「パティスリーユウジ」の洋菓子は京都を感じる雅な味わい

photo by パティスリーユウジhttps://haseyuji.stores.jp/

お茶どころで有名な京都宇治。「パティ―スリーユウジ」には、地元の名産である抹茶を洋菓子に融合させたスイーツをたくさん生み出しています。洋菓子店でありながら、和を感じさせるスイーツが並ぶパティスリーユウジは、京都の雅な雰囲気にぴったりマッチしています。ぜひ宇治散策の合間に立ち寄ってみてくださいね。

パティスリーユウジはどんなお店?

パティスリーユウジは、JR宇治駅から歩いてすぐのところにあります。地元宇治はもちろん、京都でも人気のパティスリーです。このお店は「パティシエ山川」という名前で営業していましたが、お弟子さんの長谷川裕次が店を引き継いだのを機に「パティスリーユウジ」に名前を変更しました。名前は変わりましたが、先代からの味は引き継いでいるそうです。

かわいらいしい雰囲気のお店のなかには、おいしそうなスイーツがぎっしり。店内にはカフェスペースも設えており、以前はランチも提供していたそうですよ。シェフの長谷川さんは、お父様が中国料理のシェフ。そのためランチでは、お父様が腕を振るう本格的な中華料理を提供していたそう。現在はランチは提供していないようで、「また食べたい」という声がちらほらみられました。

現在イートインスペースではケーキや飲み物のみいただけるそう。宇治散策の合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

パティスリーユウジのモットーは、「お菓子で喜びを提供する」ことだといいます。そのためギフト商品やホールケーキにも力を入れています。ホールケーキは、特注や似顔絵ケーキ、マスクケーキも可能です。お子様の好きなキャラクターを描いてもらうこともできます。注文方法などは、ホームページをご覧くださいね。

パティスリーユウジでは、お菓子の材料にもこだわっています。なかでももっともこだわっているのが「抹茶」。お菓子によって使う抹茶のブレンドの仕方をかえるというこだわりよう。そのこだわりが、風味豊かな抹茶菓子を生み出しているのですね。そのほかの材料も、良質で安心安全なものを厳選しているといいます。

こだわりの材料を使い一つ一つ丁寧に手作りしているからこそ、パティスリーユウジのスイーツは食べた人を笑顔にすることができるのでしょうね。

大切な方へのギフトやお祝いの席に、ぜひパティスリーユウジのスイーツを選んでみてくださいね。

パティスリーユウジの人気メニューは?

パティスリーユウジには、たくさんの絶品スイーツが並びます。その中から特におすすめのものをご紹介しましょう。

テリーヌ

チョコレートにいろいろな材料を混ぜて焼き、じっくり熟成したテリーヌは、パティスリーユウジのスペシャリテの一つ。先代の味をそのまま受け継いでいるのだそうです。季節ごとに違ったフレーバーが登場しますので、お見逃しなく。

シンプルなチョコレートテリーヌは、カカオの風味を堪能できるようコロンビア産のカカオを70%使用。ゲラントの塩が添えられており、一緒に食すとまた違った味わいが楽しめますよ。こちらは340円です。

濃茶黒豆テリーヌは、厳選した抹茶と黒豆の甘露煮を使用。抹茶の豊かな風味と黒豆の甘さは相性抜群。京都らしい一品ですね。こちらの値段は360円です。

抹茶と渋皮栗のケーキ

パティスリーユウジの抹茶と渋皮栗のケーキは、栗の形のかわいらしい抹茶風味のケーキの中に、栗の渋皮煮を丸ごと一粒入れたメニューです。抹茶は3種類をブレンドすることで、香りや風味が引き立つようにしています。ケーキはしっとりふんわり食感。甘さ控えめなので食べやすいところも魅力です。こちらは1つ300円です。

ザクザクざらめシュー抹茶

サクサクしたシュー皮にざらめがのせられており、カリカリとした食感が良いアクセントに。中には抹茶風味のカスタードクリームがたっぷり入っています。ほろ苦い味わいで甘すぎず、いくつも食べたくなるおいしさです。こちらは一つ280円です。

濃茶フィナンシェ

3種類の宇治抹茶をブレンドし、香り豊かに仕上げた一品。先代の師匠から受け継いだ味なのだそう。フィナンシェの生地はしっとり食感で、バターがきいた濃厚な味わいです。こちらは一つ240円です。

くまのマドレーヌ

パティスリーユウジのキャラクターのくまをモチーフにしたマドレーヌです。かわいらしくて食べるのがもったいなくなりそう。お子様へのプレゼントにも喜ばれそうですね。こちらは一つ240円です。

アップルパイ

パティスリーユウジの名物メニューの一つがこのアップルパイ。サクサクのパイ生地の中には、リンゴがたっぷり入っていて食べ応え抜群。シナモンやアーモンドの食感が良いアクセントになっています。こちらは485円です。

パティスリーユウジの通販は?

「パティスリーユウジのスイーツを食べてみたいけど、近くにお店がない」という方は、通販を利用してみてくださいね。焼き菓子や名物のアップルパイが通販で購入可能です。お届け日や時間の指定もできますので、ギフトなどへの利用にもおすすめです。

オンラインショップで通販する
haseyuji.stores.jp/

パティスリーユウジの店舗情報

パティスリーユウジは、宇治駅から徒歩2分ほどのところにあります。

店舗情報
店名:パティスリーユウジ
住所:京都府宇治市宇治壱番70
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。