代々木上原「和のかし 巡」身体に優しい新感覚の和菓子が話題!

代々木上原で2016年4月にオープンした和菓子店「和のかし 巡(めぐり)」。ヴィーガン、マクロビ、グルテンフリーにこだわった美味しくて身体に優しい和菓子を提供している人気のお店です。

今回は、そんな「和のかし 巡」の魅力をご紹介いたします。

「和のかし 巡」はどんなお店?

「和のかし 巡」のオーナーである黒岩典子さんは、元々は化粧品会社でPRマネージャーを務めていたという異色の経歴の持ち主です。ご主人を白血病で亡くされたことと、ご自身の更年期で不調が続いていたことが転機となり、食生活を改めて見直すようになったそうです。

黒岩さんは仕事柄知識があった、穀物や野菜、海藻などを中心に組み立てられた食事法”マクロビオティック”を改めて勉強しなおすことに。その後、製菓学校へ通いながら和菓子屋さんで修業をし、和菓子作りを習得。そして、マクロビ×和菓子のお店「和のかし 巡」がオープンしました。

「巡」という店名は、”健康とは体内における血液の巡りが良いこと”から由来しているそうです。

そんな「和のかし 巡」の和菓子は、白砂糖を使わず血糖値を上げにくいアガベシロップのみで甘みを加えているのが特長。卵・乳製品・小麦粉・添加物も一切使用していません。これまで血糖値が気になって甘いものを我慢していたという方が、遠方から訪れることもあるのだとか。

閑静な住宅街の一角にある「和のかし 巡」の店内は、木とコンクリートを基調としたスタイリッシュな空間となっています。イートインスペースも用意され、ドリンクを注文したら着席してお菓子を頂くことも可能ですよ。

店内ではオーガニック食品やアガベシロップなどの販売もしています。

口コミ・評判は?

ここで、「和のかし 巡」についての口コミ情報をいくつかご紹介いたしますので、参考にしてください。

・上品な甘さで、ホッとできる美味しさでした。こちらのお菓子は食べたあとでも、身体がすっきりしています。
・店主さんが餡子やお餅のことについて詳しく説明してくれて、お菓子を大切にされているのがよく分かりました。

「和のかし 巡」のおすすめメニューは?

それではさっそく、身体にも心にも優しい「和のかし 巡」のお菓子の中から、特におすすめのメニューをご紹介しましょう。

福巡り

「和のかし 巡」の一番人気商品が雑穀豆大福「福巡り」。栄養価が高く血糖値をあげにくい素材を使い、体への負荷を最小限にした今までにない大福です。

無農薬の餅玄米を使用した餅生地には、無農薬黒大豆・有機黒キヌア・備長炭が練り込まれています。中の餡は、北海道十勝平野産の自然栽培による小豆や黒豆を使ったつぶ餡となめらか餡の2種類です。

なめらか餡は、皮もアクもそのまま水も一切換えずになめらかになるまで煮て、漉さずに仕上げた「和のかし 巡」のオリジナル餡。なめらかな口当たりと、豆そのものの旨味が堪能できます。

上品な甘さなので、甘いものが苦手な方でも美味しく食べていただけるでしょう。

福巡り
値段 各350円(税抜)
賞味期限 当日のみ(冷凍商品は製造日より14日間)

笑みこぼれる餡

福巡りにも使用されているなめらか餡の餡玉で、生チョコを包み、まわりに有機ココナッツフレークをまぶしたお菓子です。生チョコは乳製品を使わず、カカオマス・有機林檎ソース・コアントローなどを使い、ちょっと大人の味に仕上げてあります。

通年で販売されている餡玉は、なめらか餡(小豆)・白なめらか餡(白手亡豆)・抹茶餡・かぼちゃ餡の4種類。他にもいちご餡や紫芋餡といった季節限定餡も登場するそうです。

餡子とチョコレートの相性は抜群で、お茶はもちろんコーヒーやお酒ともよく合います。商品名の由来にもなっているように、食べると思わず笑みがこぼれる美味しさですよ。

笑みこぼれる餡
値段 1個 330円(税抜)
賞味期限 商品到着から冷凍庫にて約2週間

「和のかし 巡」はギフトにおすすめ

多くの雑誌でも取り上げられる「和のかし 巡」のお菓子は、バレンタインやホワイトデー、母の日などのギフトにもおすすめです。大切な方に美味しい幸せのおすそわけをしてみてはいかがでしょう。

「和のかし 巡」の通販は?お取り寄せできる?

遠方で店舗まで行くことができないという方も、「和のかし 巡」にはオンラインショップがあります。人気の福巡りと笑みこぼれる餡も、冷凍された状態で販売。他にも色々なお菓子が楽しめるセット商品や、オーガニック食品も取り扱っています。

福巡りは、ぐるすぐりからもお取り寄せ可能です。

公式オンラインショップ
ぐるすぐり

店舗の混雑状況は?予約はできる?

全国にもファンの多い「和のかし 巡」のお菓子は、売り切れになってしまうこともあるようです。夕方に行ったらほとんど売り切れていたという口コミもありますので、早めの時間帯に行くことをおすすめします。

商品の予約やお取り置きにも対応されていますので、お電話にてお問い合わせください。

電話番号:03-5738-8050

「和のかし 巡」の店舗情報

「和のかし 巡」の店舗は、小田急線・千代田線「代々木上原駅」南口から徒歩5分ほどの場所にあります。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください。

公式HP
Instagram
Facebook
Twitter

店舗情報
店名:和のかし 巡
住所:東京都渋谷区上原3-2-1
営業時間:10:30~18:00
定休日:月曜