日本お菓子発祥の地 奈良に店をかまえる天平庵

photo by 天平庵https://www.tenpyoan-shop.com/

今回紹介するのは、日本の菓子発祥の地と言われている奈良に店を構える天平庵です。

和菓子、洋菓子という枠組みを取り払い、両方の良いところを集めたお菓子を目指しているのが天平庵というお店です。

昔ながらを大切にしつつ、今の時代にあったお菓子を提案しています。

あなた好みのお菓子が必ず見つかるでしょう。

天平庵とはどんなお店?

2006年に奈良の三輪で和菓子専門店として天平庵はスタートしました。

現在は、和菓子と洋菓子の垣根がなく、どちらの商品も取り扱っています。

天平庵はこだわりを持ってお店を作り上げておられます。

ブランドカラーは聖徳太子が定めたといわれている冠位十二階の中でも最上位を示す濃紫を

お菓子の名前には日本最古の歌集、万葉集を用いています。

自分が選んだお菓子の名前の由来になった万葉集を調べながらお菓子を食べてみるのはいかがでしょうか?

とてもまったりとした気持ちでお菓子を楽しめるのでは無いのでしょうか?

天平庵で是非食べて欲しいお菓子紹介

天平庵に訪れたら是非選んで欲しい、おすすめのお菓子をいくつか紹介します。

天平庵のお菓子は名前の由来となった万葉集も合わせて、楽しんでみてくださいね。

大和三山 5個入り875円

初めに紹介するこのお菓子は天平庵の代表菓子でもある大和三山です。

このお菓子には古代大和の象徴であった大和三山のように長く親しまれて欲しいという天平庵の願いが込められているお菓子でもあります。

材料には、北海道産あずき、国産小麦、ヨード卵と選び抜いた素材のみを使用しています。

そしてこの選び抜いた素材を最大限生かすために鮮度や製造にも強くこだわっています。

毎朝早朝から焼き上げた大和三山を店頭に並べ、販売しています。

そのため常に出来立てふわふわ食感を楽しむことが出来ます。
味はとても上品な甘さで甘すぎず、緑茶など温かいの飲み物と合わせてお召し上がりください。

こちらのお菓子は5個入りから30個入りなどもあるので、何かの行事などにもおすすめです。

明日香川 118円

十勝産のあずきのつぶを潰さないようにつややかに炊き上げ蜜で甘さを付けた寒天で固めて表面を乾燥させたお菓子です。

シャリっととした独特な食感とあずきと蜜の素朴な甘さが癖になります。

12個入りなども販売されていますので、良ければそちらの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

そして明日香川というこの名前ももちろん万葉集から選ばれており、

明日香川 明日も渡らむ 石橋の 遠き心は 思ほえむかも

という和歌から来ています。

簡単な意味としては大切な人の所へ行きたい思いが素直に読まれた歌だそうです。

詳しい意味を調べながら、大切な人を思い浮かべながら食べてみてはいかがですか?

