最高のこだわりプリンが味わえる東京のプリン専門店POPOCATE(ポポカテ)

photo by POPOCATEhttp://popocate.com/

雑誌などのメディアやインスタで最近話題となっている東京で人気のプリン専門店「POPOCATE(ポポカテ)」。プリン好きが集まって作ったというお店だけあり、プリンへのたくさんのこだわりが感じられます。今回はそんなPOPOCATEのメニューや魅力をご紹介しましょう。

POPOCATEはどんなお店?

「POPOCATE(ポポカテ)」は、東京都渋谷区元代々木町にあるプリン専門店です。白を基調としたかわいらしい小さなお店。店外にはベンチが設置されており、座ってプリンを食べられるようになっています。階段をのぼってお店のドアを開けると、店員さんが対面で対応してくれるスタイル。アットホームな雰囲気も魅力的です。

POPOCATEのオーナーは、プリン好きが高じて仲間たちとともにプリン専門店を作ることにしたのだそう。プリンが好きな人たちが集まって作っただけあり、そのこだわりは相当なものです。

POPOCATEのプリンの特徴は、「かた」と「やわ」の2種類があり好きな方を選べるところ。これはPOPOCATEの従業員の中でかたいプリン派と柔らかいプリン派で別れてしまったからなのだそう。でもこれは、お客さんの立場でも嬉しい配慮ですよね。

POPOCATEのプリンは素材の味わいが際立つシンプルで上質なおいしさ。かわいらしいびんに入っており、手土産にもぴったりですよ。カラメルは別添えなので、好みに合わせて量を調節することもできますね。

POPOCATEは人気店としてこれまで数多くのメディアにも取り上げられています。2016年にはTBSテレビ「ぴったんこカンカン」にて「おいしいプリン屋さん」として紹介されています。

POPOCATEの人気メニューは?

ではPOPOCATEのプリンのなかから特に人気のメニューをご紹介しましょう。

POPOCATEのプリンの特徴

先ほどもご紹介したように、POPOCATEのプリンは「かた」と「やわ」の2種類があります。これらはかたさが違うだけではありません。よりおいしく感じられるように、甘さにも違いがあるのです。かたのほうは甘さ控えめ、やわのほうは少し甘めに味付けされています。

プリンといえば、卵が欠かせませんよね。POPOCATEのプリンには、神奈川県にある餌にこだわった養鶏場のものを使用。コクがあり臭みのない上質な味わいの卵で作るから、POPOCATEのプリンはシンプルだけど極上の味わいなのですね。

POPOCATEのプリンのシンプルで優しい味わいは、生クリームではなく牛乳と豆乳を使っているところにも秘密があります。そんな優しい味わいのプリンのアクセントとなるのがほろ苦い味わいのカラメル。こんなにこだわっているのに、お買い求めやすい価格なのも嬉しポイントです。

種類豊富なプリン

POPOCATEのプリンはとっても種類が豊富。どれを食べようか目移りしそうですね。ぜひ全種類制覇してみてくださいね。なおPOPOCATEのプリンの消費期限はどれも翌日となっておりますので、ご注意ください。

■POPOかた 
ポポカテの定番固めのシンプルプリン。甘さも控えめなので、より卵の風味など素材の美味しさを感じられますよ。昔懐かしいホッとする味わいを楽しんでみてくださいね。
値段 464円

■POPOやわ
こちらも定番。トロッとなめらかな口あたりが人気です。甘いプリンが好きな方にはこちらがおすすめです。
値段 464円

■POPOティー
アールグレイティーを使用した、香り豊かでリッチな味わいのプリンです。固さはかたとやわの中間くらいとなっています。
値段 518円

■POPOカフェ
プリンに合うよう特別に焙煎した深炒り豆を使用しています。苦味のきいた大人の味わいです。固さはかたとやわの中間です。
値段 518円

■POPO ソイ 黒蜜&きな粉添え
やわらかめのなめらかな豆乳プリンです。黒蜜ときな粉をかけていただきます。こちらは不定期販売ですので、お求めの際はお問い合わせくださいね。
値段 518円

■POPOチーズ
クリームチーズ、サワーチーズ、マスカルポーネチーズと3種類のチーズを使用しています。チーズ好きの方はぜひお試しくださいね。
値段 550円

■POPOチョコ
濃厚なダークチョコレートを使用した、生チョコレートのような味わいのプリンです。プリンの底にはいちごソースが入っています。チョコレートといちごのハーモニーを楽しんでみてくださいね。とろっと柔らかめの食感です。
値段 550円

■POPO抹茶
京都の老舗茶屋「一保堂茶舗」の宇治抹茶を使用したプリンを、北海道産の上質な小豆で作った粒あんとともにいただく和テイストなプリンです。高齢の方にも喜ばれそうですね。
値段 550円

パーティープリン

ホールケーキのように、誕生日やクリスマスなどパーティーに使用できるパーティープリンも用意されています。大きさは9人分。ただ大きいだけではなく、用途に合わせたデコレーションも施してくれるそう。トッピングにフルーツをする場合は、別料金になるそうです。
値段 2,700円〜

POPOCATEのプリンは通販もできる

「POPOCATEのプリンを食べてみたいけど、買いに行けない」という方もいるかもしれませんね。実はPOPOCATEのプリンは通販でも購入できるんです。通販ではひとつずつの購入ではなく、セットでの購入となります。かわいい箱入りで、ギフトにもおすすめです。

オンラインショップで通販する
popocate.com/SHOP/198927/list.html

POPOCATEの店舗情報

POPOCATEは、代々木上原駅から徒歩8分、代々木八幡駅から徒歩4分ほどのところにあります。

店舗情報
店名:POPOCATE
住所:東京都渋谷区元代々木町23-4
営業時間:12:00~19:00(日祝 11:00~18:00)
定休日:月・火曜日