• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【阿佐ヶ谷】隠れた名店から絶品スイーツまで!阿佐ヶ谷のおすすめカフェ&喫茶店20選!

【阿佐ヶ谷】隠れた名店から絶品スイーツまで!阿佐ヶ谷のおすすめカフェ&喫茶店20選!

阿佐ヶ谷には、多彩なカフェや喫茶店があります。

その中でもおすすめのお店を、隠れた名店から絶品スイーツまで、20店舗選びました。

静かな路地にひっそりと佇むおしゃれなカフェや、レトロな雰囲気が漂う昔ながらの喫茶店など、個性的なお店が勢揃いです。

それぞれのお店にこだわりが詰まっています。

阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際は、ぜひこの記事を参考に、お気に入りのお店を見つけてみてください。

可愛すぎる!パンダモチーフのドリンクが楽しめる「ぱんだ珈琲店」が話題!

「ぱんだ珈琲店」は、JR阿佐ヶ谷駅と東京メトロ南阿佐ヶ谷駅の中間に位置する中杉通りにあり、温かいコーヒーを味わうには絶好の場所です。

店内には、パンダをモチーフにした愛らしいアートが描かれたドリンクが並び、その甘さに誰もが虜になることでしょう。

特に、「ぱんだオレ」「ぱんだモカオレ」「ぱんだココア」など、子どもたちにも大人気のドリンクは必見です。

さらにこちらでは、パンダをモチーフにした様々な雑貨の販売もしております。

ぜひお越しください。

自分好みのコーヒーを楽しめる!阿佐ヶ谷の隠れ家カフェ「カフェ・ド・ヴァリエテ」

「カフェ・ド・ヴァリエテ」は、阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分の細い路地にある、コーヒーの香りが漂う素敵なカフェです。

白いパネル張りの外観と本格的な焙煎機が印象的で、世界中から取り寄せた豆を静かに焙煎しています。

また、メニューには自家製のケーキも充実して並んでいます。

このカフェの特徴は、焙煎後のコーヒーの淹れ方をお客様が選べることです。

サイフォンコーヒー、エスプレッソ、ペーパードリップなど、様々な方法でバリスタが一杯一杯丁寧に淹れる姿は、まるでシャワーのように美しく見えます。

一滴一滴を大切にするような姿勢は、カフェのタイトルである「diversity」が込められた、コーヒーの真髄を表しているようです。

ぜひ一度訪れてみてください。

日常使いにぴったり!阿佐ヶ谷にある「フィーカ フィーカ 阿佐ヶ谷店」で過ごすくつろぎの時間

「フィーカ フィーカ 阿佐ヶ谷店」は、杉並区の井草にも店舗を構える「ワールドビジネスサポート」というグループが運営するカフェです。

店名のFikaFika(フィーカフィーカ)は、スウェーデン語で「お茶を飲む・ゆっくりする・くつろぐ」という意味があるようです。

その名の通り、店内は開放的で、ゆっくりくつろぐには最適な空間となっています。

こちらのお店では、食券機で食券を購入して注文します。

ドリンクはもちろん、パウンドケーキ、クッキーなどのスイーツや、カレー、おにぎり、お昼にはお弁当の販売もされるなど食事メニューも充実している為、あらゆるシチュエーションで利用しやすいお店です。

昭和の雰囲気が漂う「ギオン」で体験するおとぎ話のようなブランコ

「ギオン」は、JR中央線阿佐ヶ谷駅北口から徒歩1分の場所に位置しています。

店内はガラス細工のランプやクラシックな器具で柔らかく照らされ、昭和を感じさせるブルースミュージックが流れています。

このお店の最大の魅力は、何といっても「ブランコ」。

天井から吊るされた椅子に座ると、まるでおとぎ話のような幻想的な雰囲気に包まれます。

ギオンの目玉メニューは、ナポリタンです。

たっぷりのハムが加わり、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどのジューシーな食材が絶妙に調和して、至福の味わいを生み出しています。

阿佐ヶ谷で人気の自家製カレー店「黒猫茶房」が絶品!

