• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 専門店ならではの味わい!「フルーツパーラー弘法屋」の絶品フルーツを使ったスイーツ

専門店ならではの味わい!「フルーツパーラー弘法屋」の絶品フルーツを使ったスイーツ

photo by フルーツパーラー弘法屋http://www.koboya.jp/index.html

フルーツパーラー弘法屋は、名古屋にある老舗青果店が営むフルーツパーラーです。青果店が運営しているだけあり、新鮮なフルーツを使ったスイーツがおいしいと評判!それもそのはず、青果店の方は、しばしばメディアにも取り上げられる有名店なのです。今回はそんなフルーツパーラー弘法屋の魅力をたっぷりご紹介しましょう。

フルーツパーラー弘法屋はどんなお店?

フルーツパーラー弘法屋は、名古屋市にある商業施設「サンクレア池下」の1Fにあります。創業は1996年。それ以来、地元の方を中心に人気を集めています。

フルーツパーラー弘法屋はフレッシュな厳選フルーツやフルーツを使ったスイーツの販売とともに、イートインスペースも設けられており、おいしい旬のフルーツを使ったスイーツや軽食などをいただくことができます。

フルーツパーラー弘法屋のイートインスペースはこじんまりとしておりシンプルですが、パフェやかき氷、ランチなどこちらで食べられるメニューが大人気!日によっては行列ができるほどなのだそう。座席数も少ないため、フルーツパーラー弘法屋のイートインスペースを利用したい方は、時間に余裕を持って足を運びましょう。ちなみに時間によって注文できるメニューが異なりますので、事前に確認しておくと安心ですね。

フルーツパーラー弘法屋は、創業70年以上の老舗の青果店「弘法屋」が始まりです。この弘法屋は元々青果店ではなくうどん屋さんだったのだそう。この弘法屋をご子息やお孫さんなどの一族が引き継ぎ、覚王山にある「本店弘法屋」、名古屋の高島屋に店舗を構える「株式会社弘法屋」、矢場町にある「フルーツパーラー檸檬屋」と枝分かれしました。それぞれ扱っている商品などが異なりますので、足を運んで比べてみるのも楽しそうですね。

株式会社弘法屋にはフルーツマイスターの免許を持っている方もいるそうで、フルーツのありとあらゆる疑問に答えてくれるそう。フルーツへのこだわりや愛情を感じます。ただおいしいフルーツを揃えるだけでなく、アドバイスまでしてくれるなんて、フルーツ好きな方にはたまらないですね。

もちろんフルーツパーラー弘法屋の店員さんもフルーツに詳しいので、フルーツの購入の際は、質問をするといろいろとアドバイスをしてくれます。できが悪く味がイマイチなものは正直に「あまりおいしくない」と教えてくれるそうですよ。でも口コミを見ると、「美味しくないと言われたけど、十分おいしかった」という声が多数寄せられていました。フルーツに対するこだわりが強いからこそ、本当においしいものしか提供したくないという思いも強いのでしょうね。誠実な姿勢が安心できますね。

また弘法屋のフルーツは、そのおいしさから多くのメディアでも取り上げられています。地元のテレビ局だけではなく、マツコの知らない世界でも紹介されました。弘法屋のフルーツが他店のものよりも優れているからこそ、頻繁に取り上げられているのでしょうね。

そんなフルーツ愛が半端ない弘法屋のフルーツを使った、フルーツパーラー弘法屋のスイーツが絶品揃いなのは想像に難くないでしょう。

フルーツパーラー弘法屋の人気メニューは?

ではさっそく、弘法屋自慢のおいしいフルーツを使った、フルーツパーラー弘法屋の人気のスイーツをご紹介しましょう。

かき氷

夏のスイーツというと真っ先に思い浮かぶのがかき氷ですね。フルーツパーラー弘法屋でも、夏になるとかき氷のメニューが登場し、人気を集めています。その時期ごとの旬のフルーツを使用しているので、足を運ぶタイミングにより出会えるかき氷が変わります。メニューは公式ブログなどによりお知らせしてくれますので、チェックしてみてくださいね。

フルーツパーラー弘法屋のかき氷は、青果店らしくフルーツを丸ごとたっぷり使用しており、フルーツそのものの味わいを堪能できます。かき氷のシロップにも生のフルーツをそのまま使用しているそう。かき氷の表面だけでなく、氷の中にもたくさんフルーツが隠れており、宝探し気分を味わえますよ。

■イチゴのかき氷
イチゴのかき氷のシロップは、もちろん生のイチゴを煮詰めたものを使用。練乳は無料でかけることができます。こんもり乗せられたイチゴの甘さに驚きますよ。

■パッションミルクかき氷
なかなか出会えない、生のパッションフルーツを使ったかき氷です。パッションフルーツの甘い香りを堪能できます。練乳がかかっておりさわやかながら濃厚な味わいとなっています。

■桃のかき氷
みずみずしい白桃をたっぷり使用したかき氷です。桃の甘い香りが幸せな気持ちにさせてくれますよ。

■マンゴーのかき氷
濃厚な宮崎マンゴーをたっぷり使ったぜいたくなかき氷です。大人気なので早い時間に売り切れてしまうことも多いそう。食べたい方は、早めに足を運んでみてくださいね。

シーズンパフェ

「インスタ映えする!」と評判のフルーツパーラー弘法屋のパフェ。定番パフェの他に季節のフルーツを使用したシーズンパフェがあります。ふるーつをこれでもかとてんこもりにしたパフェは、大満足の味わいです。お値段はちょっとお高いですが、その値段が安く感じるほどの満足感を得られるはずです。

