奥能登ののどかな田園風景の中でいただく、マルガージェラートはワールドレベル

美しい自然に囲まれ、のどかな田園風景が広がる石川県の奥能登に、遠方からも多くの人が足を運んで来店するジェラート店「マルガージェラート」があります。実はこのお店の代表である柴田大造氏は、ジェラート界の巨匠として国内外で名実ともに高い評価を受けています。これまで多数のメディアで取り上げられ、例えば「情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」をはじめ、様々なテレビ番組でも特集されました。そんな凄腕ジェラートの巨匠が創り出す、マルガージェラートの魅力をご紹介します。

マルガージェラートってどんなお店?

酪農家からジェラート界への転身

マルガージェラートの代表・柴田氏の父、柴田大盾さんは30年以上にわたり、能登の瑞穂地区で、酪農経営に携わっていました。息子の大造氏が就農したのをきっかけに、能登の生乳の素晴らしさをより多くの人に広めたい、牛乳にさらなる付加価値を与えたいという想いで、新たにジェラート作りの道を歩むことを決意し、平成12年(西暦2000年)に、北陸地区では初めての牧場直営のジェラート店「マルガージェラート」がオープンしました。

マルガージェラートでは、原材料の選定に強いこだわりがあり、地元石川県で生産された無添加・無農薬の野菜などの食材を使用しています。ジェラートづくりに欠かせない牛乳も、無農薬の牧草でのびのびと育ったホルシュタイン乳牛のしぼりたての生乳を使います。世界農業遺産に認定されている奥能登は、素晴らしい食材の宝庫のような場所なんですね。

マルガージェラートは本店の他にも石川県内に2店舗

マルガージェラート本店は、のどかな田園風景のなかにぽつりと建つ、白と緑の色調が可愛らしい印象の店構えです。2004年には野々市市にマルガージェラート二号店をオープンしました。店舗ごとに訪れるお客さんの年齢層なども意識したメニュー開発も頻繁に行っているそうです。ちなみに、マルガーとは、イタリア語で「小高い丘にある牧場」という意味だそうです。どれだけ有名なお店になっても、マルガージェラートの原点はそんな素朴な景色の中にあるのでしょうか。現在は道の駅のと千里浜にも店舗があり、気軽にワールドクラスのジェラートを味わうことができます。

マルガージェラートのシェフはどんな人?

国内外で認められたジェラートマエストロ

マルガージェラートの代表である柴田氏の実力は折り紙付き。これまでに国際的権威のあるジェラートやスイーツの大会において、常識を覆すような斬新なアイデアや、豊かな創造性は高く評価され、数々の栄えある賞を受賞してきました。2015年と16年には、日本人ながら2年連続イタリア最優秀職人に選ばれたり、2017年のジェラートワールドツアーグランドファイナルで優勝、2018年のジェラートのワールドカップでは日本代表チームのキャプテンを務めるなど、世界の表舞台でも華々しい活躍をしています。
マルガージェラートでは、柴田氏が世界大会で出品したジェラートメニューも選べるので、是非その奥深さを味わってみてくださいね。

ジェラートの巨匠の終わりなき探求心

オーナーの柴田氏は全国的にワークショップや、プロデュース業を行う傍ら、現在もマルガージェラートのメニュー開発にも余念がありません。柴田氏がジェラート作りの過程で大切にしているのは、「五感でジェラートを楽しむ」ということ。また、特に大切にしているのはジェラートのアロマだそうです。マルガージェラートには花やスパイスから抽出した香りを使って創り出すジェラートもあり、食べた瞬間にそこに風景が浮かぶような甘美な味わいと情熱を表現することを意識しています。まさに情熱と緻密さの上に完成するジェラートです。

素材同士の意外性が創り出す味わいや、ビジュアル的な美しさ、ほのかに漂ってくる香り、食べた瞬間の舌触りや口の中で広がっていく味の奥深さなど意識して食べるのも、新しいジェラートの楽しみ方としていかがでしょうか。

マルガージェラートで食べたいおすすめメニューは

マルガージェラートは、シングル・ダブル・トリプルのサイズから選ぶことができます。
基本の値段は シングル340円/ ダブル450円/ トリプル500円で、受賞作メニューは、基本値段のプラス100円となっています。おまけでお好きな一口サイズのジェラートを付けてくれます。

能登塩ピスタチオとオレンジバニラのマスカルポーネ

2015年日本ジェラート協会主催「日本ジェラートマエストロコンテスト」の優勝作品に輝いたメニューです。マスカルポーネジェラートにはオレンジ果皮とバニラビーンズが配合され、漂うアロマに食欲が沸き立ちます。能登の塩を使って甘みを引き立たせた、ピスタチオジェラートとの絶妙なコンビネーションも素晴らしいの一言。フランボワーズやワイルドベリーの甘酸っぱさに赤ワインをブレンドしたオリジナルの絶品ソースがアクセントになって美味しさがより際立ちます。

