供する洋菓子は、素材にとことんこだわっているのが特徴です。単においしいだけではなく、安心安全な素材を使っているのです。

例えば、イルローザのお菓子の多くに使用しているのが国産小麦です。水は徳島の天然水。ブルーベリーは無農薬栽培のもので、徳島産のものもあります。

ケーキ屋さんがお遍路さんにほどこし?

イルローザがユニークなのは、お遍路さんへのほどこしをおこなっていること。この取り組みを行なっているのがは、遍路道沿いにお店を構える小松島店です。

お遍路さんを見かけると店員さんがあとを追いかけ、イルローザの真心こめた焼き菓子を手渡しているのです。歩き疲れたお遍路さんにとって、嬉しいほどこしであり心温まるエピソードですね。

他にも親子お菓子教室の開催、マラソンランナーへの焼き菓子配布もおこなっています。こうした地道な取り組みが、イルローザが地元の方々から愛される秘訣なのでしょう。

イルローザの人気メニューは?

ではさっそくイルローザの人気メニューをご紹介しましょう。

徳島銘菓「マンマローザ」

イルローザの人気ナンバーワンメニューがこのマンマローザ。徳島銘菓としてお土産品としても人気を集めています。

生クリームじたてのミルク餡が、優しい甘さと香りを表現。

「マンマ」とはイタリア語でお母さんを意味する単語ですが、ほおばるとほっこりとした気持ちになれそうですね。

限定のマンマローザが発売されるのこともありますよ。

値段 1個 140円

和三盆プリン

伝統製法で作られた和三盆糖を使用した贅沢なプリンです。

和三盆糖ならではの優しい甘さと濃厚なのにさっぱりとした味わい、なめらかな口当たりが魅力。シンプルなプリンなので、ミルクや卵の風味をしっかりと感じられます。

カラメルがほろ苦さとプリンの甘さが混ざり合い、絶妙なハーモニーを奏でますよ。

値段 1個 388円

鳴門金時ポテレット

スイートポテトとサブレが一体となった新感覚の焼き菓子です。徳島県産の鳴門金時、バター、生クリーム、卵を使用。濃厚で贅沢な味わいに仕上げています。

値段 1個 140円

イルローザの「焼き菓子」はお取り寄せできる!

イルローザで大人気の焼き菓子は通販サイトからもお取り寄せ可能です。

イルローザのオンラインショップには和三盆プリン、マンマローザ、フィナンシェ、バウムクーヘン、フロランタン、ダックワーズ、さつまいもをカットした断面そっくりの鳴門金時ポテレットなど、大好評の焼き菓子が勢ぞろい。

店舗に行けない方にとってはうれしいですね。

イルローザのオンラインショップ

イルローザの定休日やアクセス情報

イルローザの店舗は店舗ごとに特徴があります。惜しまれながら閉店したお店もありますが、那賀町の日替わり名店屋台村に出店することもあります。(※2021年11月時点の情報)

公式ホームページでそれぞれの店舗の特徴を見て、気になる店舗に足を運んでみてくださいね。

イルローザの店舗一覧(公式ホームページ)
イルローザの公式ツイッター

ここでは「鳴門店」をご紹介します。

店舗情報
店名:イルローザ鳴門店
住所:徳島県鳴門市撫養町黒崎字松島405
営業時間:9:30~20:00
(日曜日は19:00閉店、翌日が祝日の場合の日曜日は20:00閉店)
カフェ 11:00~20:00(日曜日11:00~19:00/lL.O.19:30)
定休日:不定休
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページでご確認をお願いいたします。