定番から季節の味まで楽しめる♪大阪・箕面の和菓子処「かむろ」の魅力

photo by 和菓子処かむろhttps://kamurosouan.net/

大阪都市圏のベッドタウンとして発展してきた箕面(みのお)市。北部の山間には箕面滝や勝尾寺などの観光名所があり、秋には大滝と川沿いの紅葉を楽しむ人々が多く訪れます。

今回ご紹介します和菓子処「かむろ」は、そんな自然豊かな箕面の地に本店を構えます。
大阪でも知る人ぞ知る隠れた名店で、かむろのお菓子を目当てに遠くから車で買いに訪れる人もいるんだとか…!
一体、かむろでは、どんな和菓子が作られているのでしょうか?この記事で、詳しく探っていきましょう♪

評判が評判を呼ぶ隠れた名店!和菓子処「かむろ」とは?

和菓子処かむろは、大阪の箕面に本店を構える和菓子店です。
目印の大きな暖簾をくぐり、店内へと足を踏み入れれば、所狭しと並んだたくさんの和菓子が私たちを出迎えてくれます。

かむろには、どら焼きや最中といった馴染み深い定番の和菓子もあれば、フルーツを使った新感覚の和菓子まで、種類豊富に取り揃えられています。
目新しい商品も多く、つい色々と試してみたくなるラインナップで、会社の差し入れや帰省の手土産にとかむろのお菓子を買って帰られる方も多いのだとか。
そして、「以前、人からいただいて美味しかったので買いに来ました。」と、かむろのリピーターになる人が続出!口コミでその評判が広まっているようです。

どれもが主役級の美味しさ!和菓子処「かむろ」の人気商品は?

ぶどう大福

かむろで見逃せない季節の味といえば、旬の果物を贅沢に使ったフルーツ大福です。
中でも、厳選されたピオーネを丸ごと一粒使った「ぶどう大福」は、一度はお試しいただきたいオススメの一品。北海道産いんげん豆を使用した特製の白あんと、もっちりやわらかな大福生地、そして甘くジューシーなピオーネの果汁が絶妙なコントラストを描きます。

かむろではこの他にも、大福にピッタリな完熟みかんが丸ごと入った「みかん大福」、厳選した大粒のいちごを使った「いちご大福」など、その時々に最旬を迎えるみずみずしいフルーツの大福が登場します。

特に、いちご大福は毎年大人気!バニラビーンズでコクを加えたミルク餡と、ふわふわとやわらかなマシュマロ感覚のお餅は、今までにない新たな大福の味を楽しませてくれます。

かむろにお越しの際は、ぜひフルーツ大福をゲットしてみてくださいね!

冷(ひやし)みたらし

かむろでは、和菓子の定番みたらし団子も一風変わった形で販売されています。
「冷(ひやし)みたらし」は、その名の通り、冷やして、そしてスプーンですくって食べる新感覚のみたらし団子です。

かむろの冷みたらしは、長年の研究を重ねて編み出された独自の製法で作られる、冷やしても味が落ちず硬くならないお団子が特徴です。

そして、みたらし団子の最重要ポイントとも言えるタレは、後味の良さを追求し、数多くのブランドの醤油を徹底的に”きき醤油”して厳選したという、かむろの特製品。しつこさがなくスッキリとした甘さで、お団子にも良く合います。

2003年の発売開始以来、かむろで不動の人気を誇る「冷みたらし」。どうぞ、冷蔵庫できんきんに冷やして、お召し上がりください♪

かむろのどら焼き「久利かむろ」

創業時より続く伝統の味「久利かむろ」は、かむろで一番の人気を誇るどら焼きです。

熟練の職人が絶妙な火加減で丁寧に作る北海道産の大納言を使った特製のつぶあん、そして甘露煮栗をごろっと一粒、こだわりの製法で作られたふんわりしっとり柔らかなどら焼き生地で包み込みます。

オーソドックスだからこそ飽きが来ず、何度でも食べたくなる「久利かむろ」。和菓子処かむろを代表する定番の人気商品です。

四季折々のどら焼き

かむろでは、久利かむろの他にも季節ごとに四季折々さまざまなどら焼きが登場します。

「林檎」のどら焼きには、りんごの果肉が入った特製のりんご餡が。「柚子」のどら焼きには、特製の柚子餡がそれぞれ挟み込まれており、どちらも一口頬張ればフレッシュな香りと果実独特の風味が口いっぱいに広がります。

その他、厳選したほうじ茶粉を使った「ほうじ茶」のどら焼きも、かむろの季節の味のひとつです。香ばしく甘い特製のほうじ茶餡は、また違った味わいで私たちの舌を唸らせます。

四季折々のどら焼きは、先ほどご紹介した久利かむろよりもひと回り小さく、食べやすいサイズ展開となっています。ちょっと一息つく時のお茶菓子として食べても良いですし、誰かと半分こしながら色んな味をアレコレ食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね!

人気和菓子の詰め合わせがオススメ!和菓子処「かむろ」の通販は?

かむろでは店頭での販売のほか、公式HPよりネットショップでのお買い物もお楽しみいただけます。

ネットショップでの取り扱いは、季節の商品を除いた定番商品のみとなりますが、かむろの人気お菓子を集めた「和菓子詰め合わせ」は、ボリュームも価格帯も幅広く取り揃えられています。

特に、かむろの定番六品がひとつずつカゴに入った和菓子詰め合わせ「華子籠」は、ご自宅用のおやつにも贈答用のお試しとしてもオススメ!
日持ちも良く、一本一本が個包装になっている「黒糖かりんとう」は、ギフトにバッチリです。

・和菓子詰め合わせ「定番六品 華子籠」/1,793円(内税)
・黒糖かりんとう(5本袋入り)/702円(内税)〜

その他にも、かむろの定番人気商品である久利かむろ、勝王最中、名代 栗饅頭などは、単品での詰め合わせもネットショップにてお買い求めいただけます。こちらも様々な数量でご用意がありますので、用途や人数に合わせたチョイスができます。

配送や支払方法などの詳しい情報については、かむろ公式HPよりネットショップをご確認ください。

【ネットショップ】
mino-kamuro.shop-pro.jp/

和菓子処「かむろ」店舗情報

和菓子処かむろ箕面本店へのアクセスは、阪急電鉄箕面線「牧落駅」より徒歩20分。店舗には2台分の駐車場もございます。

また、2019年2月に豊中でオープンした姉妹店「果むろ」では、”果実と木の実を使った和菓子”をコンセプトに、かむろとはまた一味違った商品の数々をお楽しみいただけます。ぜひ、併せてチェックしてみてくださいね!

その他、和菓子処かむろの詳しい店舗情報および最新情報については、公式HP、Instagram、Facebook、Twitter等の各SNSの公式アカウントをご確認ください。

【和菓子処「かむろ」公式HP】

【姉妹店「果むろ」公式HP】

【Instagram】
www.instagram.com/minoo.kamuro/
【Facebook】
www.facebook.com/wagashi.kamuro
【Twitter】

店舗情報
店名:和菓子処かむろ 箕面本店
住所:大阪府箕面市牧落3-9-13
営業時間:10:00〜18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:水曜日