香ばしい味わいがたまらない!「がんこ職人」の絶品米菓

香ばしくてパリッとした食感がたまらないおせんべいやおかき。たまに無性に食べたくなることはありませんか?
そんな日本人のソウルフードといっても過言ではない米菓専門ブランドが「がんこ職人」です。がんこ職人というブランドの名前からして職人のこだわりが詰まっていそうですが、期待を裏切らず、がんこ職人には職人の個性やこだわりが見える商品がたくさん並んでいます。今回はそんな「がんこ職人」の魅力やおすすめ商品をご紹介しましょう。

がんこ職人とは?

がんこ職人は、もめん弥が提供しているおかきのブランドです。全国のデパートを中心にチェーン展開しています。

もめん弥の本店は、栃木市にあります。観光スポットである「塚田歴史伝説館」に隣接しており、風情を感じさせる建物です。店内ではがんこ職人のおかきだけではなく、地元の食材を生かした和菓子なども販売しています。お店の奥にはイートインスペースも備えられており、観光の合間の休憩に立ち寄るのにぴったりです。

この「がんこ職人」はおかき作りの職人が集まったブランドで、ブランド名には「おかし作りにこだわりを持った頑固な職人のおかきをお客様に味わってほしい」という思いが込められているそうです。

もめん弥の社長である永井芳夫さんは、「職人それぞれこだわりが違うので、そういった職人たちの個性を組み合わせ、米菓の魅力が倍増する」と語っています。

職人たちの思いが込められたおかきたちには、それぞれその商品を作った職人の名前が記されています。それだけそれぞれの職人が商品のクオリティに自信があり、責任を持っているということなのでしょうね。職人さんごとの味の違いを比較してみるのも面白いかもしれません。

がんこ職人に関わる職人は現在30人いますが、他の工房からも「参加したい」という声が上がっているそうです。さらにがんこ職人の2代目たちも育ってきているそう。今後も伝統を守りつつ新しい感性も加わり、さらにがんこ職人というブランドが大きく成長していきそうですね。

がんこ職人の人気せんべいメニューを紹介

ではさっそくがんこ職人の人気メニューをご紹介しましょう。

■ハート煎餅

バレンタインシーズンにぴったりなのが、かわいいハートの形をしたがんこ職人の「ハート煎餅」です。「甘いものは苦手」という彼への贈り物にぴったりですね。味は醤油、胡椒、サラダの3種類。ギフトボックスにはザラメのおせんべいもあります。かわいらしい見た目とは違って、しっかりとした歯ごたえを感じられる昔ながらのおせんべいです。

値段 1枚 100円〜

■ポチと仲間たち

がんこ職人の渋谷ヒカリエ限定商品「ポチと仲間たち」シリーズ。かわいい犬のイラストが煎餅一枚一枚にプリントされており、お子様への手土産にもおすすめです。パリッという食感とともに香ばしい醤油の香りが鼻を抜けます。この味わいは「まさに日本のソウルフード!」という気持ちにさせてくれますよ。

値段 1枚 120円〜

■ぬれたおせんべい

柔らかい食感のぬれせんべいもがんこ職人の人気商品の一つです。この商品は善吉職人が作っています。甘じょっぱい醤油味は、日本人好みのあじわい。醤油味と胡麻味の2種類があります。かたいものが苦手な高齢の方でも、これなら食べやすいかもしれませんね。

値段 12枚入り 473円〜
賞味期限 製造より4ヶ月

贈り物にぴったり!がんこ職人の「おかきつめあわせ」

がんこ職人には贈り物におすすめなおかきの詰め合わせ商品もあります。

■はな咲くさく

がんこ職人の色々な種類のおかきをつめあわせたギフトセットです。かわいらしいお花の形のおかきが必ず入っています。大きな箱入りだけではなく、プチギフトにぴったりな小さな袋詰めや、宝箱のようなかわいらしいボックスが風呂敷に包まれたものなど種類が豊富で、用途に合わせて最適なものを選択できますよ。

値段 6袋入り 540円〜
賞味期限 製造より4ヶ月

■菓続揃(かぞくせん)

大きな缶の中にたっぷりがんこ職人のおかきをつめあわせたセットです。一番小さいサイズの缶には、大豆の香ばしさを堪能できる「豆満月」やコクのある醤油味のおかきに海苔を巻いた「潮騒」など全部で8種類31枚のおかきが入っています。食べ応えがあり、米菓好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

値段 31枚入り 1620円〜
賞味期限 製造より4ヶ月

■職人揃い

がんこ職人の職人達5人が作るおかき6種類が詰めあわされています。内容は、汐半月、黒豆もち、寿巻、角醤油、川波、胡麻丹尺です。

値段 1080円
賞味期限 製造より4ヶ月

シーズンやイベントに合わせて出るがんこ職人の商品

がんこ職人は人気のせんべいやおかき商品がたくさんありますが、前述したバレンタインにぴったりのハート煎餅のように、季節やイベントに合わせた商品も出ています。もめん弥のフェイスブックなどでも情報を提供してくれています。

ハロウィンボックス

甘辛・スイートコーン・サラダ3種類の柔らかいせんべいの詰め合わせです。パッケージもハロウィン仕様で可愛く、子供も喜びますよ!

春限定商品

満開の桜を想起させる桜揃、生地に海老を使って色も形も桜のようなせんべい・海老さくらなど。

人気!がんこ職人の福袋

毎年12月頃に百貨店などで予約が開始される各お菓子ブランドの福袋。
がんこ職人からも福袋がでています。数に限りがありますし、事前予約制とのことなので、12月中に絶対予約しましょう。

年が明けて受け取れる福袋、楽しみですね。
ぬれせんやざらめおかき、こがね揚げなどがんこ職人で人気のせんべいやおかきが詰めあわさっています。一度に色々味わえるので、がんこ職人の福袋は超おすすめです。

がんこ職人の混雑状況は?予約できる?

がんこ職人は全国展開しており、混雑していることはないようです。予約などは受け付けてはいないようですが、予約なしでも購入することができそうです。

がんこ職人は通販が可能?

がんこ職人の米菓子は、全国の百貨店以外に通販でも購入可能です。もめん弥のオンラインショップの他に、百貨店のオンラインショップなどでも購入することもできます。もめん弥の公式オンラインショップでは、ファックスの注文も受け付けているそう。ただしファックスの場合はクレジットカードの使用はできません。

オンラインショップで通販する
www.momenya.com/

がんこ職人の店舗情報

がんこ職人の商品は、全国の百貨店などで購入可能です。また栃木県内のもめん弥店舗でもがんこ職人の商品が購入できます。

店舗情報
店名: もめん弥本店

住所: 栃木県栃木市倭町2-18

営業時間: 9:00-18:00

定休日:元旦

関連記事一覧