簡単!シフォンケーキの人気レシピを紹介

photo by marukomehttps://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_181/
ケーキ

ふわふわな食感が人気のシフォンケーキ、お家で作れば焼きたてが楽しめる上、以外と家にある材料で作れてしまうので経済的ですよね。しかし難しい印象があるのも事実…。
今回は簡単で美味しいシフォンケーキのレシピと、失敗しないコツをご紹介します!

シフォンケーキのレシピでわかりやすさ1位!基本レシピ

ベーキングパウダーを使わない基本レシピです。
写真が多く丁寧なレシピでわかりやすい!
使う器具から作り方のコツまで全て丁寧に書かれています。
この通りに作れば失敗せずに作れそうですね!

シフォンケーキを炊飯器で作れば型もオーブンも不要!

こちらも材料は卵、砂糖、水、サラダ油、小麦粉、塩のみでシンプルなレシピです。
何より特徴的なのは、炊飯器でシフォンケーキが作れてしまうということ!
焼き過ぎの心配もなく、よりお手軽です。

定番アレンジ!紅茶のシフォンケーキ

紅茶の香りがおしゃれな気分を引き立てます。
お客さんに出しても喜ばれる一品です。
下記のレシピには紅茶の他にオレンジピールも入って、香り豊かで美味しそうですね!

人気料理家!栗原はるみさんのスパイスシフォンケーキ

シナモン、オールスパイス、クローブ、キャラウェイシードを入れたスパイスたっぷりの大人のシフォンケーキです。
スパイスの香りが食欲をそそります。
レシピはこちら↓

シフォンケーキの作り方動画

動画で見ると工程がよりわかりやすく、おすすめです!

シフォンケーキの失敗の原因とリメイク方法

シフォンケーキの失敗で多いのが「底上げ」「目詰まり」「焼き縮み」です。綺麗に焼けたと思って型から外して切ったらこんな状態だとショックですよね。
「底上げ」の原因はメレンゲの泡だて不足。メレンゲはしっかりと泡だてましょう!
「目詰まり」の原因は卵黄が生地にしっかりと混ざっていなかったから。メレンゲと合わせる前に油分と粉とよく混ぜてください。
「焼き縮み」の原因はしっかり冷める前に型から外してしまい、生地が重さで潰れてしまうため。焼きあがったら型から外さず、逆さにしてしっかりと冷ましましょう!
もし失敗した場合は細かく割ってトライフルにしたり、ラスクにリメイクすると美味しく食べられますよ!

シフォンケーキのおすすめデコレーション

焼きたてを切ったものに生クリームとミントを添えるだけでも見栄えのするシフォンケーキですが、ホールの状態の高さのある見栄えを生かしてデコレーションすると、こんなに豪華に仕上がります!

失敗を恐れずシフォンケーキ作りを楽しもう!

来客時のちょっとしたおやつにも気負わずに出せるシフォンケーキ、簡単なレシピも豊富ですし、もし失敗してもアレンジ自由自在です。
失敗を恐れずシフォンケーキ作りに挑戦してみてくださいね!

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

みねぎし

195 views

甘いものに目がない主婦ライター。 二人の女の子を子育て中。 舞台鑑賞が趣味。

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。