• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【抹茶ティラミスが大人気!】MACCHA HOUSE ”抹茶館”の魅力や行列回避の穴場スポットをご紹介

【抹茶ティラミスが大人気!】MACCHA HOUSE ”抹茶館”の魅力や行列回避の穴場スポットをご紹介

photo by MACCHA HOUSE 抹茶館https://www.createrestaurants.com/

MACCHA HOUSE 抹茶館といえば、TVや雑誌、SNSで話題になっていたあの「抹茶ティラミス」を提供するお店としてご存知の方も多いのではないでしょうか。抹茶の風味とマスカルポーネチーズの奏でるおいしさは何度食べても最高ですよね!

そこで今回は行列必死の人気店「MACCHA HOUSE 抹茶館」について、抹茶ティラミスはもちろん、そのほかの絶対食べるべきおすすめスイーツや混雑状況などをレポートします。初めて行く方も、行ったことのある方にも役立つ情報満載なので、ぜひ参考にしてくださいね。

MACCHA HOUSE 抹茶館はどんなお店?

MACCHA HOUSE 抹茶館はお茶の老舗、「森半」の宇治抹茶を使用した抹茶スイーツを堪能できる人気カフェです。特にヒノキの升に盛りつけたお店オリジナルの「宇治抹茶ティラミス」が大好評。日本に先駆け香港やシンガポールなどアジア圏を中心に展開し、2015年5月、ついに逆輸入する形で京都・四条河原町に国内1号店をオープンさせました。現在では日本店含め12店舗ほど出店しており、その大盛況ぶりはメディアで話題になるほど一大ムーブメントに。

また人気店にしては珍しく、公式ホームページがありません。ネット上の口コミを参照してまとめた店舗情報は以下の通りです。

■MACCHA HOUSE 抹茶館 店舗一覧
四条河原町 日本本店(京都府京都市)
なんばウォーク(大阪府大阪市)
三井アウトレットパーク滋賀竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)
三井アウトレットパーク入間(埼玉県入間市)
京都産寧坂(京都府京都市)
神戸ハーバーランドumie MOSAIC(兵庫県神戸市)
酒々井プレミアム・アウトレット(千葉県印旛郡酒々井町)

いくつかアウトレットにも出店しているので、ぜひ休憩の際にご利用くださいね。

MACCHA HOUSE 抹茶館で絶対に食べておくべきスイーツ

MACCHA HOUSE 抹茶館では、味の決め手となる茶葉に老舗の茶商「森半」の厳選素材を使用しています。そのため、スイーツやドリンクなどはどれも香り高く上品な味わいです。ぜひ一度召し上がってみてくださいね。

ティラミス 宇治抹茶 ほうじ茶

数々のメディアで話題になっている「宇治抹茶のティラミス」は、森半の良質でほろ苦い抹茶とマスカルポーネチーズの相性がバツグンにおいしいお店の人気No.1メニュー。マスカルポーネチーズが濃厚で量もたっぷりあるのですが、お茶の爽やかな香りですっきりとした味わいに仕上がっています。

そしてもうひとつの大きな特徴が、日本の伝統である「升」を器にしたフォトジェニックな見た目。ヒノキの清々しい香りがさらに抹茶の風味や味わいを引き立て、ペロリと完食を後押しするよいアクセントになっています。

おすすめは、宇治抹茶ティラミスと抹茶のドリンクセット。ドリンクももちろん森半の厳選茶葉が使用されているので、京都らしい和の味わいを堪能したい観光客の方や、抹茶ファンの方にぴったりです。ほうじ茶味のティラミスもあり、こちらのほうがより渋みが効いているのだそう。お友達とシェアして食べ比べるのもアリです。

なお、テイクアウトはできません。並ぶのがイヤという方は、後ほど狙い目の時間帯や穴場店舗をご紹介するので、参考にしてくださいね。

パフェ

宇治抹茶ティラミスに次ぐ人気を誇るのが「抹茶館パフェ」 。抹茶シフォンケーキ、ソフトクリーム、抹茶アイス、 八ツ橋、白玉やお餅がトッピングされており、京都らしい和のスイーツを楽しみたい方におすすめです。

季節限定メニュー かき氷

MACCHA HOUSE 抹茶館では、夏季限定で「抹茶のかき氷」を提供しています。ふわふわ氷の上にとろっとろの抹茶シロップがたっぷりのっていて、貫禄のボリューム。食べ進めると、中に小豆が入っています。2~3人でシェアして食べるのもおすすめです。