蘇蘇 165円

蘇蘇と書いて”そそ”と読みます。

このお菓子にももちろん名前の由来がありますが、こちらのお菓子は、ほろほろっと崩れるチーズケーキです。

飛鳥時代にシルクロードを渡って日本に伝わったといわれる古代のチーズ、当時は蘇(そ)と呼ばれていたそうです。

古来に日本にやってきたチーズ(乳文化)を今の日本に合うように現代風にアレンジしたものがこの蘇蘇です。

ほろほろっと崩れてとろけるように消えてしまう口どけのいいチーズケーキです。

小夜の舟 8個入り1,550円

小夜の舟(さよのふね)と呼ばれるこのお菓子はその名の通り、舟形のタルト菓子です。

ふわふわとしたアーモンド生地の中にあずきの粒を隠して焼き上げています。

しっとりと焼き上げられ、ふわりと胡麻のいい香りが漂います。

このお菓子の名前の由来になった和歌は

青波に 袖さへ濡れて 漕ぐ舟の かし振るほとに さ夜ふけなむか

という歌です。

大伴家持が愛おしい人の元に急ぐ情景を読んだ歌です。

この歌が詠まれた時は愛おしい人と会えるのは月夜の夜だけといわれていることからこんな歌が歌われたといわれています。

月の舟 8個入り1,550円

アーモンド・かぼちゃの種・ひまわりの種の3種類の木の実とカカオニブ(カカオ豆の加工品の一つ)をタルト生地の上にたっぷりのとせてかりっと焼き上げたお菓子です。

こちらは有名な柿本人麻呂という人が読んだ歌をイメージしてつくられたものです。

その歌は

天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ

という歌です。

この歌は夜空を海、月を舟、空一面に輝く星を林と見立てて読んでいます。

このお菓子には天平庵とあなた、あなたとあなたにとって大切な人とを結ぶ、そんなお菓子になって欲しいという願いが込められています。

そして月の舟にはプレミアム版が販売されており、1つ200円で1月8日~2月28日の期間限定の発売となっています。

月の舟にチョコレートをかけたもので、普通の月の舟よりもりっちな味わいを楽しむことが出来ます。

天平庵期間限定商品/h3>

天平庵では期間限定のお菓子を数多く販売しています。

・チョコ餅 9個入り700円
 生チョコを求肥で包んだ一口サイズのお菓子
 1月5日~2月11日までの販売

・ショコラアーモンドチョコ ホワイト 各200円
 アーモンド風味のショコラケーキにチョコレートとホワイトチョコレートをそれぞれかけ たお菓子
 1月5日~2月11日の販売

・チョコレートバウム 1,300円
 厳選したチョコレートをたっぷりと混ぜ込んだバウムクーヘン
 1月5日~2月10日までの販売 

・山吹(チョコレート)5個入り 650円
 普段販売している山吹が期間限定でチョコレートバージョンを販売
 チョコレート餡の中には爽やかなオレンジジャムが入っている
 1月5日~2月11日の販売

・ふんわりガトーショコラ 250円
 ふんわりとしたチョコスポンジでチョコレートクリームをサンドしたチョコレートづくし のチョコレートケーキ 
 1月5日~2月11日の発売

天平庵 店舗の人気メニュー

先程紹介したのは、天平庵のオンラインショップなどでも購入できるお菓子を紹介しました。

次に紹介するのは、天平庵の店舗のみで味わう事が出来るメニューです。

店舗に訪れた際には見逃さないようにしてください。

ロールケーキ ハーフ520円

卵の美味しさが香るスポンジと優しい甘さの生クリームのロールケーキです。

シーズンによっては、鯉のぼりのかたちをした鯉のぼりロールなどが販売されている場合があります。

アーモンドシュークリーム 157円

香ばしいシュー生地の上にちりばめられたアーモンドがより香ばしさをプラスしてくれています。

香ばしいシュー生地の中には濃厚なカスタードクリームがたっぷりと入っています。

カスタードがたっぷりと入っていますが、甘すぎず最後まで美味しく食べる事が出来ます。

天平庵小平店限定商品です。

かき氷670円~

上層部の氷はふわふわで口に入れると一瞬で溶けていきます。

下層部はシャリっとした氷でシャリシャリとした食感を楽しむことが出来ます。

シロップは王道のいちごや、マンゴー、宇治金時などがあります。

時期によってはメニューにかき氷の表記がない場合がありますが、店員さんに聞くと出してもらえる裏メニューのような扱いになっていることもあるようです。

一度声をかけてみてはいかがでしょう?

みたらし団子 お茶付き630円

みたらし団子は軽くあぶった状態のお団子とみたらし部分、ミニコンロが運ばれてきます。

コンロの上で自分の好きな具合に炙る事が出来ます。

自分好みにあぶったら別付けになっているみたらしをつけて食べてください。

天平庵のギフト

天平庵には、手土産やギフトにぴったりのお菓子詰め合わせがいくつも用意されています。

・和洋菓子詰め合わせ(1,380円~4,380円)

・大和三山詰め合わせ (2,300円~3,750円)

・百重詰め合わせ(1,550円~4,170円)

・天平庵お試しセット(2,600円~6,000円)
 
それぞれの詰め合わせで数量などの差があるので、持って行く場に良い物を選んでください。

天平庵のオンラインショップ

天平庵では、一部商品をオンラインで購入することが出来ます。

www.tenpyoan-shop.com/SHOP/217292/236550/list.html

天平庵店舗情報

今回は天平庵の本店の情報を記載します。

ほかの天平庵の店舗情報はこちらから確認をお願いします。

www.tenpyoan.com/store/

予約などは、各店舗電話で確認してみてください。

天平庵三輪本店

交通手段
大福駅から817m

駐車場26台あります。

店舗情報
店名:天平庵三輪本店

住所:奈良県桜井市吉備576-1

営業時間:9:00~19:30

定休日:元日