• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ドトール創業者が手がけた「ロイヤルクリスタルカフェ」で優雅なひと時を過ごしてみては?♡

ドトール創業者が手がけた「ロイヤルクリスタルカフェ」で優雅なひと時を過ごしてみては?♡

photo by Royal Crystal CAFÉhttps://www.royalcrystalcafe.jp/

大人な街・銀座で優雅な時間が楽しめる「ロイヤルクリスタルカフェ」というお店をご存じでしょうか。大手人気喫茶店が展開したお店で、極上のコーヒーが楽しめる人気店です。今回はそんなロイヤルクリスタルカフェについて詳しく紹介していきたいと思います。ぜひチェックしてみてください。

ロイヤルクリスタルカフェはどんなお店?

それでは、いったいロイヤルクリスタルカフェはどんなお店なのでしょうか。ロイヤルクリスタルカフェについてくわしく紹介していきたいと思います。

ロイヤルクリスタルカフェは銀座駅から徒歩3分の場所にあるコーヒーをはじめ、こだわりの食事メニューやスイーツが自慢の喫茶室。誰もが知っているドトールの創業者がオープンしたお店で、「銀座で優雅なひとときを、極上のコーヒーと」をコンセプトにしています。

大人の街・銀座で並木通りに面したガラス扉を開け、階段を降りると、そこには美しい空間が潜んでいます。花とラリックとマリー・ローランサンに囲まれた優雅な喫茶室で、落ち着いた時間を過ごせると口コミでも高評価。マリー・ローランサンなどの絵画とラリックのテーブルやイス、コーヒーはコレクションのアンティークカップで惜しみなく本物の調度品が揃っています。

お店の雰囲気はもちろん、ハワイの農園で特別に栽培した豆や、サイフォンで淹れた最上級のコーヒー。マリアージュ・フレールの紅茶にサンドイッチやケーキなど、素材と味にこだわったお食事メニューも自慢です。

自分だけの特別な時間を過ごしたい方には、ゆるやかに仕切られた個室もあるので、シーンに合わせて利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめのメニューは?

ロイヤルクリスタルカフェのコーヒーは、自由が丘のコーヒーギャラリー「ロイヤルクリスタルコーヒー」の館内で焙煎された炒りたてのコーヒー豆を毎日取り寄せて使用しています。そんな極上のコーヒーに合わせたメニューが、ロイヤルクリスタルカフェには揃っています。ここでは、ロイヤルクリスタルカフェでぜひ食べてほしい人気メニューについて紹介していきたいと思います。ぜひロイヤルクリスタルカフェに訪れた際の参考にしてみてください。

ケーキ

コーヒーに合うスイーツの定番のひとつにケーキは欠かせないのではないでしょうか。ロイヤルクリスタルカフェには、モンブランやティラミス、ショートケーキなどの定番メニューもあり、どれも絶品です。期間によってメニューは異なってくるので、いつ訪れても新鮮なメニューが揃っていますよ。

スコーン

ロイヤルクリスタルカフェにはコーヒーだけでなく、紅茶メニューもあります。そんな紅茶と一緒に味わって欲しいのがスコーン。外がカリッとしていますが、中はふっくら、そして、ざっくりした生地感の楽しめる逸品です。非常に素朴でシンプルな味わいですが、ストレートの紅茶との相性抜群で、ぜひロイヤルクリスタルカフェに来たら食べてみてほしい組み合わせのメニューになっています。

アフタヌーンティー

ロイヤルクリスタルカフェのおすすめスイーツメニューと言えば、アフタヌーンティーになっています。先ほど紹介したケーキやスコーンが贅沢に盛り付けられています。ハイティーセットは、彩りカナッペやサンドイッチの他、ハーフドリアなどもあるボリューム満点のメニュー。セットはコーヒー(ロイヤルクリスタルブレンド)、アイスコーヒー、紅茶(アッサム)、アイスティーの中から選ぶことができます。コーヒーと紅茶はポットで提供され、ポットは半額でお替わり可能。また、アイスドリンクは2杯目まで無料、3杯目以降は半額でお替わりできるので、ゆっくりとアフタヌーンティーを楽しむことができますよ。見た目も美しいメニューなので、ぜひロイヤルクリスタルカフェに来たら頼んでみてはいかがでしょうか。

値段
アフタヌーンティーセット3,500円
ハイティーセット(ハーフドリア付き)3,900円
ハイティーセット(ハーフビーフシチューライス付き)4,200円

記念日におすすめ

ロイヤルクリスタルカフェ銀座店では、カーテンでゆるやかに仕切られた落ち着いた個室があります。各室には小さなマルク・シャガールやマリー・ローランサンの絵が掛けられ、くつろげる雰囲気を大切にしています。そのため、記念日やお見合い、小さな同窓会、打ち合わせなど、特別な日にもぴったり。ぜひ特別な時間をロイヤルクリスタルカフェで楽しんでみてはいかがでしょうか。

通販は?お取り寄せは?

ロイヤルクリスタルカフェは、先ほども紹介したように、極上のコーヒーや食事、スイーツなどを提供する喫茶店。オンラインストアでのスイーツ類などのメニューの販売は行っていません。ロイヤルクリスタルカフェの絶品メニューを楽しみたい方は、ぜひ店舗に立ち寄ってみてください。

店舗の混雑状況は?予約は?

ロイヤルクリスタルカフェは、紹介したように、ドトールの創業者がオープンしたお店。贅沢なメニューが楽しめるので、デートや特別な時間を過ごすのにぴったり。そのため、イベント時には混雑することもあるので、確実に利用するためには予約がおすすめです。ロイヤルクリスタルカフェの予約は公式ホームページや電話でできます。ぜひ予約をしてお店に訪れてくださいね。

ロイヤルクリスタルカフェの店舗情報

いかがでしたでしょうか。ロイヤルクリスタルカフェは、ドトールの創始者がはじめた優雅な時間が過ごせる喫茶店。東京・銀座にお店を構えており、銀座駅から徒歩3分の場所にあります。アクセスもしやすいのでぜひ銀座で贅沢な時間を楽しみたい方は、ロイヤルクリスタルカフェに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Royal Crystal CAFÉ 銀座店
住所:東京都中央区銀座5-4-6 ロイヤルクリスタル銀座 地下1階
営業時間:11:00~21:00
※ご予約状況により閉店時間が変更になる場合がございます
定休日:年末年始