阿佐ヶ谷駅北口から歩いてすぐ、スターロードの突き当たりに、白いファサードとユニークな黒猫の看板が目印の「黒猫茶房」があります。

こちらの喫茶店では豊富な自家製カレーのメニューが楽しめます。

チキンカリー(1,500円)、季節の野菜カリー(1,600円)、そして、ハーフ&ハーフカリー(1,550円)など、どのメニューも絶品です。

さらに、ライスやサラダ、コーヒー、ドリンクもご用意しておりますので、ゆっくりとお楽しみください。

美味しいコーヒーとデザートが楽しめる「フレスコ コーヒーロースターズ」

「フレスココーヒーロースターズ」は阿佐ヶ谷駅と南阿佐ヶ谷駅からわずか5分の距離に位置し、幹線道路からほど近い場所にあります。

店内にはテーブル席があり、屋外にテラス席も用意されています。

設備面では、コーヒーに必要なフィルターやポットなどが揃っているので、コーヒー好きにはたまらない空間です。

メニューにはコーヒーやエスプレッソはもちろんのこと、カフェラテやモカ、ヘーゼルナッツ、キャラメルなどのフレーバーラテ、ハニーシナモンラテなど豊富な珈琲ドリンクが並んでいます。

さらに、オレンジジュースやミルク、アイスクリームなどのキッズメニューもあるため、

お子様と一緒に楽しむことができます。

このユニークなコーヒーショップは、多彩なメニューと居心地の良い空間で、コーヒー好きならぜひ一度足を運んでみるべきです。

「ハチカフェ 阿佐ヶ谷店」木のぬくもりとともに、絶品タルト&サンドイッチを楽しめるおしゃれなカフェ

「ハチカフェ 阿佐ヶ谷店」は「アーク阿佐ヶ谷」の地下に佇む、趣き溢れるタルト&サンドウィッチショップです。

店内は木の温もりが感じられ、ゆったりとした席が配置されています。

目の前に広がるタルトのディスプレイは、美しく大胆に陳列され、食欲をそそります。

奥に進むと、ケーキやペストリーなどのスイーツがずらりと並び、お土産にもぴったりです。

また店内にはキッズスペースがあるためお子様と一緒に楽しむこともできます。

風雨をしのげる場所にあり、おいしいスイーツと共に心地よい時間を過ごせるこのお店に、ぜひ足を運んでみてください。

大きな窓から差し込む自然光が心地よい「パーラーエル」で、美味しいスイーツを味わって!

阿佐ヶ谷駅南口から2階へ上がると、自然光がたっぷりと差し込む「パーラーエル」があります。

ウッディな家具が醸し出すヴィンテージ感は、居心地の良さを感じさせます。

特にオススメなのが、「ストロベリークープ」。

このメニューは、パーラーエルの主役とも言える逸品です。

ストロベリーシェイクにたっぷりのクリームとアイスクリームをトッピングし、鮮やかなチョコレートを添えてチャーミングさをプラスしています。

ぜひお試しください。

コーヒーファン必見!「珈の香」のスペシャルティコーヒーとデザートが絶品!

「珈の香」は阿佐ヶ谷駅南口からわずか2分の距離にある、2015年に誕生したカフェです。

ショッピングの拠点「パール」にも近く、アクセス抜群です。

当店では、スペシャルティコーヒーに軽食やデザートがセットになったメニューが人気を集めており、お客様にはカフェタイムを存分にお楽しみいただけます。

また、店内では、コーヒー豆やボトルアイスコーヒーなども販売しており、自宅でもコーヒーを楽しむことが出来るのが魅力の一つです。

豊富なメニューには、コーヒー6種類の他に、スムージーや、ココア、アルコール類も取り揃えております。

ぜひ、至福のカフェタイムをお過ごしください。

デザート好き必見!「カフェ・ド・ウィング」で味わえる採れたてフルーツのスイーツとは?

