東京赤坂「雪華堂」甘納豆にこだわる老舗和菓子店

photo by 雪華堂https://www.sekkado.co.jp/

東京のお土産としても有名な東京赤坂に本店を構える「雪華堂」。こだわりの甘納豆を作り続けている和菓子屋さんです。

「雪華堂」の創業は明治12年、徳川公が金平糖を食べて「まるで雪の華のようだ」と表現したのが名前の由来です。伝統と歴史を感じられるお店ですね。

それでは、伝統ある東京赤坂「雪華堂」をご紹介します。

東京赤坂「雪華堂」は1897年(明治12年)に創業

当時の名菓だった金平糖を江戸幕府最後の将軍「徳川慶喜」に献上したところ、雪の華のようだと表され、店名を賜った「雪華堂」。歴史を感じる和菓子店は、現在も赤坂の地に健在です。

「雪華堂」は創業から金平糖のお店として営業を開始しましたが、戦争などにより砂糖の入手が困難に。長い休業をへて甘納豆を作るお店として再出発をしました。激動の時代を生き抜いた和菓子店です。

「雪華堂」の甘納豆は、豆の表面を硬く仕上げる普通の甘納豆とは違い、ふんわりと柔らかに仕上げています。豆に染み込ませる糖蜜の量を加減し、なめらかな表面で柔くしっとりとした風合いに。職人によって丁寧に作られる甘納豆は製造に5日間ほどかかるそうです。

甘納豆を使ったどら焼きなども人気。今も昔からの製法を守り、伝統と歴史を伝える和菓子店として営業を続けています。

「雪華堂」は赤坂に本店、他都内に7店舗

「雪華堂」の本社は今は練馬区にあります。創業は歴史ある赤坂。以前は赤坂本店と記載していましたが、現在は赤坂店となっています。

他にも、本社のある練馬区に4店舗、豊島区、中野区に各1店舗ずつあります。

赤坂店
平和台店
氷川台店
江古田駅前店
江原町店
千川店
Emio 練馬高野台店

赤坂店限定の開運どら焼き(年末年始以外)や平和台店限定の栗どら焼き(秋季以外)、また、江原町店、江古田駅前店限定のタルトサンドやパウンドケーキと店舗限定商品もあるので、お目当てのお菓子を購入したい時にはどこで購入できるか確認をしましょう。

「雪華堂」のSNSでも店舗ごとの情報などが上がっているので、新情報を見逃さないように。

「雪華堂」の人気メニューは?

甘納豆で有名な「雪華堂」ですが、伝統ある和菓子の数々も人気です。和風のゼリーや甘納豆を使ったパウンドケーキ、食べるタピオカミルクティーなど、伝統を守りながらも新しい和菓子も作られています。

季節ごと、店舗ごとにも様々な和菓子が登場します。それでは、「雪華堂」の人気メニューをみていきましょう。

栗ひとつ

栗一粒が丸っと入った一口サイズの羊羹です。ツルッと一口食べれば、ほんのりと甘い小豆の香りと一緒に栗の香りや味が広がります。栗好きにはたまらない商品ですね。

日本茶や抹茶と一緒にひと休憩にいかがでしょうか?

開運福どら焼き

「雪華堂」の開運福どら焼きは新年の祝いとしても人気の商品。栗を始めとした7種の甘納豆が練りこまれた白餡は、絶妙な甘さとハーモニーを繰り出します。

甘納豆の種類は、大納言・うぐいす・とら豆・お多福・白花・黒豆・栗。生地はキメが細かくふっくらとしていて、しっかりとした厚さです。

普段は、赤坂店のみで販売をしている開運福どら焼きですが、年末年始は全店で販売をしています。新年を祝うおやつとして買って帰りたいですね。

星彩

夏季に作られる「雪華堂」の「星彩(せいさい)」。和のゼリーは、それぞれ洋酒で香り付けされた大人が喜ぶ和菓子です。

ゆず、梅、大納言、手亡豆の4種類とワインゼリーが2種類。ワインゼリーは丹波黒豆の甘納豆入り赤と白のワインを使用しています。お中元や手土産として人気です。

「雪華堂」のお菓子は通販/お取り寄せできる?

「雪華堂」はYahoo!ショッピングと楽天市場に公式ショップを開いています。甘納豆の詰め合わせや栗むし羊羹なども販売しています。

甘納豆
大納言あずき
白花
お多福(空豆の甘納豆)
うぐいす(グリンピース)
とら豆(煮豆の王様)
黒豆(丹羽&北海道)

渋皮栗

これらの甘納豆を小分けして詰め合わせできる「福分け」や「一口シリーズ」40g、
「豆彩」125g〜150gの甘納豆を5種または7種で詰め合わせなどを選んで購入することができます。他にもレモンや落花生などの甘納豆も用意。本当に種類豊富な甘納豆が作られていますね。

おすすめは、栗の甘納豆は和風のマロングラッセ。栗本来の風味と上品な甘さが広がり、栗のほくほくとした口当たりが楽しめます。

普段は赤坂店限定の開運どら焼きもオンラインで販売しているのでぜひ試したいですね。

「雪華堂」の行き方は?

東京赤坂「雪華堂」があるのは、赤坂駅から徒歩3分、赤坂見附駅からも徒歩2分と好立地。

赤坂からは、日枝神社や赤坂氷川神社など自然のあるスポットや買い物もできる東京ミッドタウン、アークヒルズなどへも足を伸ばせます。ホテルニューオータニの日本庭園も素敵ですね。東京の真ん中。まだまだ知らない魅力を発見できそうです。

「雪華堂」の店舗情報

創業1897年の老舗和菓子店「雪華堂」人気の半生甘納豆は、しっとりと柔らかい関東限定の製法です。こだわりある甘納豆は、レモンや栗、サツマイモなど豆以外の種類もあります。

春には桜、夏には水羊羹やゼリー、秋にはお芋や栗の和菓子が並び、四季を味わえ楽しめます。小さなお子さんから家族全員で楽しめる美味しい和菓子で季節を楽しみましょう。

店舗情報
店名:雪華堂赤坂店
住所:東京都港区赤坂3-10-6
営業時間:9:30~19:00
定休日:日,祝休