コスパ良すぎなのに美味しすぎる一口饅頭が話題! “谷中福丸饅頭”

一口サイズの可愛らしいお饅頭が10個入って110円!
驚きの価格で思わず売っていたら2度見してしまいそうになりますね。
紺色の福丸と書かれたのれんが目印の”谷中福丸(やなかふくまる)饅頭”。
東京近郊の鉄道各線の駅構内で見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回は、一口饅頭が話題の谷中福丸饅頭を詳しく紹介していきます。

谷中福丸饅頭ってどんなお菓子屋?

谷中福丸饅頭は、昭和30年に創業した主に和菓子の製造販売を行っている会社です。
本店は、東京都台東区にあり、その他山手線・東京メトロ・東急電鉄・東武鉄道・小田急電鉄などの駅構内によく出店されています。
一口サイズのお饅頭やかりんとう饅頭、大福などの和菓子があり、中でもかりんとう饅頭はドラマ「孤独のグルメ」に登場し話題となりました。
駅構内での期間限定出店にも関わらず、その圧倒的コスパの良さと美味しさでリピートする方も多いそう。

どの和菓子も100〜150円程の価格で、駅を利用する際にちょっと買って行くのにも、丁度いいサイズ感と価格です。
手頃なサイズ感と価格で、また食べたいと思える美味しさの和菓子を購入できるのが、谷中福丸饅頭の魅力です。
駅構内で見かけた際や、店舗近くを訪れた際は是非一度味わってみて欲しいお饅頭です。

谷中福丸饅頭のオススメ饅頭ベスト3

谷中福丸饅頭の和菓子の中からオススメのお饅頭ベスト3を紹介していきます。
一口サイズの小さなお饅頭は、種類も豊富でまた食べたくなる美味しさ。
手頃なサイズ感と価格なので、気になるものをいろいろ買って食べ比べてみるのもオススメですよ。

黒糖まんじゅう

こだわり素材で炊き上げたこしあんを黒糖の薄皮で包んだ一口饅頭。
谷中福丸饅頭の名物であり、看板商品となっています。
甘さ控えめで上品な黒糖饅頭は、1つと言わず何個でも食べれてしまう美味しさです。
一口サイズなので、2〜3個食べても罪悪感が少ないですね。
なにより、110円で10個も入っているというお得感も魅力です。
お茶にもコーヒーにも相性のいいお饅頭は、駅構内で通勤途中に買って仕事の休憩時間のおやつにしたり、ちょっとした手土産にもオススメです。

黒糖まんじゅう10個入り 110円

黒糖まんじゅうの他にも種類があります。
カスタードまんじゅう10個入り 160円
よもぎまんじゅう10個入り 110円
ベルギーチョコレートまんじゅう10個入り 220円
どれも10個入りで、110円〜なので、味違いでいくつも買ってしまいたくなりますね。

かりんとうまんじゅう

ドラマ「孤独のグルメ」に登場し、話題となったの谷中福丸饅頭自慢のかりんとうまんじゅう。
外側はカリッとしていて中はしっとり、新食感のお饅頭です。
中には、こしあんがたっぷり詰まっているのも嬉しいポイント。
かりんとうまんじゅうの種類は、こしあんと鳴門金時餡を使用した芋かりんとうまんじゅうの2種類です。
ドラマに登場した話題のかりんとうまんじゅうは、是非味わってみたいですね。

かりんとうまんじゅう1個 80円
芋かりんとうまんじゅう1個 80円

酒饅頭

黒糖まんじゅう同様、10個110円という嬉しい価格の酒饅頭。
ふわっと口溶けのいい生地に餡が包まれていて、食べる時にふわっとお酒が香ります。
一口サイズのお饅頭は、やはり一つといわず2個、3個と食べてしまう美味しさ。
すぐに食べきれない分は、冷凍して食べる時に温めたり、油で揚げて揚げ饅頭にするのもオススメの食べ方だそう。
10個入りなので、半分ずつ違った食べ方を楽しむのもオススメです。

酒饅頭10個入り 110円

谷中福丸饅頭のお菓子はお取り寄せできる?

谷中福丸饅頭の和菓子は、かりんとう饅頭のみ公式オンラインショップからお取り寄せが可能です。
ドラマにも登場した話題のかりんとう饅頭を自宅で楽しめるのは嬉しいですね。
かりんとう饅頭、芋かりんとう饅頭各12個入り960円と食べ比べセット(かりんとう饅頭12個+芋かりんとう饅頭12個)1,824円が販売されています。
食べ比べセットは、5%オフの価格になっていてお得です。

谷中福丸饅頭 公式オンラインショップ
yanakafukumaru.stores.jp/

谷中福丸饅頭へのアクセス方法

谷中福丸饅頭へのアクセス方法は、電車です。
電車での最寄り駅は、東京メトロ千代田線「千駄木駅」から徒歩3分。

いかがでしたか?
また食べたくなる美味しさで、手頃に買えて嬉しい谷中福丸饅頭のお菓子の数々。
店舗近くを訪れた際や東京方面の駅構内で見かけた際は、是非立寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:谷中福丸饅頭 本店
住所:東京都台東区谷中3-7-8
営業時間:11:00〜17:00
定休日:無休