長年愛される「札幌千秋庵」の素朴なおいしさのお菓子たち

photo by 千秋庵ショッピングhttps://senshuan.co.jp/

札幌っこなら絶対に1度は食べたことがある札幌千秋庵のお菓子。ずっと変わらない、素朴なおいしさが魅力です。そんな札幌千秋庵が創業したのは1921年。長年地元の方に愛され続ける秘密はどんなところにあるのでしょうか?その魅力をご紹介しましょう。

千秋庵はどんなお店?

札幌千秋庵が開業したのは1921年ですが、もともとの千秋庵が誕生したのは1860年のこと。秋田県出身の藩士である佐々木吉兵衛が、現在の北海道函館市で創業したお店が千秋庵の始まりです。現在も創業店舗は「千秋庵総本家」として残されています。

現在は北海道各地に千秋庵がありますが、これらは千秋庵総本家から暖簾分けされたものなのだそう。札幌千秋庵は1997年に廃業した小樽千秋庵から独立して創業しました。なお1933年には札幌千秋庵から独立し、帯広千秋庵が誕生しましたが、こちらは現在六花亭へと姿を変えています。1934年に総本家から独立して創業した釧路千秋庵は、現在札幌千秋庵と合併しています。

札幌千秋庵は、現在札幌市内に23店舗、札幌市外に9店舗を構えています。ショッピングモールや地域のスーパーマーケット内にも売り場があり、いつでも気軽に購入できるところが魅力。北海道の方にとって、身近な菓子店の一つです。洋菓子、和菓子どちらも販売しており、種類が豊富なところが特徴。かわいらしいデザインのパッケージも多く、手土産にも人気があります。

札幌千秋庵のお菓子は、無理な機械化はせず、手作りの工程を大切にすることをモットーとしています。さらに昔ながらの伝統を大切にしつつ、おいしいものを提供するべく研鑽し続ける姿勢が、長年愛される秘密なのでしょうね。

そんな札幌千秋庵の本店は、札幌の繁華街のなかにあります。観光スポットとしても人気の狸小路のすぐそばです。札幌千秋庵本店では、札幌千秋庵の定番お菓子の一つ「ノースマン」を焼きたてでいただくことができます。

また昔懐かしい味わいのソフトクリーム、和菓子職人の実演販売、オリジナルグッズの販売など本店だけのお楽しみがたくさんあります。札幌にお越しの際は、ぜひ札幌千秋庵本店に立ち寄ってみてくださいね。

札幌千秋庵の人気メニューは?

札幌千秋庵には、多くのお菓子が並んでいます。その中から特に人気のメニューをご紹介しましょう。

山親爺

札幌千秋庵を代表するお菓子といえば、この山親爺です。なんと昭和5年から販売しているそうです。山親爺とは、北海道では馴染み深いヒグマの愛称。ヒグマのキャラクターがスキーをする山親爺のCMは、道産子にとっては定番です。

北海道産の材料を使用し、水を一切使わずに焼き上げた洋風せんべいです。素朴な味わいと、サクサクした食感がくせになりますよ。
2枚包115円

ノースマン

「ノースマン」も、札幌千秋庵を代表するお菓子の一つです。北海道産の小豆を使用したきめの細かいさらし餡をパイ生地で包んで焼いた商品です。こちらは昭和49年から販売しています。

本店では焼きたてのノースマンと、粒あんのノースマンを味わえます。札幌を訪れた際は、ぜひこちらも食べてみてくださいね。
1個170円

山おやじのおきみやげ

こちらは「山親爺が置いていってくれたおみやげ」というコンセプトのお菓子。もなかの皮にチョコレートを流し込み、ドライフルーツをトッピングしたかわいらしい見た目が特徴です。もなかの皮には切り株の年輪が描かれているところもにくいですね。

北のマドンナ

思わずパケ買いしたくなる、レトロでかわいい缶に入ったお菓子です。キャラメルクリームをダックワーズ生地でサンドしており、ティータイムを楽しくしてくれそう。
6個入缶972円

札幌千秋庵の販売店は?

札幌千秋庵の販売店は、現在札幌市内に23店舗、札幌市外に9店舗展開しています。ショッピングセンター内に店舗があることが多く、気軽に購入することができそうですね。

札幌千秋庵の本店は札幌の繁華街のなかにあり、店内にはイートインスペースもあります。ショッピングや観光の合間に休憩したいときにもおすすめですよ。本店では焼きたてのノースマン、山親爺がそえられたソフトクリームをいただくこともできます。店内にはイートインスペースもあるので、飲み物とともに店内で販売されているスイーツをいただくこともできます。

またイートインスペースでは、「札幌のおいしい地下水」を無料で飲むこともできます。なんとペットボトルにつめて持ち帰ることも可能なのだとか。このおいしい水は、千秋庵のお菓子作りにも使用されているそうです。

札幌千秋庵は通販できる?

札幌千秋庵のお菓子は、一部オンラインショップで購入することも可能です。千秋庵のオリジナルグッズやノースマンの他のフレーバーの詰め合わせセットなども購入できます。送料はお住まいの地域によって異なりますので、ご確認くださいね。

オンラインショップで通販する
senshuan.co.jp/shop/

札幌千秋庵の店舗情報

札幌千秋庵の本店は、市電の狸小路駅から徒歩1分のところにあります。また地下鉄大通駅からは徒歩5分ほどです。アクセス抜群ですので、観光やショッピングの合間にぜひお立ち寄りくださいね。

店舗情報
店名:札幌千秋庵本店
住所:札幌市中央区南3条西3丁目
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休