うおがし銘茶銀座店「茶・銀座」日本茶専門カフェで頂く茶や茶菓は格別

茶・銀座をご存じでしょうか?

茶・銀座は名前にある通り、銀座にある日本茶専門カフェです。銀座はお洒落ショッピングエリアとしても人気で、最近は外国人も多いですね。買い物がてら茶・銀座でお茶はいかがでしょう?

情報番組にじいろジーンで世良公則さんが、ぐっさんを連れて行ったのも「茶・銀座」。茶・銀座はメディアでも幾度か取り上げられているので知っている人も多いかもしれませんね。

銀座マダム達が集う、大人な空間「茶・銀座」を今回はご紹介します。

茶・銀座

茶・銀座は、1931年創業の築地の日本茶専門店「うおがし銘茶」さんの銀座店です。東京メトロ銀座駅から近くにあります。築地の日本茶専門店から始まった茶・銀座では季節にあったお茶の提供をしています。スイーツとお茶のセットはおすすめ。茶器の販売もしていますよ。

茶・銀座は3階建ての建物が店舗となっています。茶・銀座の店内はとてもモダンな雰囲気です。1階はお茶の販売、2階は煎茶席、3階は抹茶席となっています。

1階で支払いを済ませ、食券をもって煎茶なら2階、抹茶なら3階に移動となります。

茶・銀座は敷居が高そうで入れない?!

茶・銀座について、銀座という土地柄や、日本茶の老舗という事でなんとなく「お茶の作法を知らないと入れない?」と思いませんか?

いえいえ、心配ご無用です。
お値段も煎茶セットは何と600円というリーズナブルさ。店員さんが丁寧に淹れてくださる日本茶はやはり自宅で淹れるのとは別格の味わいです。

茶・銀座ではお茶を飲む前に食前酒感覚で日本酒が提供されるという驚きのサービスがあります。サービス前にアルコールが大丈夫かどうか聞いてくれます。お茶屋である茶・銀座で日本酒とは意外ですが、特にお酒好きの人に喜ばれるでしょうね。

茶・銀座の2階と3階の様子やメニューを紹介

茶・銀座で素敵な時間を過ごして下さいね。

茶・銀座2階で頂ける煎茶セット

2階に移動すると、長いベンチが!ベンチには等間隔で白いガラス板が設置されています。この四角いガラス板がテーブルとなりますので間違って座らないように!ベンチの木の部分に座って下さい。

食券を渡すとアルコールの質問をされ、お酒がきます。

そして、1煎目の茶がきます。くき茶雁かね、お茶所・静岡や鹿児島の蔵出茶のような貴重なお茶を頂けます。お菓子も、鹿児島で有名な明石屋のお菓子だったり、金沢・音羽堂の加賀紫雲石だったりと銘菓揃い。お茶も、一緒に頂けるお菓子も季節や日によって異なります。

1煎目を飲み終えると2煎目を入れてくれ、渋くなったお茶を楽しめます。

3階の抹茶

店員さんがたてた抹茶を頂ける貴重な場所ですね。普段抹茶を自分でたてて飲むことなんかないので、日本人で良かったと思えるようなサービスを体験できます。外国人のお友達や知り合いを連れていくときっと喜ばれるはず!ただ、3階は天井がガラス面になっていて夏場は暑いらしいです。

茶・銀座では夏にかき氷も販売

茶・銀座では、夏限定でかき氷も販売されています。3階で頂けます。「大人のかき氷」ということで、大人だからこそ楽しめる目メニューです。ことのは・強火仕上げをふんだんに使っている贅沢な一品。茶・銀座では8月は喫茶室は休業となるのでご注意を。

飲むだけじゃやなく「茶」全てを楽しむ茶・銀座!

茶・銀座の1階はお茶や常滑急須などの茶器の購入ができます。店員さんが試飲をすすめてくれることも茶・銀座の人気の理由の一つ。茶・銀座では普段飲めるようなお茶からギフト向けなちょっと高級な茶などお茶や茶器の品ぞろえは素晴らしいです。

また定期的にお茶を楽しむイベントも開催され、若い世代でもお茶そのものを楽しむ入口として茶・銀座はおススメです。

夏や冬の季節に合わせた茶器展も行われています。

こうした茶・銀座の茶器展では急須や湯飲み、おはじめセットなどが販売され、売り切れるほどの人気です。

茶の通販もできる 茶・銀座

茶・銀座の公式HPではお茶の販売を行っています。

自宅用だけでなく、贈り物としてもおすすめです。茶・銀座の公式オンラインショップでは、様々なお茶を取り扱っているので、興味がある方はぜひ覗いてみて下さいね。
ご利用はこちら↓

茶・銀座のオンラインショップ

茶・銀座 まとめ

茶・銀座、いかがでしたか?

自分のいれるお茶と違って、茶・銀座で店員さんにいれてもらうお茶はやっぱり違いますよ!美味しいお茶に美味しいお菓子、幸せです。意外にリーズナブルなので、ぜひ茶・銀座でまったりと時間を過ごしてみて下さい。

お店情報
店名:うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座

住所:東京都中央区銀座5-5-6

定休日:日曜日・月曜日

営業時間:
1階 11:00〜18:00
2階 12:00〜17:00