阿佐ヶ谷駅南口ロータリーに位置する「カフェ・ド・ウィング」は、独特な雰囲気を持つ魅力的なカフェです。

店内には、カウンター席や大きなカーブテーブルを備えたコの字型ブースが配置され、居心地の良さを感じることができます。

一般的な喫茶店のメニューに加え、豊富なドリンクメニューが揃っており、カレーやハンバーグ、生姜焼き、グラタンなど多彩な軽食メニューも取り揃えています。

さらに、フルーツ好きにはたまらない、採れたてのフルーツを使用したパフェやシナモントーストなどの豊富なデザートメニューも人気です。

料理のクオリティも非常に高く、フルーツを使用した料理は甘党の人にも大変ご満足いただけることでしょう。

「カフェ・ド・ウィング」は、ぜひ一度訪れる価値のあるカフェです。

シフォンケーキにもスパイスの効いた味わいが楽しめる「spile」

「spile」は阿佐ヶ谷駅から徒歩6分の場所にあり、香り高いカレーやご飯料理を中心とした創作料理が自慢の定食屋です。

サラダにはピリッとしたドレッシングをかけ、ふわふわのシフォンケーキもスパイスを効かせており、独特な風味を楽しめます。

また、名物の「ネギトロ温玉 柚子胡椒醤油」や「車麩のフライ」は、ボリュームたっぷりのお得な一品でお客様に大変人気があります。

「spile」の美味しくて満足度の高いお食事を、ぜひ一度お試しください。

フランス語で「リンゴ」を意味するレストラン「ラ ポム」が贈る、絶品パンと料理の饗宴

「La Pomme(ラ ポム)」とはフランス語で「リンゴ」を意味します。

エントランスには美しいパンや料理が並び、多くのお客様に愛されています。

店内には、居心地がよくホスピタリティにあふれた雰囲気が漂い、お食事を楽しむには最適の空間です。

ランチメニューには、スパイシーなチキンカレーなど、バラエティに富んだ料理が揃っています。

パンも豊富に用意され、一つ一つ丁寧に焼き上げられたパンは、表面がこんがりと焼きあがっており、見た目も美しいです。

また、ランチタイムにはドリンクが割引になるサービスも行っています。

是非一度、La Pommeのおいしいお食事とペストリーをご賞味ください。

クラシック音楽と共に過ごす至福の喫茶時間「ヴィオロン」

「ヴィオロン」は、阿佐ヶ谷にある名物喫茶店です。

ここでは、クラシックの名曲が流れる中、とても心地よいコーヒータイムを過ごすことができます。

店は1980年代初頭に創業し、阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分の場所、スターロード商店街の終点近くに位置しています。

店内は厳かな雰囲気に包まれ、クラシックな喫茶店の典型ともいえる、居心地の良い空間です。

クラシック音楽が心地よい音量で流れる店内では、5種類のドリンクと自家製ペストリーがメニューに並び、お客様をお待ちしています。

ヴィオロンの魅力に溢れた空間で、心安らぐひと時をお過ごしください。

バラエティに富んだメニューが自慢の「ニューシャドー」

店の入り口には、ベーシックでありながらも目を引くブルーの看板が掲げられ、店内は、小奇麗で清潔感のある待合室のような雰囲気が漂っています。

こちらのお店の自慢は、美味しいスイーツとドリンクの豊富なバリエーションです。

ケーキはどれも絶品で、ドリンクも懐かしい味わいから現代風のアレンジまでバリエーション豊富です。

きっとお気に入りが見つかることでしょう。

さらに軽食メニューも充実しており、お腹が空いた時にもおすすめです。

屋台並みの焼きそばや焼きうどんなども提供されており、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べることができます。