マルガージェラートを訪れた人からは「一口食べて、すぐに次の一口を食べたくなる」、「どれだけ食べてもくどさのかけらもない、魔性のジェラート」などというクチコミも。

グランピスタチオ

2014年のイタリアジェラート世界大会で、ピスタチオ部門で入賞を果たしたメニューです。ローストしたピスタチオの豆でオリジナルペーストを作り、能登の生乳とブレンドしたマルガージェラートオリジナル。風味豊かでピスタチオの粒々感もあり、ピスタチオ好きにはたまらない逸品です。

能登プレミアムミルク

マルガージェラートを代表すると言っても過言ではない、能登プレミアムミルクは、奥能登の酪農家が丹精込めて育てた牛からとれた新鮮な生乳を使用。ミルク系のジェラートはたくさん存在しますが、これほどまで生乳の美味しさが引きたっているのは感動です。
マルガージェラートでメニュー選びに迷ったら、まず注文していただきたい逸品です。

チョコラータ

上質なカカオを惜しげもなく使い、さらにアーモンドやヘーゼルナッツをブレンドすることで多様な風味や食感を楽しめる絶品メニューです。甘さと苦味が共存するビタースイートな大人の味です。チョコ好きのためのチョコラータ、是非お試しを。

金澤スイートポテト

マルガージェラートがこだわる地元産素材、加賀野菜で有名な「五郎島金時」をふんだんに使用した金澤スイートポテト。生乳の甘みやコクが、糖度の高いさつまいも本来の素朴な美味しさと融合し、優しくナチュラルな美味しさです。ほんのりと香ってくる甘いアロマも、ほっこりした気持ちにしてくれそうです。

能登の塩

古来から塩づくりの地としても知られてきた能登。地元素材をこよなく愛するマルガージェラートでも当然使用するのは能登産の塩。能登半島の最先端、珠洲市で伝統的な技法によって製造された天然塩を用いています。
塩自体にも単なる塩辛さではなく、苦味や甘み、酸味といった多面的な味わいがあるそうです。ミルクの濃厚な味わいと口に入れた後のすっきり感がたまらない、というクチコミも。
奥能登の天然塩と搾りたての生乳の持つ特性を活かして、絶妙な配合によって完成したハーモニーでマルガージェラートの中でもファンの多いメニューです。

能登パンプキン

奥能登のえびすかぼちゃをホクホクに蒸し、たっぷりとジェラートに練りこんだ能登パンプキン。マルガージェラートの基本理念である、石川県の地元素材の良さを全面的にアピールしているメニューのひとつです。かぼちゃの素朴な味わいを楽しめます。

パイン・リンゴ・セロリソルベ

マルガージェラートに来たら食べてみたいメニューはたくさんありますが、こちらもその上位に挙げられます。2017年にイタリアで開催された「シャーベットフェスティバル」でアジア人初の世界チャンピオンに輝いた際の作品です。ジェラートにセロリ!?と驚く人もいるかもしれませんが、緻密な割合で配合された素材同士が絶妙なハーモニーを繰り広げて、「こういう組み合わせがあるのか!」と新たな発見ができそうです。それぞれの素材が主張しすぎず、お互いの個性を生かす、マルガージェラートのソルベです。
素材の栄養価を丸ごと取り入れるよう研究が重ねられ、新鮮な果物と野菜はコールドプレス方式でエキスを抽出しています。豊富な食物繊維や抗酸化作用で、腸活やアンチエイジング効果も期待できそう!?

ジェラート以外にもおすすめが!

「世界に通用する、石川県発信の乳製品の総合メーカー」を目指している、と柴田氏。マルガージェラートではチーズやヨーグルトのプロデュースも行っています。

新鮮な限定生乳を成分無調整で使用した、フレッシュタイプのマルガーモッツァレラチーズ、そして「能登海洋深層水・食塩」で加塩した後、四カ月じっくり熟成したマルガーゴーダチーズ。

ヨーグルトは能登の伝統発酵食品である「いしり」、「あじのなれずし」から分離した乳酸菌を使用しており、整腸作用や血圧上昇抑制の機能を併せ持っています。こちらの商品は2014年に幕張メッセで開催された、アジア最大級の「食」の展示会FOODX で最高金賞を受賞しています。手掛けるものすべてに妥協を許さないマルガージェラートのセレクションです。

お菓子屋のお菓子は通販/お取り寄せできる?

マルガージェラートのジェラートは通販でお取り寄せすることも可能です。遠方でお店に行けない方も、ワールドレベルのジェラートをお家でじっくり味わってくださいね。

公式オンラインショップ
malgagelato.stores.jp/

楽天市場オンラインショップ
search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%9E%E3%83%AB+%E3%82%AC%E3%83%BC+%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88/

マルガージェラート能登本店へのアクセス

店舗情報
店名:マルガージェラート能登本店
住所:石川県鳳珠郡能登町字瑞穂163-1
営業時間:11:00~17:00
定休日:3月~10月無休/ 11月~2月水曜日、年末年始