愛媛「六時屋」松山銘菓の郷土菓子タルトは地元でも人気!

photo by 六時屋https://www.rokujiya.co.jp/

愛媛の郷土菓子として「タルト」があるのはご存知でしょうか?洋菓子のタルトのようにフルーツが飾られているのではありません。

カステラ生地に餡子が巻かれたロールケーキのような形をした「タルト」は、愛媛の伝統ある和菓子なのです。オランダから渡って日本で進化を遂げた古くから伝わるお菓子。地元の人にも人気の郷土菓子です。

今回は、愛媛の老舗「六時屋」をご紹介します。

創業1933年(昭和8年)の「六時屋」

「六時屋」の名前の由来は、時計の針が6時の時に真っ直ぐになることを「真っ直ぐ正直な心で商売をしよう」と言う心持ちに例えて命名されました。初代が創業したのは、1933年。その一生懸命で真っ直ぐな気持ちで今もタルトなどのお菓子を作り続けています。

1953年に第8回国民体育大会にて、昭和天皇に召し上がっていただくお菓子にも選ばれ、1966年には植樹祭にて再度召し上がっていただけることとなった「六時屋」のタルト。

創業60周年を迎えた1993年。生涯こだわり続けた本物の味タルト作りへの情熱を継承するために本社ビルと歴史を感じる四国初のガス灯を建てました。

一時はCMをテレビで流していたことも。「名物にうまいものあり六時屋タルト」と覚えている方もいるのではないでしょうか?いつでも変わらぬ美味しさを届けたいと現在は3代目。今もなお思いを語りついでタルトを作り続けています。

「六時屋」は松山市内に4店舗

「六時屋」は、松山市の本店と道後店の他に、松山三越といよてつ高島屋に出店しています。本店と道後店には、喫茶スペースも併設され、店内でもお菓子を味わうことができます。

雰囲気や家具にもこだわった本店は、落ち着いた雰囲気でゆったりと寛げるソファ席もあり、ぜんざいなどが食べられます。お土産を選んだ後に「六時屋」でしか味わえないお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?

カフェメニュー
ぜんざい 700円 ハーフサイズ400円
栗ぜんざい 750円 ハーフサイズ400円
あんみつ  550円
わらび餅  500円
六時屋オリジナルブレンドコーヒー 500円
生いちごシェイク 600円(大三島山本農園さんのいちご使用)

タルトは、自社製あんをカステラで一本一本巻き上げて作っている

名物のタルトは、素材からこだわります。「銘菓は素材を選ぶ」と創業者から続く想いを引継ぎ、常に原材料を吟味。北海道産の極上小豆を使い自社で餡を炊き上げ、ふっくらときめ細やかなカステラに仕上げています。

「へ」の字に餡を広げて、「の」の字に巻く。熟練の職人によって「すだれ巻き」で一本一本心を込めて巻き上げた「タルト」は、「六時屋」独自の風味を作り、美味しいと評判です。

創業70周年を記念して、さらに素材をこだわった特選タルトも開発しました。今までにない美味しさだと人気です。

「六時屋」の人気メニューは?

「六時屋」には、名物のタルトを初め最中や羊羹などの定番和菓子から、俳句王国松山に因んだ和菓子などが並びます。

それでは、「六時屋」の人気メニューをみていきましょう。

カステラ

「六時屋」のカステラは、優しい味わいだと話題に。箱には松山の道後温泉の写真が使われ、お土産としてもおすすめです。

素材は、至ってシンプル「卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜」と添加物は一切なく、職人による手作りです。優しいきめ細かいカステラは上品な甘さで美味しいと喜ばれています。

値段
1本 1,296円
2本 2,700円
2本木箱入り 3,305円

六時屋タルト

創業以来、味を守り続ける「六時屋タルト」。素材から丁寧に仕上げた和菓子は、1カットからも購入できます。オランダから「トルタ」というお菓子が伝わり、日本で餡子を巻いた今の形になったのだそうです。

愛媛の郷土菓子。ぜひ一度味わってみたくはありませんか?

値段
ひと切 1個 130円
5個入り 702円

タルト 1本 1,296円
特大タルト 1本 1,512円

超特選タルト

創業70周年を記念して作られた「超特選タルト」は、素材をこだわり抜いて作られました。卵は、青い卵とも呼ばれる「アローカナ」の卵、厳選したグラニュー糖や小豆を使用しています。きめの細かい生地と深い味わいが美味しいと話題に。

70年もの伝統と共に探究心と情熱が産んだ「六時屋」さんの自信作となっています。

値段
超特選タルト 大 
1本入 2,268円
2本入 4,536円

超特選タルト 小
1本入 1,188円
2本入 2,367円

「六時屋」のお菓子はお取り寄せできる?

「六時屋」の公式サイトのオンラインショップは現在準備中です。

他のサイトでも購入はできないかと調べたところ、ぐるなびのオンラインショップである「ぐるすぐり」でタルトを取り寄せが可能です。

また、愛媛県の観光物産協会の主宰する「愛ある愛媛いよよかん」の楽天市場店では、タルトやカステラなどいくつかの和菓子を注文できます。

愛媛に行った気分になれる「お取り寄せ」。午後のひと休憩のお共にいかがですか?

「六時屋」への行き方は?

松山駅からは道後温泉行きの伊予鉄道に乗り、上一万駅で下車。電車で20分程度の距離です。駅からは歩いてたったの1分とアクセスも良好。松山城なども近いので、観光しながらも訪れやすいです。

もちろん道後温泉の商店街にもお店があるので、観光のお土産にも購入しやすいですね。百貨店にも店舗があるので、迷うことなく購入ができます。 

「六時屋」の店舗情報

「真っ直ぐ正直な心で商売をしよう」と名付けられた「六時屋」。歴史ある愛媛の郷土菓子タルトを作り続けて70年を超えました。厳選した素材にこだわった職人による手作りの「六時屋タルト」は、地元の人からも愛されるお菓子です。

一度食べたら忘れられない味わいだと愛媛のお土産にも人気。愛媛に立ち寄ったらぜひ味わってみたいですね。

店舗情報
店名:六時屋 本店
住所:愛媛県松山市勝山町2丁目18-8
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休