新鮮生乳の旨みをギュッと濃縮!島根県民が愛する「木次乳業」の絶品アイス!

毎日の食卓に欠かすことのできない「牛乳」。
皆さんは、産地や製法など細かいところまでチェックして選んで買っていますか?

今回ご紹介します「木次乳業」は、自然あふれる島根県奥出雲の乳製品メーカーです。
給食牛乳として幼い頃から木次乳業の牛乳に親しみがある島根っ子たちは、県外に出て初めてその美味しさが当たり前ではないことに気付き、無性に恋しくなるんだとか。

自然に逆らわない安全・安心な食を目指し、開発された木次乳業の商品は、そのどれもが体に優しく美味しい素材本来の味。
牛乳にはじまり、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリームと様々な商品が並びます。

そんな木次乳業の魅力について、この記事でたっぷりとご紹介してまいります!

日本初のパスチャライズ牛乳を実現!「木次乳業」とは?

木次乳業とは、昭和37年(1962年)設立の乳製品メーカーです。
農作物を生産するかたわらで酪農事業をスタートさせ、ヨーロッパでは主流である「パスチャライズ牛乳」を日本で初めて流通化しました。

パスチャライズ牛乳とは、タンパク質・カルシウムなどの栄養分や風味を損なうことなく有害な細菌を死滅させ、本来の甘みやコクそのままに生産される牛乳を指します。

美味しいパスチャライズ牛乳を生み出すには、質の高い原乳が不可欠です。
木次乳業の原乳は、奥出雲の綺麗な空気と清流斐伊川からもたらされる豊かな水でのびのびと育てられた牛たちから集められています。

木次乳業では牛乳はもちろん、ヨーグルトやチーズなど乳製品も数多く生産されており、どの商品も多くの支持を得ています。
特に人気の高いアイスクリームも、奥出雲地域の新鮮な生乳と平地飼いの卵を使用しており、旨みがギュッと濃縮された木次乳業自慢の一品。

人気テレビ番組『ネプリーグ』の視聴者プレゼントとしても登場し、大きな話題を呼びました。

ナチュラルで美味しい「木次乳業」の人気商品は?

パスチャライズ牛乳をはじめ、ヨーグルトやチーズ、アイスクリームなど様々な商品を取り揃える木次乳業ですが、ここからは、特に人気のある商品をいくつかピックアップして詳しくご紹介してまいります!

スーパープレミアムアイスクリーム「VANAGA」

100%ナチュラルで美味しいアイスクリームを目指し、原材料や飼育法にまでこだわり抜いて生み出された、木次乳業のスーパープレミアムアイスクリーム「VANAGA」。

パスチャライズ牛乳に加え、土壌作りから取り組んだという平地飼い卵を主原料としたアイスクリームは濃厚でクリーミー。天然素材そのものの旨みをダイレクトに感じられます。
香料も「天然バニラ」だけを使用し、乳化剤や安定剤、合成着色料など添加物を含まない安心・安全な商品です。

フレーバーは以下の5種類。

天然バニラの芳醇な香りが広がる「バニラ」
みずみずしい果肉たっぷりの「いちご」
カカオの風味が引き立つ大人味「ビターチョコ」
香り高い抹茶と大納言小豆の和風テイスト「抹茶あずき」
新鮮な果肉の舌ざわりが絶妙な「ブルーベリー」

ご自宅用にはもちろん、ギフトに最適な5種セットも大好評です!

・VANAGA(5個入り)/3,132円〜

木次ミルクのプリン

木次乳業がある雲南市では、コンビニでも販売されている大人気商品「木次ミルクのプリン」。
卵は使わず、木次乳業が誇る新鮮な牛乳を主原料とした濃厚ミルク味のプリンです。

しっかり冷やせば、もっちりぷるんとした食感に。少し常温に近づければ、とろんとした食感に変わり、違った味わいを楽しむことができます。

栄養分たっぷりで体にも優しく、小さなお子さまからお年寄りの方まで誰が食べやすい、木次乳業を代表する一品です。

・木次ミルクのプリン/130円

その他、乳製品

木次乳業のオンラインショップでも常にランキング上位に食い込む「プレーンヨーグルト」は、ヨーグルト作りが盛んなヨーロッパで支持される、ブルガリスク菌とサーモファルス菌という2種類の乳酸菌を使って作られています。

ミルク感を超えたチーズのようなクリーミーさに、リピーターも続出!
酸味も程よく、フルーツやシリアルと合わせても美味しくいただけます。

・プレーンヨーグルト/318円

そして、こちらも常にランキング入りしている人気商品「プロポローネチーズ」。
熱を加えると、とろ〜り糸のように伸びるプスタフィラータ製法のチーズで、トーストやオーブン料理との相性抜群!
薄くスライスしてそのまま食べれば、桜チップのスモーキーな香りと優しい牛乳の風味が口いっぱいに広がります。

木次乳業のチーズは他にも、カマンベールチーズやモッツァレラチーズ、ゴーダチーズなど種類も豊富。
お試しや食べ比べにもピッタリなチーズセットもオススメです!

・プロポローネ ピッコロ(食べきりサイズ)/562円〜

詰め合わせセットがオススメ!「木次乳業」の通販は?

木次乳業の商品は、公式ウェブサイトにあるオンラインショップより通販が可能です。
ここまでご紹介してきた人気商品はもちろんのこと、パスチャライズ牛乳や、ヨーグルトやパンにも合うジャム、生パスタなどなど…たくさんの商品が取り揃えられています。

アイスクリームのセットや、木次乳業の人気商品を集めた「きすき詰め合わせ」は、贈り物としても大好評!セット商品は送料込みの価格というのも、嬉しいサービスですね。

原材料や栄養成分、保存方法など詳細情報もしっかりと記載されており、安心してお買い物ができます。
ぜひ一度、木次乳業のオンラインショップをのぞいてみてくださいね!

【オンラインショップ】
kisuki-milk.ocnk.net

「木次乳業」店舗情報

木次乳業の商品は、島根県を中心に関西・関東でもスーパーや自然食品を取り扱う店舗、島根物産展などでお買い求めいただけます。
島根にある本社でも、売店形式ではありませんが、在庫があれば商品を購入できるそうです。

お近くの販売店や商品については、木次乳業の公式ウェブサイトをご覧ください。
また、Twitterの公式アカウントでも、木次乳業の最新情報に加え、島根の魅力が日々発信されていますので、気になる方はぜひフォローをしてみてくださいね!

公式ウェブサイト
Twitter

店舗情報
店名:木次乳業
住所:島根県雲南市木次町東日登228-2
営業時間:月曜日~土曜日 8:00~17:00
定休日:日曜日、年末年始