• HOME
  • コラム
  • プリン
  • 「まざあ・ぐうす」は吉祥寺で30年以上愛される名店!ランチメニューや口コミもご紹介

「まざあ・ぐうす」は吉祥寺で30年以上愛される名店!ランチメニューや口コミもご紹介

photo by mother-goose
https://mgoose.exblog.jp/

吉祥寺にはおいしいグルメも数多くありますが、皆さんはそんな吉祥寺を代表する「古き良き時代の洋食店」をご存知でしょうか?

今回ご紹介するお店は、長年地元・吉祥寺で愛される「まざあ・ぐうす」という洋食店。なんと夜ランチもできて口コミでもとても評判が良いです。そんなまざあ・ぐうすのメニューや魅力をお伝えします。

まざあ・ぐうすは吉祥寺界隈では有名

吉祥寺で30年以上愛されている洋食店「まざあ・ぐうす」。店名の意味は18世紀初頭のボストンで孫たちに童謡を教えていたエリザベス・グース夫人の名前という説があります。

日本では,北原白秋から谷川俊太郎にいたる翻訳によって「マザーグース」と初言葉が知られるようになりました。

吉祥寺の「まざあ・ぐうす」は、吉祥寺を代表するといっても過言ではない人気店です。吉祥寺界隈ではとても人気があります。メニューはパスタ、ドリア、ケーキが特に評判です。

まさに隠れ家的

まざあ・ぐうすは、知らないと見つけられないほど小さな入り口の店です。まさに隠れ家的な雰囲気。

吉祥寺駅すぐの古いビル、その地下1階にある階段を降りると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気が感じられます。まざあ・ぐうすは「古き良き時代」をしっかりと残している現代では貴重な洋食店なのです。

店内のレトロなインテリアや絵本

まざあ・ぐうす店内の木製チェアやテーブルは統一されていて、とても落ち着いた雰囲気が魅力です。また、まざあ・ぐうすは独特なイラストや看板も特徴の名店です。
絵本もたくさん置いてあるので、童心に帰って楽しむこともできますよ。

ゆっくりとくつろげるお店なので、何度も通っている常連さんも珍しくありません。

まざあ・ぐうすの人気メニューとは?

長年愛されるまざあ・ぐうすですが、愛される理由の1つはおいしいメニューの数々。どのメニューにするか迷ってしまう人も多いです。ここで、まざあ・ぐうすで人気のあるメニューをご紹介します。

タルトケーキセットも人気

まざあ・ぐうすはランチなどの洋食が評判ですが、タルトケーキセットもかなりおすすめです。

レモンタルト、レアチーズタルトがあり、どれもとても上品でおいしいです。一度いただくとまた食べに訪れたくなること間違いなしです。どれも800円ほどで楽しめます。

日替わりランチはパスタやドリアも

毎日違ったおいしいメニューを楽しみたい人におすすめなのは、まざあ・ぐうすの日替わりランチ。ランチは手軽に楽しめるという口コミも多いです。

パスタはカルボナーラ、トマトとモッツアレラ、シーフードとモッツアレラ、ボロネーゼ、かぼちゃなど、種類も色々とあっておすすめです。

アフターランチタイムのメニューのカレードリアもスパイシーでコクがあって、人気があります。

パスタやドリアなどの日替りランチがあるのも嬉しいですね。今日は何かなと楽しみにお店に通えます。

ランチはサラダとドリンク付き

まざあ・ぐうすのランチは、メニューにはサラダと食後のコーヒーまたは紅茶が付いています。価格は1,000円ほどとコストパフォーマンスも高いのも嬉しいですねです。

長年愛されて口コミも良い人気ランチ、ぜひ食べてみたいですね。

ディナータイムは牛ロースのパイ包みやリキュールも

まざあ・ぐうすは、ディナータイムのメニューもおいしくておすすめです。牛ロースのパイ包み、アボガドとカニのクリームあえ、サザエのエスカルゴバターなど、さすが洋食店というラインナップです。

まざあ・ぐうすの混雑状況と予約

まざあ・ぐうすは隠れ家的洋食店ですが、長年愛されるお店なので混み合うこともあります。

予約して訪れるのが理想ですが、ランチタイムの予約は行なっていないため、、ご注意くださいね。

予約は15時以降となっています。

まざあぐうすの「夏季や冬季メニュー」もおすすめ

まざあぐうすは夏季や冬季限定のメニューも一押しですよ。夏季は冷静サラダスパゲッティ、冬季はリゾット。どちらもその季節になったら食べたい大人気メニューです。

まざあぐうすのメニュー(食べログ・まざあぐうす公式)

まざあ・ぐうすの店舗情報

吉祥寺を代表する洋食店のまざあ・ぐうす。一度は食べてみたいと思った人も多いのではないでしょうか?

まざあ・ぐうすは吉祥寺駅すぐの地下にあるお店で、見落としてしまいそうな場所にあり、穴場感もあります。皆さんも、古き良き時代を感じるお店でゆっくりと過ごしてくださいね。

店舗情報
店名: まざあ・ぐうす

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 マルコポーロビルB1F

営業時間:
【ランチタイム】11:00~17:00
【アフターランチタイム】15:00~17:00(アフターランチメニューあり)
【ディナータイム】17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:無休
※定休日や営業時間は変更になる場合もあるため、訪れる際にはお店への電話などでご確認ください。