味が違うのに名前は同じ?! あやめ団子の謎に迫る

みたらし、いそべ、ずんだ・・・団子には色々バリエーションがありますが、「あやめ団子」って聞いたことありますか?

実は、全国的に売られているのですが地域によって違いがありますし、あやめ団子自体を知らない人も結構多いようです。

今回は、あやめ団子をご紹介します。

あやめ団子とは? みたらし団子との違いは?

あやめ団子は、日本各地にありますが、調べてみると同じ名前なのに味が違うんです。「あやめ団子」の定義はその人の出身地や居住地によっても変わってくるようです。

あやめ団子とみたらし団子との違い

これも人によって色々意見があり、これが正解というものはないのかもしれません。黒砂糖餡と醤油餡が違うという人もいますし、醤油ベースと黒蜜ベースの違いという人もいます。

全国的にあやめ団子が有名なお店(富山・愛知・秋田)や由来を紹介!通販ができる店も!

気になって調べてみると3地方の情報が数多く見られました。

1富山県富山市:石谷もちや(月曜から夜更かしでマツコが美味しさに悶絶!)

富山県産のお米と上新粉でもっちりとした食感のお団子に、沖縄産の黒砂糖の密をたっぷりかけています。少し苦みもあり、濃厚な味わいが特徴です。みためはみたらしの濃いたれに見えますが、黒さは黒糖由来のため塩味はないタレです。

名前の由来はあやめの花の咲くころ(初夏)に発売されたからだそうです。富山の初夏の風物詩ですね。

過去に人気テレビ番組「月曜から夜更かし」でマツコさんも食べたお団子です。

ちなみに通販が可能です。冷凍で送ってくれます。食べ方の説明書も同封してくれるので安心♪

1本108円です!冷凍セットは10本入り1400円(税込み)。

あやめ団子は石谷もちやで人気ナンバー1の商品なのでぜひ。

注文はこちら↓

石谷もちやのHP

石谷もちやのあやめ団子の口コミ

こちらは何といっても名物のあやめ団子でしょう!団子自体は一般的な団子なんですが、みたらしのたれがまるで葛のように板状にたっぷりとついてきます。まるでみたらしソースのぬりかべに団子が埋まっているみたい(笑)
味は甘すぎず、団子ももっちもちでいくつでも食べられちゃいますね♪
見た目がインパクトありますが、味も丁寧でほっこりします。

引用:じゃらん

2愛知県名古屋市:筒井 松月

上新粉で作ったとろけるように柔らかいお団子にたっぷりのこしあんをまとわせています。白と抹茶の2種類があります。あんは甘さ控えめなので、たっぷりまとっていてもしつこくなくさっぱり食べられます。

一説には藤紫色のこしあんが、菖蒲の花の紫色にも見えることから「あやめ」の名前がついたとか・・・

筒井 松月のあやめ団子の口コミ

あやめ団子2種類購入しました。
口コミ通り、優しい甘さとお餅のやわらかさ☺️
すごく美味しかったです。

引用:グーグル口コミ

3秋田県横田市:いしかわ菓子店

こちらは5月のよもぎの時期に登場する、ヨモギ団子にあんをまぶした商品。いしかわ菓子店のあやめ団子は浅舞名物と謳うほど、この地域では有名なようです。こちらの5月という事で、あやめの花の季節に由来していそうですね。

情報はこちらで↓

いしかわ菓子店のHP

いしかわ菓子店のあやめ団子に関する口コミ

あやめ団子 ふ~わふわだよ~(*^▽^*)

引用:グーグル口コミ

あやめ団子は東京にもあります!

調べたらわかることですが、富山の情報がダントツ多いです。数年前にマツコ・デラックスさんの番組で紹介されたことも影響しているかもしれません。では日本の中心、東京では手に入らないのか?調べてみました。

長門

日本橋の老舗和菓子店の長門さんで5月に販売されていたものを見つけました。こちらは何とも上品で、緑が美しいお団子です。

※現在の商品の取り扱いについては、お店にご確認ください。

他にも店名に「あやめだんご」がつくお店も発見しました。

あやめだんご 寿々屋(閉店)

追記:目黒のあやめだんご 寿々屋は閉店しています。

目黒川沿いになる「あやめだんご 寿々屋」さんです。焼きだんご、あまからだんご、くるみだんごの3種類が店頭に並んでいます。こちらはあやめ団子という商品ももちろん注目したいですが、店名にあやめがついているのですね。たい焼きも人気のようです。

素朴で地元の方に愛されるお店です。

その他の地域(栃木・茨城・山形県長井市)のあやめ団子のお店

日本中にあるあやめ団子。ここでは、全国的には有名ではないかもしれませんが、地元の人に愛される日本各地のお店をピックアップしています。

あやめ団子を栃木で食べるなら「菓子処本沢屋」

レトロな店構えのお店では、毎朝作るというできたてのお団子を提供してくれています。

あやめ団子を茨城で食べるなら「伊勢屋」

きんぴらだんごが有名なのだとか!あやめ団子も好評。

山形県長井市のあやめ団子

長井市であやめまつりの季節に限定で販売されるというあやめ団子はカラフルです。

長井市内の和菓子屋さんで販売されています。萬寿屋本舗や日進堂をはじめ、たくさんお店がありますが、店によって見た目や味に少し違いがあるそうなので、食べ比べも良き。

あやめは長井市の花だそうで、長井の名物としてあやめ団子は知られているようですよ。

富山のあやめ団子の作り方を知りたい!レシピを紹介

みたらし団子は食べたことあるけど、あやめ団子はない。そういう方が多いでしょう。

見た目は大変似ているこの二つ。折角なら2つ食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?家庭でも作れるレシピを紹介します。

<みたらし>

まずは<みたらし>から!

タレ

  • 水100cc
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 大さじ4
  • みりん 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1

作り方

1.鍋に水、醤油、砂糖、みりん、片栗粉を入れて火にかけ、かき混ぜ続けます。
2.とろみがついたら火を止め、団子にかけます。

<富山のあやめ団子>

あやめ団子レシピです。

タレ

  • 黒糖100g
  • 水100cc
  • 砂糖 お好み
  • 片栗粉 大さじ1~2

作り方

1.黒糖と水を鍋に入れて弱火にかけます。(お好みで砂糖を追加)
2.5分ほど煮詰めたら、水溶き片栗粉を加えて好みの固さにします。

お団子は市販の団子粉で簡単に作れますよ。

一度ご家庭で試してみてください。

あやめ団子[まとめ]

色々な地域のあやめ団子を食べ比べるのも楽しいですよ。

あやめ団子が有名な富山では、富山駅の「とやマルシェ」などでも購入できるチャンスがあるかもしれません。

有名店の商品はもちろん食べてみて頂きたいですが、是非、近くのお店でも探してみて下さいね。