こちらのお店で、懐かしい味と至福の時間をお楽しみください。

「新宿さぼてん」系列店の「スイート カクタス」で極上のとんかつランチを味わう

「スイート カクタス」は、阿佐ヶ谷の電車通り沿いにあるカフェで、とんかつで有名な「新宿さぼてん」の系列店です。

「新宿さぼてん」創業50周年の節目にオープンし、働く女性をターゲットにした上品な雰囲気と自由なスタイルが特徴的なお店となっています。

こちらのお店は、ショーケースに並んだ様々な料理の中から、その日の好みや気分に合わせて好きな組み合わせで自由に選ぶことができる「デリ&カフェ」です。

テイクアウトもできるので、お店の味を自宅でも味わうことができます。

アートとの出会いが待つ、阿佐ヶ谷「イネル」で食事を楽しむ

阿佐ヶ谷の北部に、中野のカルマやウナ・カメラ・リベラと同じ系列の「イネル」というミニチュアの空間があります。

ここは、壁面がギャラリーとして貸し出されており、日々変わる様々な展示物が楽しめます。

展示スペースもたっぷりとありますので、興味をお持ちの方はぜひ足を運んでみてください。

また、イネルでは食事の時間が特に決まっておらず、いつでもお食事を楽しむことができます。是非お立ち寄りください。

阿佐ヶ谷の隠れた名店!器とカフェ「ひねもすのたり」が人気!

阿佐ヶ谷駅からたった2分の距離に、「器とカフェ ひねもすのたり」の看板があります。

その扉を開けると、陽光が差し込み、穏やかな照明が漂う落ち着いた空間が広がります。

こちらのカフェで大人気なのが「おそうざいセット」。

訪れるタイミングによって、異なる内容を楽しめるユニークなメニューです。

そのほかにも、スープと副菜がセットになったオムカレー、小腹を満たしてくれる煮うめん、おぜんざいなど豊富なメニューがあります。

オープン以来、多くの人に支持されているこのカフェで、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

自家製スイーツとペンギンラテが絶品!阿佐ヶ谷の癒しの空間「ペンギンカフェ」

東京都杉並区にある「ペンギン カフェ」は、阿佐ヶ谷駅から徒歩わずか10分、ペンギンのマークが目印の素敵なカフェです。

店内は木の雰囲気を基調とし、落ち着いた雰囲気が漂っています。

コーヒーは、注文があるたびにサイフォンで一杯ずつ淹れてもらえるので、いつでも極上の一杯を頂けます。

また、ペンギンの絵が描かれたペンギンラテは癒されること間違いなしです。

さらに、チーズケーキやガトーショコラ、プリンなどのスイーツメニューも豊富にあるので、コーヒーのお供に添えて贅沢な時間を過ごすことができます。

これらのスイーツは自家製で作られており、合成添加物や保存料を一切使用していないということです。

ペンギン好きの方はもちろん、そうでない方でも、一度足を運んでみる価値があるカフェです。

スペシャルティコーヒーを楽しむなら、「ザグリ珈琲」がオススメ!

阿佐ヶ谷駅北口から歩いてわずか7分の場所に地元で焙煎されたコーヒー豆の専門店「ザグリ珈琲」はあります。

外観からしておしゃれな店内に魅了されます。

インテリアやカップにもこだわっており、おしゃれな雰囲気の中でコーヒーを楽しみたい人には最適のスポットです。

店内には、少量ずつ焙煎された高級豆が並び、スペシャルティコーヒーの魅力を体験できます。

豆と焙煎に妥協を許さないザグリ珈琲は、独自の風味とともにカフェインを提供します。

また、カフェイン入りのドリンクと一緒に、ケーキやペストリーなどのデザートを楽しむことも可能です。

テイクアウトもできるので、ザグリ珈琲の味わいをいつでも手軽に楽しめます。

一度足を運んで、自分好みのコーヒーとスイーツを見つけてみてください。

繊細な濾過で淹れるコーヒーが自慢の「カフェドゥワゾー」

「カフェドゥワゾー」は阿佐ヶ谷駅北口から徒歩8分の中杉通り沿いにあります。

店内にはL字型のカウンターが8、9席ほどあり、奥に並ぶのが2つのテーブル席です。

カウンターからは、銅製の大きな釜の装置を使用して、布製のネルドリッパーでコーヒーを繊細に濾過する姿を見ることが出来ます。

そのため、エスプレッソを注文した場合でも、ドリップに近い最初の抽出を体験することができます。

コーヒーは銅鍋で温められ、無数のブレンドが混合物から淡いロースト、深遠なローストまでアクセス可能です。

ぜひ、当店のコーヒーの味わいと魅力をご堪能ください。