新宮のお茶を使ったスイーツを楽しめる 霧の森お菓子工房

photo by 霧の森菓子工房https://www.kirinomori.co.jp/

今回紹介するのは愛媛で有名な霧の森大福が販売されている霧の森お菓子工房です。

愛媛県内でもすぐに完売してしまうほどの人気のお菓子です。

余りにすぐに完売してしまうので幻の抹茶大福とも呼ばれているとか…

詳しく紹介していきますので、ぜひゆっくりとご覧ください。

霧の森お菓子工房とはどんなお店?

霧の森お菓子工房とは愛媛県四国中央市新宮町にある複合観光施設「霧の森・霧の森高原」内にある菓子工房です。

愛媛特産の新宮茶を贅沢に使った和菓子屋洋菓子を販売しています。

道の駅 霧の森や店舗も3つほどあり、出張店舗などもあります。

それらのお店の中心は霧の森お菓子工房 新宮本店、霧の森の特徴でもあるのですが、観光施設としての役割を担いつつ、生産設備やお菓子工房を兼ね揃えています。

日々ここで作られたお菓子がそれぞれの販売店舗に運ばれあなたの手元に届いています。

とくに中心である新宮本店はお菓子工房で作られたばかりのお菓子が並んでいます。

そのため新鮮で作りたてのおいしさを楽しむことが出来ます。

霧の森お菓子工房おすすめのお菓子紹介

霧の森お菓子工房で最も有名といえば霧の森大福ですが、霧の森お菓子工房ではそれ以外のお菓子もとてもおいしいです。

特におすすめのお菓子を紹介して行きますので、あなたのお気に入りのお菓子を見つけてみてくださいね。

霧の森大福 8個入1,100円

霧の森お菓子工房に訪れたら必ず食べて欲しいお菓子ではあるのですが、幻の大福といわれるほど人気で売れ切れ必須の商品です。

霧の森大福は4層になっており、中心にはクリーム、こしあん抹茶を練り込んだ餅、そして抹茶の粉をまぶしています。

表面の抹茶は一つ一つ手作業でたっぷりと粉をまぶしています。
この大福は1つ50gと少し小さめなのですが、これが一番おいしく楽しめるサイズを追求した結果の大きさとのことです。

1つずつ個包装されて箱に入っています。

1個ずつのバラ売りがされているのは、霧の森お菓子工房松山店のみです。

箱に入った物はどの店舗でも購入することが出来ます。

フォンダンチャコラ 1個260円

霧の森お菓子工房が誇る最高傑作のフォンダンショコラです。

濃厚なチョコレートケーキを割ると中からは新宮産の抹茶をたっぷりと使った翡翠色の抹茶チョコレートがとろとろと溢れ出てきます。

フォンダンとはフランス語でとろけるという意味です。

購入した際には、レンジで少し温めてから食べてることをおすすめします。

温めるとより抹茶の香りが引き立ちますし、抹茶チョコレートが流れ出てきます。

霧の森ロール 茶畑 1カット400円 1本1,500円

こちらの商品は新茶が収穫できる4月下旬~6月初旬の間の期間限定商品です。

新宮産の抹茶を混ぜ込んだ翡翠色のガナッシュクリームが表面に塗られており、いくつもの筋が入っています。

新緑の茶畑をイメージしているとのことです。

抹茶にこだわっているのは勿論、ロールケーキに使用している卵は鶏の餌からこだわっており、市内契約農家から生産された特別な卵です。

1日200本売れることもある大人気商品です。

霧の森アイス 各250円

お茶の香りを存分に楽しめるアイスクリームです。

味は全部で3種類
・新宮抹茶
 新宮産の抹茶をたっぷりと使い、抹茶本来の美味しさや苦みを楽しむことが出来ます。

・新宮ほうじ茶
 新宮産のほうじ茶を使ったアイスで、ほうじ茶特有のほろ苦さを感じる事が出来ます。

・バニラ
 優しい甘さとバニラの香りが口いっぱいに広がります。

これらのアイスは、冷凍庫から出してすぐ食べるのではなく、室温に少しだけだしてカップの淵のほうが少し溶けてきた時が一番の食べごろだそうです。

霧の森ようかん 1個190円

香りのいいお茶を練り込んだようかんです。

甘さは控えめで煎茶とほうじ茶の2種類があります。

小ぶりの一口サイズのようかんなので、大きすぎて食べきれないと言う事もありません。

2個セットなど様々なセットがあるのであなたにあった物を選んでみてください。

常温でも冷やしてもどちらでもそれぞれ違った美味しさを楽しむことが出来ます。

霧の森お菓子工房の通販や出張販売

霧の森お菓子工房のお菓子は通販で購入することが出来ますが、常に販売されているわけではありません。

au PAY マーケット
wowma.jp/user/716525

こちらで購入できますが、不定期販売かつ抽選販売です。

一部販売されない商品もありますが、主な人気商品は販売されるのでぜひ行ってみてください。

霧の森お菓子工房店舗情報

霧の森お菓子工房 新宮本店

予約したい際には電話をしてください。

交通手段
・高知道新宮ICをおりて左手に約800m

駐車場はあります。

店舗情報
店名:霧の森お菓子工房 新宮本店

住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1 霧の森内

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜(祝日の場合は火曜休日/4~8月は無休)

霧の森お菓子工房 松山店

予約はできません。

交通手段
・伊予鉄道「大街道」駅から徒歩1分
・大街道駅から87m

駐車場はありません。

店舗情報
店名:霧の森お菓子工房 松山店

住所:愛媛県松山市大街道3-3-1

営業時間:9:30~17:30

定休日:第4月曜日(祝日の場合は営業)

霧の森お菓子工房 高原店

店舗情報
店名:霧の森お菓子工房 高原店

住所:愛媛県四国中央市新宮町上山

営業時間:売店 10:00~17:00(GW・夏休み9:00~19:00)/軽食 10:00~16:00

定休日:月曜(GW・夏休みは無休)