その他のスイーツもおすすめ!(クレープ・アイス)

「抹茶いちご大福クレープ」は、もち粉と森半の抹茶をオリジナルで配合した生地を使用しており、もちもちとした食感が特徴です。クレープ生地の中に、フレッシュなイチゴ、小豆、アイスが包まれています。テイクアウトOKなのも嬉しいですね。

抹茶を使用したソフトクリームもおすすめですよ。

濃厚抹茶ソフトクリーム
抹茶あずき白玉ソフトクリーム
抹茶きなこわらび餅ソフトクリーム

ほろ苦い抹茶と小豆や白玉、わらび餅が絶妙にコラボレーションした贅沢な味を楽しめます。ストレートに抹茶を味わいたい方には、濃厚抹茶ソフトクリームがおすすめです。

ドリンク

抹茶以外にもドリンクメニューが充実しているのがMACCHA HOUSE 抹茶館の魅力のひとつ。必然的に抹茶とほうじ茶のメニューが多くなっていますが、コーヒーやオレンジジュースなど抹茶以外のメニューもあります。食べ物や飲み物がなくて困るということはないでしょう。

■抹茶ドリンク
抹茶ラテ
抹茶黒蜜ラテ
抹茶チョコレートラテ
抹茶あずき白玉ラテ
抹茶黒蜜フロート
抹茶ショコラフロート
抹茶あずき白玉フロート

おすすめは抹茶黒蜜ラテです。抹茶ラテにたっぷりの生クリーム、そして黒蜜がかけてあります。抹茶の渋みと黒蜜の甘さが絶妙においしいですよ。また、上記メニューはほうじ茶を選べる商品もあります。

混雑状況は?予約はできる?MACCHA HOUSE 抹茶館の店舗情報

MACCHA HOUSE 抹茶館の店舗情報や、混雑回避の裏ワザをご紹介します。整理券や穴場スポットなど、お店にまつわる知っておきたい情報を一挙大公開するので要チェックです。

混雑状況は?予約はできる?

MACCHA HOUSE 抹茶館は、1時間もしくはそれ以上待つこともあるほど行列ができています。また、予約はできません。そこで、並んででも食べたい絶品スイーツを混雑を回避して入店するための裏ワザをお伝えします。

■狙い目は19時前後
カフェにしては珍しく21時まで営業しているので、夕食時の19時前後を見計らって向かうとあまり並ばずに入れることがあります。特に金・土・祝前日は22時まで営業しているので、早めの食事を済ませたあとにデザートタイムを楽しむのもよいでしょう。

土日祝日は9時から配布開始の整理券で待ち時間を解消しよう

2017年から通常、土・日・祝は整理券が配布されています。配布時刻は朝の9時!まず整理券を入手してから京都観光を楽しむ作戦もアリです。平日は直接並ぶことになるので、早めに訪れることをおすすめします。

穴場スポットおすすめ3選

1号店である四条河原町の店舗は混雑していますが、実はあまり並ばなくても入店できる、知る人ぞ知る穴場スポットがあります。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王店
酒々井プレミアム・アウトレット店
京都2号店・産寧坂店

2016年8月オープンした三井アウトレットパーク 滋賀竜王店では、比較的待ち時間が短くて済みます。南モールの2階にあるので、買い物ついでに立ち寄るのにも便利です。

酒々井プレミアム・アウトレット店では、なんと待ち時間15分で入店できた人もいるのだとか。座席が76席もあるので、回転率が速いのかもしれませんね。

アウトレット以外でおすすめなのが、清水寺近くの「産寧坂(三年坂)」にできた2号店・産寧坂店です。人気観光地周辺にあって、あまり混雑していないのが好ポイント。築90年の町家別荘を改装したお店で、古風な雰囲気が魅力です。テラス席があるなど席数が1号店(四条河原町)より多いので、並ばずに入れることが多いようです。

MACCHA HOUSE 抹茶館 京都1号店・四条河原町への行き方は?

京都でも有数の繁華街、四条河原町の交差点のすぐ北側に京都1号店・四条河原町 抹茶館があります。店先には行列ができているので、特に迷うことなくお店にたどり着けるはずです。駐車場はありませんが、阪急河原町駅より徒歩2分の好立地にあるので通うのに不便ということはありあません。

店舗情報
店名:MACCHA HOUSE 抹茶館 四条河原町
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382-2
営業時間:月-木・日・祝日 10:00~21:00/金・土・祝前日 10:00~22:00
定休日:無休