• HOME
  • コラム
  • プリン
  • [閉店]固めプリン好きに愛されてきた老舗「ハイマート」の手作り焼きプリン

[閉店]固めプリン好きに愛されてきた老舗「ハイマート」の手作り焼きプリン

ふわとろなプリンも美味しいのですが、しっかりとした焼きプリンが食べたい!という人も多いのではないでしょうか。お皿を揺らすと芯がある揺れ方、そんな固めプリン愛好家にずっと指示され続けていた、喫茶店「ハイマート」のプリン。

そのハイマートですが、2019年の1月に閉店してしまい、ショックを受けている人も多いはず。長い歴史があった喫茶店ハイマートは、老若男女に素敵な思い出を提供してくれた場所でもありました。

今回は、そんなハイマートの魅力と、愛されつづけたプリンについて紹介していきます。

ハイマートはどんなお店?

昭和30年から営業していたハイマートは、池袋で60年以上営業していた、老舗ともいえる純喫茶でした。落ち着いた雰囲気のハイマートの店内に、訪れた人もホッとした方が多かったのではないでしょうか。喫茶店ハイマートはコーヒーも料理も美味しく、池袋に来た時は必ず寄るという人もたくさんいました。

昭和のレトロ感がしっかり残ったハイマートは、気取らず、居心地の良い空間を提供してくれるお店でした。ハイマート閉店の日は、別れを惜しむように、常連さんがたくさん訪れたそうです。

ハイマートの評判のメニュー

ハイマートは料理やコーヒーも評判でしたが、やはり手作りプリンが有名でした。人気なので、早いうちに売り切れてしまうことも多く、このプリンを目当てにハイマートに訪れる人も少なくありませんでした。

手作りプリン

ハイマートのプリンは、そのしっかりとした固さが特徴で、スプーンですくっても崩れることなくカタチを保ったままなのが魅力の一つです。苦くて甘いカラメルは、そんなプリンを引き立たせ、弾力とのど越しを味わうことができました。

昔懐かしい、しっかりとした舌触りのハイマートの焼きプリンは、お母さんやお祖母ちゃんが手作りしてくれたような、優しい味わいです。プリンは単品(360円)もありますが、手作りプリンセット(560円)があり、セットのコーヒーはスッキリした酸味が美味しく、プリンとの相性が最高でした。

ハイマート店舗情報

ハイマートはJR池袋駅の東口から徒歩5分ほどの場所にありました。ハイマートは既に閉店していますが、現在は同じ場所に「椿屋カフェ」が入っており、こちらもゆったり落ち着いて過ごせる喫茶店になっています。

同じ系列店の「椿屋珈琲店」よりリーズナブルな価格の椿屋カフェは、大正モダンな雰囲気に浸れるリッチカフェ。椿屋カフェは、大き目なケーキと美味しいフロートがおすすめです。

店舗情報
店名:ハイマート(閉店)

住所:東京都豊島区東池袋1-7-11

営業時間:閉店
定休日:閉店