香典返しに使いたいおすすめお菓子を紹介!その注意点とは?

photo by ゴディバ https://www.godiva.co.jp/items/patisseries.html
ゼリー

会社や親戚に香典返しのお菓子を送るとなると、どんなラインナップにするのか悩みがちです。さまざまな年代に合う無難なお菓子を送りたいけど、ある程度高級感があるものを送りたい。

この記事では香典返しに向いているおすすめお菓子を紹介しています。人気が高いお菓子ばかりを紹介しているので、香典返しを送る際の参考にしてみてください。

香典返しとは?

香典返しの目的は主に2つあります。1つが四十九日終了後、法要が終わったことに対する報告。もう1つがお供え等に対するお礼です。

2つの意味合いを同時に持たせることができるため、とても便利な風習といえます。

ここに注意!香典返しをするときに気を付けたいこと

・相場

香典返しの相場は地域によって異なりますが、おおむね1,000円~5,000円程度と考えておきましょう。

・かけ紙の掛け方

香典返しの包装のやり方は内かけと外かけの2種類に分かれています。一般的にお祝い事の場合は、外かけ・そうではない場合は内かけが選ばれるので、香典返しをする場合は内かけを選択するようにしましょう。

例外として相手に直接香典返しを渡す場合は、外かけのほうが望ましいです。

・香典返しの渡し方

香典返しは本来四十九日法要が終わった後に渡すものとされてきましたが、近年では簡略化のため当日に渡すケースも増えています。

そのため地域によっては当日渡すことがマナーとなっている場合があるので、事前にリサーチしておきましょう。

GODIVA(ゴディバ)パティスリー アソートメント

GODIVAの商品はデザイン性の高さと豊かな味わいから、年齢を問わず喜ばれます。派手すぎないシックな見た目なので、香典返し用のお菓子として違和感がないでしょう。

GODIVAといえばチョコレートが連想されがちですが、さまざまな焼き菓子も販売しています。パティスリー アソートメントは焼き菓子の詰め合わせなので日持ちがしやすく、香典返し用のお菓子として渡しやすいです。

パティスリー アソートメント 7個 参考価格 2,160円

千疋屋総本店 ピュアフルーツジェリー

千疋屋総本店のピュアフルーツジェリーは国内産のフルーツを大きめにカットし、ゼリーに仕上げた一品です。さくらんぼや白桃など6種類のゼリーを楽しむことができ、高級感を感じさせます。

そのまま詰め合わせとして送るだけではなく、単品として配りやすい利便性の高いお菓子です。日持ちもするので、香典返し用のお菓子として向いているでしょう。

ピュアフルーツジェリー(8個入)3,240円

ヨックモック シガール

ヨックモック シガールのシガールは、葉巻のような形が特徴の高級感のあるお菓子です。バターを豊富に使用したことで、くちどけのいい食感を生み出しています。

スティックタイプのお菓子ならではの気軽さからさまざまな用途に合い、香典返しに適したお菓子といえるでしょう。パッケージの種類も豊富なので、送る相手に合わせて見た目を選ぶことができます。

公式サイトで購入する場合、商品によっては送料無料になるので、うまく活用してしてみてください。

シガール 30本入り 2,160円

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。