• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 宇治茶の歴史を残すために本物を世に送り出す宇治市「京都宇治 茶游堂」抹茶スイーツの先駆者が作る濃茶ロールケーキは時代を変る名品

宇治茶の歴史を残すために本物を世に送り出す宇治市「京都宇治 茶游堂」抹茶スイーツの先駆者が作る濃茶ロールケーキは時代を変る名品

本物の抹茶を味わえるスイーツを提供する、京都府宇治市にある『京都宇治 茶游堂』。

抹茶の本場である宇治の地から「ほんまもん」の抹茶スイーツを提供されているお店です。

抹茶はスイーツ専用にブレンドされており、あくまで抹茶が主役のスイーツを楽しめます。

中でも宇治のお茶屋として最初に世に送り出したスイーツのひとつでもある「濃茶ロールケーキ」は、食べるお茶そのもの。

今回は、『京都宇治 茶游堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

1975年宇治の製茶会社の林屋製茶合名会社に入社。

茶の栽培、製造、精選ブレンド、店舗オペレーション、商品企画等に携わり勉強しました。

1989年頃、静岡で急須で淹れて飲むお茶が茶葉でなく液体で販売され、何時でも何処でも同じ味で飲める一次加工商品が誕生しました。

静岡は煎茶の地帯ですが、当時の宇治は全国一位の抹茶地帯でした。

抹茶は敷居が高いイメージがあり敬遠されがちですが、飲んでみたいお茶であることも事実。

そこでお茶屋として宇治抹茶にこだわり、石臼挽き抹茶を使用し宇治抹茶が主役にしたお菓子をいち早く世に送り出します。

2004年、京都・宇治茶游堂を設立。

2006年に株式会社林屋久太郎商店となりました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

宇治抹茶を主役にしたお菓子を追求しています。

より多くの方々に「ほんまもん」の宇治抹茶の美味しさを一次加工商品にして普及させたいと考えています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

30年近く書道をやっており、1987年に6段に昇進した際、師匠より屋号として「茶游齊」をいただきました。

「茶游堂」の “游” の文字がサンズイ編なのは、お茶業界の大海原を自由に泳ぎ回れる様にと付けていただきました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

それぞれのお菓子に合う抹茶を茶游堂当主が45年以上培った技術を駆使して、特別にブレンドしています。

宇治の地は香りの良い山沿いの地帯と、味の良い宇治川の砂地の地帯の2種類の抹茶が生産出来る地域です。

そのためお茶の中でも抹茶は熱を加えなくても香り、味がしっかり分かるお茶であり、最初から食べるように製造されたお茶であることも特徴です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

宇治のお茶屋として最初に世に送り出した「濃茶ロールケーキ」がおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

ロールケーキだけでなく、チーズケーキやシュークリーム、和菓子もご購入いただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

2006年に宇治抹茶を主役にしたお菓子として、当時まだあまり使用していなかった抹茶の種類である濃茶を使用して作り上げた抹茶スイーツです。

2009年雑誌ブルータスの「日本一の抹茶スイーツはこれだ!」に選ばれるなど、多くの方に愛されている商品です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

このロールケーキはクリームが大変柔らかく、冷蔵保存の状態だと切り分けることが難しいため、半解凍時に切り分けてください。

それからじっくり解凍して召し上がって頂くケーキです。

冷凍・冷蔵・常温それぞれで風味が異なります。

そのため、さまざまな楽しみ方ができるお得感のあるケーキです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

宇治市内産茶葉100%で作り上げた宇治の和光茶「芯聖乃香」です。

試行錯誤を重ねて約3年、茶游堂が自信を持ってお薦めする飲み物です。

2018年に「京の食」6次産業化コンテストで多くのプロから支持を頂き、バイヤー賞を受賞した商品です。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

宇治抹茶だけでなく、紅茶バージョンにも挑戦していきたいと考えています。

お菓子の原材料の高騰もあり、小麦・卵・乳製品・添加物フリーの抹茶スイーツで健康志向のバージョンも考案中です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

現在、抹茶スイーツは飽和状態にあります。

その中でお茶屋が作る「ほんまもん」の抹茶を使用した抹茶スイーツをぜひご賞味いただきたいです。

店舗情報

店舗情報
店名:京都宇治 茶游堂

住所:京都府宇治市六地蔵奈良町56 ヤマムラビル1F

営業時間:木~火曜日 10:00~18:00(日・祝日は17:00まで)

定休日:水曜日、第三日曜日