パフェの中にはフルーツを使ったジェラート、バニラアイス、スポンジ、プリン、フルーツジュレが詰まっており、まるで宝石箱のよう。食べる層により味が変化し、最後まで飽きずに食べられそうですね。

■イチゴのパフェ
冬から春にかけてのイチゴシーズンにお目見えするのがイチゴのパフェです。いちごはその時期のもっとも旬の品種を使用するこだわりっぷり。口コミでは、「イチゴがびっくりするほど甘い」という声も。スイーツに使用されるイチゴは、酸味を強く感じることも多いですが、フルーツパーラー弘法屋では厳選したイチゴを使用しているので、そんなことはありません。甘みと酸味のバランスがちょうどよく、最初から最後まで美味しくいただけますよ。

■桃のパフェ
ジューシーな桃を丸ごと1個使用したぜいたくなパフェです。なかにはフルーツパーラー弘法屋ご自慢のババロアも入っており、どこを食べてもおいしく仕上がっています。

フルーツパフェ

フルーツパーラー弘法屋の定番パフェの一つがこのフルーツパフェです。旬のフルーツを色とりどりにたっぷり飾ったフルーツパフェは、いろいろなフルーツを一度に楽しみたい方にぴったり。ジェラートや生クリームとフルーツのハーモニーを楽しみながら味わってみてくださいね。

フルーツババロア

フルーツパーラー弘法屋のフルーツババロアは、店内で食べるメニューとテイクアウトのものがあります。イートインのものは、お皿の上にババロアが乗せられ、その周囲にこれでもかとフルーツが盛られており、フルーツ好きさんも満足のいく一品です。

テイクアウトのものは、ババロアの上にフルーツを彩りよく飾っています。滑らかな舌触りのババロアと、フルーツの相性は抜群です。ガラスの器に入っているので、食べ終えた後も再利用可能。手土産にもおすすめです。

フルーツポンチ

フルーツポンチといえば、缶詰のフルーツが入ったものを想像しますが、フルーツパーラー弘法屋のフルーツポンチは、生のフルーツがてんこ盛りの食べ応えのあるものです。使われるフルーツはその時期の旬のものなので、ジューシーで甘くて濃厚な味わい。フルーツポンチに使われているジュースはサイダーなどではなく酸味の効いたシークワーサージュースなので、フルーツの甘みをしっかり感じることができますよ。

ワンプレートのサンドイッチランチ

フルーツパーラー弘法屋の密かな人気メニューがサンドイッチ。そのサンドイッチをお得なワンプレートでいただける、ランチメニューもおすすめです。お皿の上に10種類の旬のフルーツとBLTサンドイッチが盛り付けられており、食べ応えがあります。これに飲み物がついて平日は1,100円、土日祝日は1,300円です。BLTサンドイッチ単品で1,000円ですので、かなりお得ですね。フルーツパーラー弘法屋のランチタイムは11時から14時までです。

フルーツサンドイッチ

フルーツパーラー弘法屋では旬のフルーツをたっぷり入れたフルーツサンドイッチも人気です。甘さ控えめの生クリームを使っているので、フルーツ本来の甘さを楽しめますよ。なお平日のランチタイムはランチセットやサンドイッチなど軽食メニューのみの提供となっていますが、店内の混雑具合などによりそのほかのメニューにも対応してくれることもあるそうです。土日祝日は、11時から全てのメニュー注文可能です。

フルーツパーラー弘法屋の販売店は?

フルーツパーラー弘法屋は、サンクレア池下の1階にあります。弘法屋関連のフルーツパーラーは、この他に矢場町に「フルーツパーラー檸檬屋」もあります。檸檬屋はフルーツのパンケーキやケーキなど、フルーツパーラー弘法屋とはまたひと味違うメニューが楽しめますよ。

青果店は覚王山にある「本店弘法屋」、名古屋の高島屋に店舗を構える「株式会社弘法屋」があります。こちらも品揃えがそれぞれ異なりますので、どちらも行って比較するのも楽しそうですね。

フルーツパーラー弘法屋の通販は?

フルーツパーラー弘法屋では、フルーツの他にドライフルーツやジュースなどの加工品も販売しています。フルーツパーラー弘法屋では通販は行なっていませんが、青果店の弘法屋でオンラインショップを運営しており、フルーツを使ったスイーツや果物を購入することができますよ。

贈答品用のフルーツ詰め合わせも用意されていますので、贈り物をお探しの方は覗いてみては?なお贈答用の包装や、のし、ギフトカードにも対応してくれるそうです。送料は地域により異なりますので、ホームページで確認してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.koboya.co.jp/ec/

フルーツパーラー弘法屋のスイーツでフルーツのおいしさを堪能!

フルーツパーラー弘法屋のスイーツは、どれもフルーツが主役!フルーツがいちばんおいしくいただけるよう、絶妙なバランスで味が組み立てられています。どのメニューもフルーツがこれでもかとのせられており、フルーツが好きな方にはたまりませんね。フルーツのスイーツを味わいたい方は、ぜひフルーツパーラー弘法屋に足を運んでみてくださいね。

フルーツパーラー弘法屋の店舗情報

フルーツパーラー弘法屋は、「名鉄パレサンクレア池下店」の1階にあります。地下鉄東山線池下駅直結と、アクセスは抜群!ショッピングの合間に立ち寄るのもおすすめです。

名鉄パレサンクレア池下店の地下には駐車場もありますので、車でフルーツパーラー弘法屋に行く際はこちらに停めると良いですね。駐車料金は1000円以上買い物をすると1時間無料となります。

店舗情報
店名:フルーツパーラー弘法屋
住所:名古屋市千種区覚王山通8-70-1名鉄パレサンクレア池下店1階
営業時間:10:00〜21:00
定休日:名鉄パレサンクレア池下店に準ずる