京都嵐山の「イクスカフェ」でほっこりしよう!絶品和スイーツをご紹介!

photo by イクスカフェhttps://www.facebook.com/excafe.official/

京都は、国内のみならず海外からの観光客も多く訪れる人気の観光名所。特に嵐山周辺は桜や紅葉が美しい季節には連日たくさんの人で賑わいますが、ちょっと疲れたときには京都らしいカフェでまったりしたいですよね。

そこで今回は、風情ある日本庭園を眺めながら美味しいスイーツを堪能できると好評の「イクスカフェ」をご紹介します。京都らしい古風な外観ですが、お子様連れでも入店できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

イクスカフェはどんなカフェ?

京都嵐山にある「イクスカフェ」は日本家屋をリノベーションして作られた和モダンのカフェで、嵐山周辺のトレンドともいうべき人気スポットになっています。話題性もバツグンで、今をときめくジャニーズJr.グループ「トラジャ」が雑誌の撮影で訪れたこともあるのだとか。

美しい枯山水や灯篭などがある140坪の日本庭園を眺めながら、京都らしいスイーツやランチを堪能できるのが何よりの魅力です。店内はソファ席、アートなお座敷、庭園を眺められるテラス席など、それぞれの楽しみ方ができるようなゆったりした造りをしているので、足を休めたいときや観光の思い出作りにぴったり。店舗は嵐山の本店と祇園店の2店舗です。嵐山本店は席数も約60席あるので、カップルから子供連れの家族までゆっくりと過ごすことができますよ。

イクスカフェの絶対に食べるべきスイーツメニューとは

立派な店構えのイクスカフェですが、スイーツへのこだわりも負けてはいません。メディアでも取りあげられたくろまるロールケーキをはじめ、厳選した和素材をふんだんに使用した和スイーツなど人気メニューを一挙にご紹介します。

ほくほくお団子セット(1,350円)

イクスカフェで絶対に外せないのが「ほくほくおだんごセット」。七輪の上でお団子を転がしながら自分好みの焼き加減に仕上げていただくスタイルが好評です。白とよもぎの2種類があり、あんこと特製のみたらしたれをかけていただきます。焼きたてのお団子は香ばしく、モチモチの食感もたまりません。

天龍寺パフェ(1,000円)

ちょこんと乗った小さな和傘がトレードマークの「天龍寺パフェ」は、抹茶アイスの上品な味わいが堪能できる絶品スイーツです。そのほかにも、ほうじ茶アイス、 抹茶わらびもち、八つ橋、白玉などがトッピングされており、和の味を堪能できますよ。

京黒ロール くろまる(850円)

真っ黒な生地と白いクリームのコントラストが美しい 「京黒ロール くろまる」は、メディアにも掲載されたイクスカフェのイチオシメニュー。真っ黒な生地には竹炭が練り込まれていて、シャリシャリした食感が味わえます。

抹茶クリームの「京黒ロールくろまる 抹茶」もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。抹茶の苦みは少ないので、あまり抹茶が得意ではない人でもペロリと完食できるそうです。

季節限定メニュー かき氷

マンゴーや宇治金時、ゆずなどの定番メニューもありますが、こちらのお店でぜひ食べていただきたいのがイクスカフェオリジナルの「嵐山氷(1,300円)」です。宇治金時の豪華版のようなパフェで、サイズはなんと通常の2倍以上。

さっぱりした抹茶蜜とミルクの風味が相性バツグンで、つぶあん、白玉、抹茶わらび餅、そしてトップに大きな抹茶アイスがゴロンとのっており貫禄は十分。2~4人でシェアして食べるのがちょうどよいです。

イクスカフェの混雑状況は?知って得する店舗情報

イクスカフェの混雑状況やテイクアウト、お食事情報をお伝えします。

混雑状況は?予約はできる?

イクスカフェの嵐山本店は、観光地にあるため混雑しています。しかし回転が早いので、1時間も待たずに入店できるようです。なお、予約はできません。

口コミでは祇園店のほうが穴場との情報も見られたので、特に混んでいる桜や紅葉の季節は祇園店に向かうのもよいでしょう。

子連れOK!家族連れにおすすめ

嵐山本店は約60席あるので、子供連れの家族でも気兼ねなく入店できる雰囲気です。全席禁煙なので、特に小さなお子さんをお連れの方でも安心してくつろぐことができるでしょう。フリーwi-fiもあるようですので、ゆっくり休憩したいときにぴったりです。

食事もできる!茶そばのカルボナーラも人気

イクスカフェで密かに人気を博しているのが、茶そばのカルボナーラ。「京都嵯峨 たまごや」の「特別濃厚卵」を使用しており、濃厚でクリーミーなソースが茶そばの和テイストによくなじんでおいしいです。お好みでしば漬、塩昆布、粉チーズの3種をトッピングできるのですが、意外にもおすすめはしば漬け。クリーム系の優しい味わいを引き締めるよいアクセントになりますよ。

テイクアウト

イクスカフェでは、コーヒーなどのドリンク類や「京黒ロール くろまる」といったケーキ類の一部をテイクアウトできます。通販などには対応していないので、お土産が必要な場合は忘れずに店舗で注文しましょう。

お菓子屋の行き方は?

スイーツ、店構え共にフォトジェニックな「イクスカフェ」は、京福線嵐山駅から徒歩約1分、JR線嵯峨嵐山駅から徒歩約10分の好立地にあります。入り口の柱についている「京都本格珈琲純喫茶」のロゴがお店の目印です。

専用の駐車場はありませんが近くにコインパーキングがたくさんあるので、通うのに不便に感じることはないでしょう。公式インスタやFacebookがあるので、出かける際にチェックしてみてくださいね。

店舗情報
店名:イクスカフェ 京都嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3
営業時間:8:00~18:00(朝食は8:00~11:00)
定休日:不定休