• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【異国のような雰囲気を楽しめる♪】オープンカフェを日本に広めた”オーバカナル”

【異国のような雰囲気を楽しめる♪】オープンカフェを日本に広めた”オーバカナル”

海外では多くみられるオープンカフェですが、日本ではじめてオープンカフェを開いたお店をご存じでしょうか。そのお店は「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」と言い、原宿に1号店をオープンしたのがはじまり。

オーバカナルは、日本にいながら異国にいるようなオシャレな雰囲気が魅力で、美味しい食事も楽しめると多くの人が訪れる人気店として知られています。本格フレンチが開放的なテラス席で楽しめるので、天気の良い日は特におすすめ。今回は、そんなオーバカナルについて紹介していくので、ぜひチェックしてみてください。

オーバカナルはどんなお店?

オーバカナルは、1995年3月21日に原宿のビルの1Fで1号店をオープンした、日本におけるオープンカフェの草分け的なお店です。当時の日本では、まだ「カフェ」や「ブラッスリー」、「ブランジェリー」といった言葉が日本では認知されていませんでしたが、そんな時に、この3つの異なるスタイルが共存するまったくオリジナルのブランドとして生まれたのがオーバカナル。

「大人の日常使い」という新しい提案が受け入れられ、流行の先端を行く人々が仕事やプライベートで利用し始めたのをきっかけに、多くの人に知られる存在となりました。

内装、カトラリーからメニュー、サービスにいたるまでフレンチスタイルを追求しており、まるでフランスのカフェにいるような不思議な空間を楽しめるのがオーバカナルの魅力のひとつ。

“フランスの大衆食文化を伝える”をコンセプトとしており、壁一面に張られた鏡や赤い椅子、黒板に書かれたメニュー、フランスのポスター、飛び交うフランス語のオーダーやギャルソンとの会話がワイワイがやがやして、楽しい空間を楽しめます。異国の雰囲気の中で、美味しい食事を楽しめるお店として口コミでも高評価で、多くの人に親しまれているオープンカフェです。

オーバカナルのおすすめのメニューは?

“フランスの大衆食文化を伝える”をコンセプトとしたオーバカナルですが、いったいどんなメニューがあるのでしょうか。

オーバカナルは本格フレンチが楽しめるお店で、オムレツやオニオングラタンスープ、クロックムッシュなどが人気。平日のランチは特におすすめで、お手頃価格で楽しむことが出来ますよ。

また、フランス直輸入の厳選素材で作る本格派バゲットなどハード系からデニッシュやキッシュ、サンドウィッチなど70種類以上のパンも販売しています。”フランスの日常の味”にこだわった焼きたてのパンもご賞味ください。

他にも数多くありますが、ここではオーバカナルで食べてほしいスイーツについて紹介していきたいと思います。オーバカナルでしか味わえない本格スイーツなので、ぜひチェックしてみてください。

尚、店舗によって取り扱い商品が異なります。また、今回ここで紹介している商品や値段は、変更の可能性があるので、最新情報は店舗にご確認ください。

ケーキ

オーバカナルのおすすめスイーツのひとつにケーキがあります。ケーキはいくつも種類があり、期間限定のものや新作も多数。ミルフィーユなどの定番から、旬のフルーツを使用した季節限定メニューまであります。店舗により取扱い商品が異なるので、お目当てのケーキがある場合はお店に問い合わせてみてください。(ケーキの提供は、ブーランジェリー併設店のみ)どのケーキも味はもちろん、見た目も美しいケーキになっているので、SNS映えも間違いなしです。

値段:ミルフィーユ 565円/エクレール・ショコラ 360円/モンブラン 465円など

タルト

オーバカナルはケーキも充実していますが、その中でもタルトだけでも種類がいくつかあります。
いちごがたっぷり乗ったいちごのタルト、レモンのさっぱり感が美味しいレモンのタルト、洋梨のタルトなどがあります。気分や好みに合わせて食べることが出来るので、タルト好きはもちろん、あまりタルトを食べない方もぜひチェックしてみてください。

値段:レモンのタルト660円/洋梨のタルト660円/いちごのタルト980円~

焼き菓子

シンプルながら美味しい味わいが楽しめるのがオーバカナルの焼き菓子の特徴。
特に、オーバカナルで人気の焼き菓子は、ポルボロンという商品です。定番はプレーンですが、季節によって限定のフレーバーも登場しているようです。
また、11月頃には、焼き菓子商品Coffret de Noel (コフレドノエル)も発売されます。バターが香るシンプルで飽きのこないサブレや、フロランタン、ディアマンショコラ、プティガレットなど8種類が入っています。まるで宝石箱のようですよ。

コーヒーなどのドリンクと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

通販は?お取り寄せは?

オーバカナルは、東京都内に6カ所、神奈川、北海道、名古屋、京都、大阪、博多の計12カ所に展開する人気店。現段階では、オンラインショップなどは開設しておらず、オーバカナルのスイーツや食事を楽しみたい方はお店に直接訪れてくださいね。直接お店に訪れることが難しい方も、オーバカナルは一部店舗でテイクアウトメニューの取り扱いを開始しています。対応店舗はオーバカナル紀尾井町、高輪、銀座、梅田です。

ランチからアペリティフ、ディナーでも利用できるメニューがあるので、自宅でオーバカナルの絶品メニューを食べてみてください。また、テイクアウトだけでなく、オーバカナルはケータリングにも対応しています。普段食べているレストランのお料理をホームパーティや、ビジネスミーティングのランチなどに利用できるので、気になる方は公式ホームページをチェックしてみてください。

店舗の混雑状況は?予約は?

オーバカナルは、本格フレンチが楽しめる人気店です。ディナーは前菜からメイン、デザートまで充実しており、ドリンクも豊富なアルコールからコーヒーまで幅広く取り揃えています。また、ランチメニューはお得に楽しめるメニューがあり、一日を通して多くのシーンで利用可能。

オシャレなお店なので普段使いはもちろん、デートや特別な日に利用する方も多くいます。そのため、週末やイベント時には混雑することも多いです。確実に利用したい方には予約がおすすめ。予約は、店舗への電話連絡や一部店舗ではネット予約も可能です。

予約をしておくと待ち時間なくスムーズに利用できるので、ぜひ予約をして利用することをおすすめします。

オーバカナルの店舗情報

いかがでしたでしょうか。日本にいながら異国にいるかのような雰囲気が楽しめるオーバカナルは、美味しいフレンチが楽しめる人気店。先ほども紹介したように、東京都内に6カ所、神奈川、北海道、名古屋、京都、大阪、博多の計12カ所あり、お近くの店舗での利用が出来ます。店舗によってスイーツの品揃えやテイクアウト事情なども異なるので、詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。ここでは、オーバカナル銀座本店の店舗情報を記載しています。ぜひお近くの店舗でオーバカナルの美味しいメニューを楽しみ、開放的な雰囲気の中でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:AUX BACCHANALES(オーバカナル)銀座店
住所:東京都中央区銀座6-3-2ギャラリーセンタービル1F
営業時間:

カフェ・バー
月~金11:00~23:00(L.O.22:00)
土10:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝10:00~22:00(L.O.21:00)

 

ブーランジェリー
9:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始除く)