カラフルな大福が斬新!九品仏の和菓子店「It Wokashi(イトヲカシ)」

和菓子ってなんだか渋くておばあちゃんが食べるもの…なんてイメージはありませんか?

和菓子をもっと身近に!カジュアルで若者や海外の人にも受け入れてもらえる和菓子を出すお店があるんです!それが「イトヲカシ」です。

今回は、イトヲカシについてご紹介します。

イトヲカシってなんのお店?

「It Wokashi(イトヲカシ)」。

イトヲカシは300年以上続く老舗の16代目が作ったお店です。イトヲカシは英語のit girl(今風の格好良い女性)にならって今風のかっこいい和菓子でありたい、という思いが込められた名前だそうです。

300年以上続く老舗とは、三重県鈴鹿市にある和菓子屋の大徳屋長久で、イトヲカシはその新ブランドです。2018年に立ち上げられたイトヲカシは、和菓子をよりカジュアルに、より気軽に感じてもらえるような和菓子作りをしています。

東急大井町線、九品仏駅からちょっと歩いたところにあるイトヲカシ。スッキリとしたシンプルな店内が印象的です。ロゴのモチーフは「久」の字となっています。

イトヲカシの和菓子が知りたい!

まだ駆け出したばかりのイトヲカシ。これからも和菓子の種類は増えるでしょうね。

It Daifuku

イトヲカシでは大福を第一弾として発表しています。その名も「It Daifuku」。

イトヲカシの大福は一味変わったフレーバーを多く展開していて、カラフルなパッケージが目を引きます。柔らかく求肥で作り上げられた餅皮はフレーバーによってポップに変わります!フワフワと柔らかい餅になっていて、ずっと触りたくなってしまうほどです。クリームは滑らかな口当たりで、重すぎずふわっと軽やかに口の中でとろけます。餅とのバランスがちょうどよく、何個も食べれちゃうほど!

イトヲカシの大福は冷凍で販売されているので遠出の方でも安心です。冷凍のまま食べるとアイスのように食べれるという口コミもあります、柔らかく解凍するだけでなく、冷凍を半解凍させて頂くのも暑い季節にいいですね!ただ解凍し過ぎると型崩れを起こすので注意が必要です。

気になるイトヲカシの大福のフレーバーは?

先ほどイトヲカシは一味変わったフレーバーを展開していると紹介しましたが、イトヲカシの大福のフレーバーは全部で6種類!

  • 定番の粒餡&クリーム
  • ゴマ&マンゴー
  • ぶどう&ラム
  • 烏龍&杏仁
  • 抹茶&レモン
  • イチゴ&ピンクペッパー

と他では見られない組み合わせばかり!

イトヲカシではただ甘いだけではない、甘さの中に爽やかやスパイスを組み合わせることで、大人でも楽しめる新しいスタイルの和菓子になっているんです。
今は6種類のフレーバーの大福がメインとして並んでいますが、今後は季節限定のフレーバーや他の新スタイルの和菓子が発表されるかもしれません。今後のイトヲカシから離せません!

イトヲカシはどこで買える?お取り寄せはできるの?

イトヲカシは東京都世田谷区奥沢にあります。九品仏駅から歩いて約160mの場所にあります。イトヲカシは線路側にあり、店頭前などに駐車スペースがないためいったん駐車場に停めてから徒歩でイトヲカシへ向かうことがおすすめです。

実店舗は都内ですが、オンラインショップもありお取り寄せすることもできます!冷凍だからこそ遠方でも安心、ギフトにもオススメです。
お取り寄せはこちら↓

イトヲカシのオンラインショップ

イトヲカシの大福でくつろぎのひと時を♪

いかがでしたか?
一度食べたら病みつきになってしまう新食感、イトヲカシの大福試してみたくなりませんか?お茶以外にもコーヒーやお酒に合うのでぜひリラックスタイムのお供にイトヲカシの和菓子を食べてみてくださいね!

店舗情報
店名:イトヲカシ (It Wokashi)

住所:東京都世田谷区奥沢7-19-17

営業時間:10:00~17:00

定休日:不定休