福岡・久留米市「あいはなカフェ」自然いっぱいの隠れ家カフェ

「あいはなカフェ」は、福岡県久留米市田主丸町にある自然に囲まれた山小屋カフェです。高台のデッキからは、筑紫平野が一望できます。

市街地から離れてゆっくりとくつろぎたい人におすすめ。四季折々の季節を眺めながら、ランチやスイーツを楽しめます。

隠れ家的なカフェに訪れて素敵な1日を過ごしましょう。

今回は、福岡・久留米市の「あいはなカフェ」を紹介します。

久留米市の田主丸にある「あいはなカフェ」を紹介

福岡県久留米市の田主丸にある「あいはなカフェ」。コンセプトは、「一杯の珈琲と素敵な空間」です。

山小屋の隠れ家的なカフェで、のんびりとくつろげると人気のお店。小高い山のふもとにあるので、筑紫平野を一望することができます。

天気がよければ、デッキの席がおすすめ。暖かな風を感じながらランチやスイーツを楽しめます。ランチは、季節感たっぷりのこだわりメニューが味わえると話題です。

スイーツのメインはシフォンケーキ。

抹茶やプレーン、キャラメルの定番のシフォンケーキから、旬のフルーツが楽しめる季節限定のシフォンケーキなどを提供しています。

こだわりの豆でいれたコーヒーやカフェラテと一緒にいただきたいですね。

田主丸「あいはなカフェ」のおしゃれランチも見逃せない

「あいはなカフェ」は、美味しいランチが食べられるお店としても話題です。メニューは複数あり、日替わりランチやロコモコ丼などカフェのランチメニューが揃います。

日替わりランチは週替わりで、メンチカツやガーリックバターチキン、レンコン入りミートボール、ポークピカタなどがラインナップ。ランチセットには、スープやサラダもついてきます。

毎週どんなランチが食べられるのか楽しみですね。日替わりランチメニューは「あいはなカフェ」の公式インスタグラムで確認ができますよ。

四季の景色も紹介してくれているので、チェックしてみてください。夕暮れどきの素敵な写真もアップされていますよ。

田主丸「あいはなカフェ」の人気スイーツメニューは?

それでは、「あいはなカフェ」の人気スイーツメニューを紹介します。ぜひ味わってみてくださいね。

プレーンシフォン

一番人気はもちろん「あいはなカフェ」の看板スイーツであるシフォンケーキです。ふわふわのシフォンケーキは、どれも美味しいと評判です。

膨張剤や保存料を使わずに、卵の力だけで焼きあがげている「あいはなカフェ」のシフォンケーキ。夏と冬には泡立て具合も変わるのだとか。

こだわりは製法だけでなく材料にも。

油には、福岡の朝倉市で作られている「一番搾り 純正菜種油」を使っています。油くささなどがないので、他の材料の味わいをしっかりと引き出してくれているそう。

シフォンケーキは手土産として購入することもできるそうです。

シフォン&コーヒーセット 850円

マンゴーパフェ

次に「あいはなカフェ」で人気があるのが、季節限定のマンゴーパフェです。毎年、このマンゴーを楽しみに訪れる人もいるそう。

マンゴーパフェに使用するマンゴーは、「あいはなカフェ」近くにある鳥越農場のものを使用。店主さんも初めて食べたときには衝撃を受けたそう。

美味しいマンゴーを使ったパフェと聞いたら食べない訳には行きませんね。

2021年は7月17日からマンゴーメニューがスタートしています。最新情報をぜひチェックしてみてくださいね。

カシスムースヨーグルトパフェ

最後に紹介するのは、「あいはなカフェ」のカシスムースヨーグルトパフェです。ヨーグルトの酸味とカシスの相性は抜群。

ちょっと小さめのパフェなので、食後にも最適なサイズ。

美味しいご飯の後に、さっぱりとしたスイーツを楽しみたい人におすすめです。

カシスムースヨーグルトパフェ 700円

「あいはなカフェ」は予約できる?待ち時間は?

「あいはなカフェ」では、予約は受け付けていません。人気のカフェなので、ランチは14時までとなっていますが、材料がなくなり次第終了となることも。

食べたいメニューがある場合は、早めに来店するのが良さそうですね。

季節のフルーツを使ったスイーツも要チェック。美味しいいちごやマンゴーの時期は、たくさんの人が訪れるようなので、売り切れ前に伺いたいですね。

「あいはなカフェ」の行き方と店舗情報

「あいはなカフェ」は、最寄り駅のJR久大本線田主丸駅から少し離れているので、車でいくのが便利です。駐車場もありますよ。

田主丸は、フルーツの収穫時期や紅葉シーズンにはたくさんの人が訪れるエリアです。福岡から車で日帰りするのにもおすすめのスポット。

家族やパートナーと一緒に自然を満喫しに行きませんか?

最新情報は公式Facebook公式インスタグラムを確認してください。

公式サイトも覗いてみてくださいね。

店舗情報
店名:Aihana cafe (あいはなカフェ)
住所:福岡県久留米市田主丸町地徳3558-1
営業時間:11:00〜17:00 (16:00 L.O)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:火曜