体に優しく本物の旨味や風味を楽しめる「レガール洋菓子店」

「少しでも安心して食べられるものを使ってこそ、愛する人にささげるプレゼントに値する」をコンセプトにお菓子作りに励んでいる、新潟県長岡市の『レガール洋菓子店』。添加物を極力使っていないため体に優しく、本物の旨味や風味が楽しめます。

中でも自慢は、エスプレッソを染み込ませた生地に、マスカルポーネをサンドした「ティラミス」。アマレットの風味も楽しめる、大人向きのスイーツです。今回は、『レガール洋菓子店』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

小田急線 成城となり喜多見駅の横にあった、「レストラン&ケーキ ペルル」で勤務。その傍ら洋菓子協会出版Gateau,研究部試作品の制作をしていました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい

レガール洋菓子店では、地元のお客様に愛されるように、普段使いのケーキを、めざしています。

近年、保存料や着色料などの添加物が使われている食品が増えています。レガール洋菓子店のコンセプトは、「少しでも安心して食べられるものを使ってこそ、愛する人にささげるプレゼントに値する」と考えています。

本物だけが持つ旨味や風味をわかって頂ける方に、ぜひお召し上がり頂きたいと考えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【貝殻で出来ているハートの器です】

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「レガール」はフランス語で、「大好物」「ごちそう」の意味です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

レガール洋菓子店では、お客様に安心してお召し上がり頂けるよう、添加物は極力使いません。

お菓子作りに欠かせない卵は、イセ食品の「森のたまご」を使用しています。
「森のたまご」は、良質な魚油やよもぎなど飼料にこだわっているたまごで、コクがありおいしい卵です。
生クリームは、純生クリームのみ仕様

初めての方に、おすすめ又は人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方におすすめなのは、「ティラミス」です。エスプレッソを染み込ませた生地に、マスカルポーネをサンドしています。ビターアーモンドのリキュールの風味も楽しめる、大人向きのスイーツです。

またシェフのおすすめは、「モンブラン」。レガール洋菓子店で販売のモンブランは、ホールで作ったケーキをカットしています。

生クリームに刻んだ栗を合わせ、スポンジでサンドしました。マロングラッセのペーストを使ったマロンクリームはラム酒で伸ばし栗をトッピングした、大人の味わいを楽しめるモンブランに仕上げています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、ティラミス(ホールケーキ)や、6号サイズと7号サイズのモンブラン(ホールケーキ)を販売しています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

レガール洋菓子店のお菓子におすすめの飲み物は、コーヒーです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

レガール洋菓子店では、お客様に少しでも安心してお召し上がり頂けるよう、添加物を極力使わずお菓子を作っています。

「御宅のケーキは、体に優しい」 と言われると、職人冥利につきます。本物だけが持つ旨味や風味をぜひ味わってください。

店舗情報

店舗情報
店名:レガール洋菓子店

住所:新潟県長岡市旭町1丁目1番地1

営業時間:9:30〜21:00

電話:0258-37-1617

定休日:月曜日

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!